>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

Uターンしてるよ(^^)、ジムノペディに。🎹

甘い夢🎹が合格💮して。ジムノペディ再開Uターンになっている。
なぜ?Uターン? それは、👇この経緯。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/09/01/092446

この記事から今日までの記事に書いてある通り。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
日記的な振り返りなら、そうか1ヶ月くらいなのか。なんか夢の中に居たんだなと思うくらい、凹んだりのコンプレックス発動期間になり。

ジムノペディ中止してから、勿忘草と甘い夢を2曲やった。これらの曲は、ジムノペディへUターンする為の薬💊的なスタートとして。
曲想とかよりも、音読み、譜読み、に限って勉強した形。

甘い夢🎹合格💮してから。ジムノペディへUターンして。譜読みもとい音読みを頑張った。
14day という虎の巻の楽譜も買った。が、紐解いてみると、意外と使わなかった💦。普通の楽譜でチャレンジしてみて、どうしても駄目なら👎🙅‍♀️辞書的にみる、ということだったし。

リハビリ期間を経て。数日で、曲の頭からお尻までの音読みして。通し弾きとしてレッスンに持参した。
 かろうじて形になる、くらいの。
だから、突っ込みところは多数あるも思うけど。
これまでのスランプ突入になった‥経緯、ストーリーからして(泣)。ジムノペディを譜読みした、通し弾きで持参、鍵盤のご住所を間違えてない、間違った鍵盤触ってない、という1個の事実に。
 
レッスン室満場一致で😅 
まあ2人しかいないけれど💦 
達成感の感銘。

良かった、遠回りしたけど、結果につながってよかった、と、異口同音。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



注意点の一つとして‥。
足🦵🦶! ペダル 。
1小節の先頭に1回、との事だが。
「2回踏もうとしてる、踏んじゃってる時もある」とのこと。
理由は思い当たる。

ほんの少し前までのレッスン課題曲が🎹甘い夢だ。これ👇
f:id:KOKO28:20200926082955j:plain

見て、ペダル🦶。😅 1小節に2個とか3個ね。
ここから、↑。

ここへ↓ 1小節に1個へ 修正中。

f:id:KOKO28:20200926093926j:plain
とか、
f:id:KOKO28:20200926093931j:plain


ペダル🦶って、難しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノンは、10番。
f:id:KOKO28:20200926094524j:plain

OK🙆‍♂️になった。次は11番。

ハノンの1〜20 ? を練習の最初に通しても、10分くらい? らしい。
私は、まだ20まで行けてないけど。
10までを毎回繰り返してやったほうがいいとの事。

ハノンには合格💮という概念はない、って聞いてるけど。簡易的に? とりあえず鉛筆✏️でも丸がくるとホッとする。

ハノンの先には、どんな景色になるのか、これは密かな楽しみ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スケッチブック📕に、A4をB4にする用紙に合わせた拡大コピーとかにして貼り付ける。
 すると、音符も大きくなるし、スキマも増えてみやすくなる。

が、ハノンに関ししては、教科書をそのまま使うことにした。
世の中で最も規則性のある楽譜、と言っても過言では無いので。上行と下降の最初と折り返しとラストを確認したら、行けそうだと知ったし。
1から10とかを毎回繰り返しとかならば、もう教科書を持ち歩くほうが楽だと判断した。

末長く使う本と思われる‥という訳で。
小学生みたく教科書に透明ブックカバーをつけることにした。
最初、普通に文具売り場で買ったら、厚みのせいで、幅が足りなくなる。(泣)
 どうしようかな、と思ってたら。
世の中には便利なものがあるねー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
透明ブックカバー A4(特大)サイズ 厚手 ピュアクリアカバー AZP-16 コンサイス ソフトカバー ビニールカバー A4変形 日本製 国産 文具 事務用品
[楽天] #Rakutenichiba
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
      👇


https://item.rakuten.co.jp/b-town/bc-clear-azp16/

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

f:id:KOKO28:20200926110939j:plain

   ↑
ブックカバー 透明。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

特大にしたら、ハノンの本の厚みにも充分に足りた。😆 
上記のカバー、これを使ってる。

楽譜たちは、ほぼ.A4サイズ が圧倒的に多いので、厚みあるやつは、これで。薄い幅のやつは、それ用ので選択していけるかも。

余談。
スケッチブック📕は、一般的な文具売り場にあるやつだけど。 剥き出しだと寂しいから。
包装紙も買って、ブックカバー的な‥ 貼り付けて😅 使ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話変わる。
楽器店なので、先生たちの他に、店員さんたちスタッフさんいらっしゃる。なにがしかの楽器をやってる、やってきた、という人たちも多い。
お店でバンドとかも組んでらしたりもある。

誰が、どの楽器、とかは。
なんとなく、ご本人との雑談とかから知ったりしてきたけど。
🆕店員さんとか、転勤して‥の🆕スタッフさんだと、わからなかったりする。

その中で印象に残ってるやりとりの一つに。少し前、お人形夢と‥曲の頃。

グランド🎹の部屋ならレンタル空いてるけど? という時。
 いま、譜読み期間だから、いまグランド🎹だともったいない、と伝えて。

迷ったたら。

 自分だったらば、(譜読みなら)けんはも(鍵盤ハーモニカ)でも、やっちゃいます、

と聞き。 鍵盤ハーモニカで譜読み!というのは、斬新なアイディア💡 と思った。片手ずつ確認とかなら、いけそうだ。

普段マイカー🚘移動が多いから。積んでおこうかな、と思った。いや、かなり本気で思い始めてる。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同じスタッフさんで。

 クリップf:id:KOKO28:20200926102347j:plain

楽譜クリップ、これ便利なんです、っておっしゃっていた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
専攻楽器がなにか? とかは、存じ上げない。

鍵盤ハーモニカで譜読み、とかの発想は。🎹か? とも思うし。
楽譜クリップ、という発想は。
譜めくりなしの? 吹奏楽か? とも思うし。

まあ、いいや、いつの日か、ご本人に聞いてみよう😝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
以前に書いた楽譜のため専用のメガネ👓
f:id:KOKO28:20200926112758j:plain
f:id:KOKO28:20200926112804j:plain

中近👓に変更して。前は、中のみだったけど。中近にして‥今月から使用中。なかなかヒット😆。

楽器店とか、教室の壁? 受付とかに。
世の中には、楽譜見るために👁👀の、👓が存在してる!という事実を知る掲示板とか壁掲示とかあれば良いのに!と思ってる。

遠近というレンズは世の中に浸透してるけど。
中近レンズとかは、意識的に質問しないと得られない情報だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎