>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2020-01-01から1年間の記事一覧

発表会をテーマにするのか? 自身の成長をテーマにするのか? 

アルプス夕映えが、和音掴み損ねるとか。隣の音も触ってしまうとかの事故発生を恐れ発表会の舞台に乗せる不安感から。そういう相談したから、先生が初級曲を複数個選曲してくれて。 その中から1つを並行する❗️と思考しかけていたけど。その間も、アルプスは…

怖さがあるのも、間違いなく自分自身。 だから、その曲よりも易しくなる?曲からの選曲というのは、実に筋道が通っていると思う。

当選したあ(^^) http://komedacomestrue.komeda.co.jp/stamp2/11月13日〆切で。12月になっても届かないし、ダメだった‍♀️んだな、と諦めかけていた。つい最近に、宅配で、 ☕️カップとソーサが届いた。 わぁーい、。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 。 発表会曲の第一…

自ら練習内容を吟味したり、弱点補強を、ココ❗️とピンポイントに掴める力量は。 なんてカッコいいんだろう 💫と思う。

病院の、ドクター‍⚕️が、先生だとしたらば。 看護師さんは、友だな。って改めて実感する。 フルタイム仕事や家事やの中で。 必ず毎日の練習時間を生み出す習慣化させた根性とかも含めて。めちゃくちゃカッコいい。抱えてる曲も、上級曲な訳で。メトロノーム…

🎹の神様からの🎄🎁は、読譜力アップ

更新は10日近く経過しちゃってるんだけど‥(^◇^;)。 レッスンとかは、その間にもあった。 曲を、1から10まで段落分けした、まるで国語⁉️ のようだけど。実は、非常にやりやすかった。 途中から、実は、7.8.9段落は、他の段落と被ってることが判明して。実質は…

牛歩弾き練習頑張る💪 今の正直な

結構、ブログが日記の役割果たしてると思うことある。普段は思わなくても、なんか、フッと昔の記事を読むと。あー、そんなふうに思ってたよなとか。スマホ画面だと難しいかな? パソコン版画面にすると、右側に検索窓があるんです。 そこの 窓に、自身で検索…

🎹 

10個に段落分けしてる‥アルプス夕映え アルプス夕映えは、聴くと、憧れてる。 弾くのは難しいなぁという印象が強いけど。 。約1年前 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/16/180805 ↑ この記事後半くらいの‥幻の発表会予定曲目〇〇が、実はアルプス…

本の忘れ物(ハノンのこと)

楽器店。普段お世話になってる通学してる支店。忘れ物の問い合わせ。 電話☎️にて聞いてみたときは、届いてないとの事。楽譜のカバンを持ち込む場所として、他に考えられるのは‥「忘れ物として届いてませんでしょうか? 楽譜の本なんですが‥。HANONという全音…

弾けたらきっと嬉しい

アルプス‥夕映え 10まで段落分けして。今3に挑戦中。 と書けばカッコいいが。 自分の描いてる青写真とは、違いすぎて。時間数かけてる割に、結果が伴わない。 受験生、机に座ってる時間数は多いけど‥のパターンだ。 1つの曲を、国語教科書みたいに段落分けし…

人参🥕🥕🥕の分配がぁー😅とか、言えてる平和が

携帯の更新?インストールしてから。 コメント欄とかには、信号機全て選べとかの複数写真とか、出てきたりして。なにこれ?とか。結局返信出来ないとか。 あとは、はてなブログだからなのか? 星マーク押せなくなったりしていて。 記事書くのも、閲覧もほぼ…

1つの曲を深くに挑戦していけるように

前回の記事から、今日までにもレッスンはあったし。 次からの課題も、トロイメライ、と書きつつ。それは事実なんだけど。 いったんは、終わり❗️ってなりかけた。で、次は? ダカンの かっこう って聞いて。16分音符♬連チャンになるけど。なんと言っても、か…

昇華じゃないけど消化は出来た、ってカッコいいじゃん

写真の向きの修正ってどうやるんだ? 機械音痴まっしぐらでございます。なんと中古で370円で買い のだめカンタービレのCD 2枚組 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ トロイメライ。何とか通し弾きまでいき。 その事が嬉しいというのは、前回の記事に書いたとおり。真新しい…

絶対無理だ、と思ってたけど。いけた、!という事実は、素直に嬉しい

オレンジ丸の所。 右手ファソは1つの指+レ+ラ は和音として弾く。 「kokoさん届くはずです」 やってみた、おー、弾けた。10度の鍵盤。が、左手ソシとシ 届かん。どうしても無理。 先生からも、ここの左手は届かない人のほうが多いので。とのこと。「分散…

そんなこんな。

そるふぇの事から。 「この曲は、何調ですか? 」の問題を。根拠を述べながら解ける自信がついてきた。 そるふぇ人生を振り返ると。 1年と2ヶ月くらいで。コロナで休校の時は、オンラインの時は、そるふぇは無しだったから‥実質1年間かな。 初歩から。それこ…

ジムノペディ🎹完→次へ

毎年、10月半ばまで半袖中心なのですが。 だいぶ涼しくなってきました。そろそろクローゼットも衣替えかなぁ。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ハノンは、1から11までとかを通そうとして。それは、間違えたらつっかえたら、やり直ししてて。なんだか知らないけど、時間かかっ…

どっちがいいか。身の丈 OR 背伸び 

ハ音記号とかを知り。 バイオリンとか、、トランペットとか、SAXとかは‥ とは別の楽譜だと思ってた。 最初は、始める前は、fluteも別の楽譜かと誤解してた。思ってた。ハ音記号みたいな。レッスンとかでは、どの楽器も、と同じ楽譜なんだねー。 これは、私み…

Uターンしてるよ(^^)、ジムノペディに。🎹

甘い夢が合格して。ジムノペディ再開Uターンになっている。 なぜ?Uターン? それは、この経緯。https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/09/01/092446この記事から今日までの記事に書いてある通り。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 日記的な振り返りなら、そうか1ヶ月くら…

刺激、そう刺激

再開とかの名称に抵抗あるな、と思うくらい。ヘ音記号は読めない、レベルから。 なんとなくやってみたいという軽い気持ちからリスタートしたけど。 初回から現在まで‥レッスンも楽しいし。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎習い始めてすぐの夏の舞台とかを観戦https://koko28.haten…

頑張ってきた人たちに共通する忍耐強さは、このストレスに対しての耐性がある、と感じる。

フリクションのボールペンは、手帳とかに使っていて。こすると消えるから便利。ここ最近、フリクションの蛍光ペン https://youtu.be/o7OlzvcBbtMを使い始めた。楽譜にも使えそうだ。間違えたら消せる蛍光ペンというのは、良いねー。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ちな…

スランプ脱出した‥と思う

予約注文した甲斐があった。 読み応えある記事がたくさん。スポーツ誌なのに、本当に95%は将棋の記事だし。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 「ギブ? 」「いいえ、自分的に満足です。これに関しては今回は、大譜表の真ん中スペースに羅列されてる加線の音符たちを‥、弾ける…

🎹 割り算には、割り算の難しさ。 足し算には、足し算ならではの悩み事だ🎹

ジムノペディを中止して、勿忘草に変更して。 まさかの、それをも弾けなくなる。 イップスか?とか検索しちゃったよ。 確かににイップスって存在するみたいだけど‥。 わたくしのは、どうやら違うなと自分で思った。ただ。真ん中の加線の音とか、それだけじゃ…

ギャップだ、このギャップをどうすりゃ消える? 🎹

前回の記事から時間経過で言うと。 ジムノペディで、さあ頑張ろ!ってスタート切ってた。 ところが、譜読みが出来ない。もとい音読み段階でコケる。楽譜においての私の苦手項目が詰め込まれた楽譜か!みたいな‥ どっちの手で弾くか? それはr.hとか書いてあ…

ということは、現在地はどうやって知るんだ?  🎹

大人教則本の、悠々塾。 の入門編→基礎編→初級編。合計3冊。 ↓https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/02/19/225715✳︎✳︎✳︎✳︎バーナム 1巻と2巻。ハノンのハ とかも挟む。JPOPとか桑田佳祐さん、中島みゆきさん、 と、クーラウのソナチネ 20-1 これら3つ…

曲への取り組み、レッスン、お山に‥

フリーの日だと。 レンタルの部屋は変わりながらだけども、30分✖️8コマ のレンタルと、 30分✖️1コマの レッスン となる。7月中旬から、現在のところ‥あと少し自宅練習が出来ない期間‥という事情あり。 この間から‥ちょっと極端なレンタル量ね。 ただレンタル…

人形の夢と目覚め合格。次の🆕曲は‥

㊗️ 人形の夢と目覚め 合格 想定より早い? いや、ホントは、100時間リミットだとして、20時間で譜読み出来たら、表現とか中身を80時間やれる!とか考えていたのですが。 いざ、譜読み出来ちゃって、通し弾き繰り返して、注意されたところ治して。 満足度高…

フルスロットで音読みして持参して🎹

エステン オースティンとも言われてる? アルプスの夕映えの作曲家でもある。 そのエステンの、お人形夢と目覚めが曲。 エリーゼが前曲だった。 奇しくもこの2つは、世の中の子供たちの発表会曲として昔は有名だった。今は? わからないけど‥。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…

心技体の体を、背景に。真正面から向かいあえるだけのものを持ちたい

1つ前の記事 ↓ https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/08/04/094117 のラストに書いた‥譜読みが早い(^^) という褒められたフレーズが勇気100倍アンパンマンとなり。曲が決定した日が月曜日だったかな。で、月曜日後半からの火曜、水曜、そして本日の木曜…

絶賛、譜読みing 笑笑。

随分とブログ書いてないなぁ‥とか思ったけど。数えてみたら未だ1週間ぶり!とかだった。 毎日の中での比率が高い生活に戻り、今日より明日のほうが成果出てるかもとか考えちゃって明日書こうと‥ の繰り返し。ジャーン! エリーゼ合格(^^)。そして今回は、表…

AIがどんなに発達しても、マニュアルとしては解決出来ないのが

♪ NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one ♪ ↑凄く大切な事だ、と心から思う↑のだけど。いざ自分自身のとかに当てはめると。 最初は、ジングルベルとかの‥ 1個ずつの曲が弾けて、丸もらえるのが楽しくて。だんだんと、弾き方とか音色とかが重要だと…

もちろん魔法じゃないから

馬の前の人参。もとい目の前の曲‥エリーゼの譜読み第一優先で。他に手を出す精神的余裕なくて。「ハノンは?」 「すみません。まだ‥」 というやりとりがレッスンで毎回繰り返していたあと。 とうとう 「 もし次回も同じくだったら、その日のレッスン中止にし…

楽器の事and そるふぇというか‥

K700動画 カワイピアノ K-700の解説 ぴあの屋ドットコム ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ K500 K500 の説明 https://www.kawai.jp/product/k-500/ カワイピアノ K-500の解説 ぴあの屋ドットコム✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ スタインベ…