>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

flute10回目

flute10回目レッスン。 計算上は、月に5回という形になる。今回は、運指に重きおいて練習した。 なんせ、あと1ページ進めば、ちょうちょ だぃ! ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 本日、レッスン開始直後に雑談をする機会があり。雑談というか、 1つは、動画に関するお話。…

夏休み明け、所信表明演説?

今日付けの1つ前記事。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/29/100048 ↑ 他支店の先生同士のレッスン中継が、丸々20分以上載ってます。斬新な有効打だと思う。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 1年前のサロン夏休み期間は、フタを。開ける気力なくなるくら…

楽器レンタル制度利用中。それからレッスン中継の動画があったよー。

My flute http://www.pearlgakki.com/flute/PF_665E.phpこれは、レンタル(^^)。 というのか、リースと呼ぶのか。 自宅に持ち帰って、レッスン時とか練習のレンタルルームの時とかに持参してるから。 自分の持ち物の感覚。http://www.shimamura.co.jp/p/servi…

flute9回目レッスン。

flute9回目レッスン。レ、ソ、ラ、シ、ド ファ♯ 、ファ ミ ここまでの運指いけるはずなのだ。既習事項だから。ほぼ自信もって指動かしてる。が、 久しぶりに出たレだけ、あれ?どうだったっけ? になった。 それが、その1 。その2は、アウフタクトのこと。そ…

もっと、もっともっと勉強しなくちゃ、いかんなという気持ち

本を買った。CD付き! 中身は、漫画と文章と両方ある。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ こちらもCD付き。漫画。 ブルグミュラー も掲載されてる。 CDにもブルグ 25 が2個入ってる。珍しい?と思った。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ いま、は夏休み期間なんだけど …

これが今年度の私のコンクールだったのかもしれない、

今日も、コンクール会場に来てます。小学3.4年の部でも。やはり男の子が打鍵が強いという法則? 証明された感じがします。 なんでかな、体力差とかは、中学くらいから出るような気がしてたけど。小学3年生でも違う。ただ、だから女の子は…ではなく。 お姫様…

5人 響演 🎹

立派なホール。Matsuzakayaからも近い。銀座駅の。音響抜群過ぎて、反響して凄い。 あれって、みんなは平気なのかな?前半の部の後半とかは、響いて耳と頭が辛くなってた。 ピアニストの方もやはり男性だと打鍵強いのかな? ホントにラストのほうが辛かっ 初…

60分レッスン 内訳は🎹➕そるふぇ

ソルフェ とが合わせ技一本の日。 連続で60分。こういうスケジュールは、滅多にない。 理由は、国語と算数みたく違う科目を連続の時間帯にとると、どちらかに偏ることが多くなるという気持ちがあり。間に30分とかあけたいから。今日の午前中は、flute部屋で3…

flute8回めレッスン。

fluteでは、初めての、4分の3 拍子のリズムドリル。まずは、4分の4を誰かに説明してみてください!^_^、って。 ロールプレイングの事かな?と思った。「肺から出た時は…」と言い始めたら、 そうじゃなくて、fluteとしてとかじゃなくて。ソルフェ として、と…

129🎹レッスン。

バーナム 2巻 グループ4 深呼吸 なにかの和音だよね? 有名な?和音の組み合わせかな?と思ってる。 それは、前回かな?、先生が、えっと…とつぶやきながら、楽譜見ないで思い出すように? 鍵盤に向かって弾いてたから。 だから、算数で言う九九みたく、有名…

2回目のコンクール観戦

コンクールの観戦は、昨日に続き2回目だ。 小学生3.4年の部から見たていき、 同じ1台のなのに、音色とか、鳴りが違うんだ。 特に、5年生や6年生のとき。姿形は、女の子の方が年上に見えるくらいなのだ。体の発達が女の子のほうが早いからだと思う。あと、…

見に行った コンクール観戦1回目

初観戦は、15日の日曜日。 会場が駅から1分というのが、嬉しい。11時開始とあったから、その前に到着したら。 あらら 幼稚園児ちゃんたちからのスタートで。 目的の? 大人の部までは丸一日かかり。 途中お昼休憩60分とかもあり。 さて、どうしよっかな? イ…

そるふぇ13

ソルフェージュ13回目。リズムは、本日で八分音符達成。 次回からは、16分音符♬に入る。ので、前倒しで、少しやってみる。16分音符が♬この形ならいいのに、連結?されて4個のかたまりになっていた。なんで4個なんだ…って思って。下の左手に四分音符に、♬ こ…

flute 7回目

fluteレッスン。やったぞ! 本日のレッスンでは、音が鳴り(^^)、やっと音楽らしい内容に踏み込めたから、超嬉しい。教則本も、何個か合格。二分音符を4個分まで挑戦。なにを? 息を続けることだ。 二分音符4個分は、結構苦しくなる。 だけど、分配の加減が、…

もしかして最短ルートを突っ走るほうが

職場と楽器店が近距離なので 早上がりの日は、午前中にレンタルルーム 申し込みしてる時多い。 午前中だと、まだレッスン開始はされていなくて。お子さんたちのレッスンも開始してなくて。使える部屋が複数。譜読みの段階だし、無料レンタル枠を利用したいし…

128回目🎹レッスンた

128回目レッスン, 前奏曲7番は、合格まで到達した予感もあるし。これが自己ベストのような気もするし。今回は、ブルグ 25 の牧歌という曲も持参した。これは、譜読み?音読みそのものは、そんなに時間かからず出来た。 譜読みしやすいタイプの曲と、そうでな…

いいのかなあ

そるふぇ&。 スケジュール的には、褒められたもんじゃないな。9月は、先生が夏休みをやっととれる月になるから。4週じゃなくて、3週という考えで。みんな予約をしてる。 そうなると、どこかの週は予約を詰めていくんだけど。それにしても、こんな立て続けに……

レッスンだけど、雑談的記事。選曲なんだけど

そるふぇ& この2つの合間には、2時間くらい空き時間があった。一応、予定してた行動はあるんだけど。行きに消防車の催し? で、屋上とかに行く通路閉鎖されてて。駐車場の競争率が激化して。かなり遠い場所になり。 ヤバ! とか色々バタバタして。途中荷物…

6回目flute レッスン

ニューもプロとかは、ある意味遊び感覚で暇があれば吹いてみた。 じゃ、音が出るようになれたか?うーむ…。 心が折れそうな予感もあるんだ。 このままでは、全体合奏に参加できなくなっちゃうかもしれない…って考え浮かぶと悲しくなってきちゃう。 深く考え…

どこのメーカーか、やっとわかった? 気がしてる。

会員同士の会話の中に、教室のが製品になるらしい…と出始めたのは、いつからだったか?今年度中らしいよ、 いや、夏頃らしい、 冬みたいだよ、人の主観? 含まれると様々な時期に変貌するんだなぁ。で、どこのメーカーのものか?とかは、わからずじまい。先…

127🎹 モチベーションを引き出すのは?

127。 順番を前後する。私は、保育園児とか低学年の子たちのの本。動物挿し絵とかの… 抵抗ないし。逆に好きだと思う。そるふぇの、リズムの本が、この形式のなんだけど。面白いというのと、ワクワクと。そういう気持ちからのアプローチになるから、不思議な…

126🎹 レッスン

126 125の記事もつい最近アップしてる。 その続きに近い。この曲のクオリティーとか経過観察によって、発表会曲選曲基準? 変わってくる、と理解してたから。 それは、どんな曲になるんだろうと、不安より期待が大きくて。 サンタクロースからのプレゼントを…

そるふぇ12

同日に2個。 ただ。時間差はある。そるふぇの方は、楽典として、長2度とか、増◎度とかのところを。 ♯と♭ある形でやってみる。 正答率は50パーセントくらい。 減 ⇄ 短 ⇔ 長 ⇄ 増 かな? この考え方で進む。 長からスタートでダブル♯ならば、二段階下がるから……

125🎹 めちゃくちゃモチベーション高い

125 月謝制になるんだけど。 例えば、 1️⃣4回の昼間限定でいくら。2️⃣4回の夜間含め土日含めて、いくら。3️⃣8回の昼間や夜間土日含めて、いくら。この場合は、2回を重ねることで、60分レッスンにも作れる。チケットを4枚持つか、8枚持つか、の違いと。 あ…