>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

自ら練習内容を吟味したり、弱点補強を、ココ❗️とピンポイントに掴める力量は。 なんてカッコいいんだろう 💫と思う。

🎹病院🏥の、🎹ドクター👨‍⚕️🩺が、🎹先生だとしたらば。
 
🎹看護師さんは、🎹友だな。って改めて実感する。

f:id:KOKO28:20201210140107j:plain




f:id:KOKO28:20201210135338j:plain

f:id:KOKO28:20201210133458j:plain

フルタイム仕事や家事やの中で。
必ず毎日の練習時間を生み出す習慣化させた根性とかも含めて。めちゃくちゃカッコいい。

抱えてる曲も、上級曲な訳で。メトロノーム使ってるんだ‥ ってなんだか初めてだ。

なんとなく、気持ちよく自ら弾いちゃうという私とは。やはり違う、ちゃんと客観性ある練習なんだ、とおぉ!って改めて実感。、

私、メトロノーム苦手だから、余計にそう思う。




f:id:KOKO28:20201210134946j:plain

f:id:KOKO28:20201210142717j:plain

f:id:KOKO28:20201210142547j:plain

なんか。お医者さんと看護師さんに支えられてる、勇気出てくる気がする。
変な表現だけど(^◇^;)。

そして、改めて。
自ら練習内容を吟味したり、弱点補強を、ココ❗️とピンポイントに掴める力量は。

なんてカッコいいんだろう 💫と思う。

選手コースというのは、私が勝手にネーミングしてるだけ😅で。
 塾の正式名称でもなんでもないんだけど(^◇^;)。
 
 私とかは、🆕曲とか譜読みに入ると、それ以外の曲?は、それどころじゃないのよ‥みたくなっちゃう。
 基礎‥としてハノンあるんだけど。それこそレッスンの中に導入中だったんだけど。ここ数回、スルー状態。
 じゃ、お家🏠では、ハノンを、やってるか⁉️

  ‥ ‥ ‥ ‥ (・_・; ‥‥

すみません(>_<)

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、選手コース陣たちは、
ハノンの親戚? ピシェナ?さん、と格闘中とか。
カッコいい。

 そうそう、ハノンの親戚?みたいな本? ピシェナは。60のほうは完全に上級者向けみたいだけど。
f:id:KOKO28:20201210155559j:plain


http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=85487




全音楽譜の背表紙に★★★★ついてて。その数が凄く‥4個ついてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 バイエル とかは★一個だよね。
で、ピシェナ48とかのやつは、まさかの1個★難易度だった。

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=69165

f:id:KOKO28:20201210145621j:plain

おぉ! いいなぁ! と小さな子がにいちゃん姉ちゃんの真似したがる、あの発想になりかけた。

まあ、ハノンがストップ?になっちゃってる現状では、OK🙆‍♀️🙆‍♂️は、ないと思うから。妄想でしかないけど😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
みんな、ちゃんと陰ながら基礎とかコツコツやっていて。そして、その上に曲があって🤭。

なおかつ、その練習内容の配分を、自分で組み立て出来るって、凄いなあーって心から思うよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
弾く曲を諦めないとかを、ブログの人たちや、リアルの人たちのね。
 見聞きすると、凄くワクワクというか。心の血圧計が上下動する。

結構、定期的に舞台とかあったりして。、そうすると自分自身も、その為へ頑張ったりとかもあるし。みんなもそうなるから。
最近どう? どの曲? 選曲理由とかって、どんな感じ?とか。
発表会とかで、フツーの会話になる日常が遠ざかり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
f:id:KOKO28:20201210151623j:plain
コンサート観た。
吹き抜け二階からと。
一階からと両パターンで観た。
楽しくて、心地良くて、演奏は安定のワクワクで。

やっぱり舞台のアドレナリンは、どんなビタミン剤でも補えない何か、があるんじゃないかなと思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 早く収束? 終息して、また、色々な舞台を観戦しに行けたらいいのに。観客になるのも、とっても好きなのにな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習の自主練の組み立て、出来るようになるには。
 部分練習の抽出する、この箇所がこうだから、こうする!とかの‥ 見抜く💪。
 
名探偵にならなくちゃいけない。

とりあえず、通し弾きがいけた。
 が、レッスン中とか先生の前だと、ミスタッチ 量産になる。
緊張感とかも入るからだろうけど。

この辺が、なんとかしようと思うけど。 手術方法が、どうすれば‥。

段落10のラストとかは。和音の跳躍とかは、その2小節限定で、やり方を教えてもらった。
そしたら、そこだけを、その通りに練習して出来るようになった。
 アルプス夕映えの、ラスト2小節、いまや大好き😘。

 途中、重音のところ。高い音を強く出す、と思ったたから。
なんと下の音が、抜けた。本人的には弾いてるつもりね。

 で、今は、そこをやってる。

赤チェック入った箇所を、次回までに修正する。

このやり方 ↑は、間違えてるとは思わないけど。

テーマが、練習内容メニューを、自ら組み立て!とかになると。一挙にオロオロしてしまう。

いや、焦るな自分。
 🎹2歳🔰らしく、足元固めろ。

と、自分で自分を励ます。

人生の🔰マークの‥実年齢2歳🔰の子達は、どうしてるかな。
 🚽トイレトレーニング頑張ってる子もたくさんいるだろう。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎