>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューモプロ、到着

ここに書いたけど。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/27/004744↑ 届いた!(^^)。 今日購入。風車が、4個。 何回かやってみたら、 黄色と赤がまわる。そして、青!とか思えば、青まわせた(^^)。 赤!と思えば、赤回った。 面白い。上級の方々? …

支店の記事に感謝して 雑談カテゴリー。

うん、どうしても残しておきたい(^^)、と思ったので記録。https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/05/21/120246↑ ここの記事を、もう一度アップさせて頂きます。 楽器最終着陸の原点だと思うからまさか、自分がGPの持ち主になるなんて。2018年7月正式入会…

124回目、🎹レッスン

124回目。バーナム 2巻 グループ4 の2 側転運動‍♀️ 一連の鎖のように…の音の粒、とかは。 それが、どういうものか? 掴みかねるけど。 途切れないように…のイメージと。 後は、途中から急ぎにならないように、 最後の2分音符の長さをちゃんと2拍になるよう…

5回目 flute レッスン

ニューモプロ という画期的なものが存在するそうだ。(^^)。 ↓ https://youtu.be/T6IUrBGjCCg【店】ニューモプロ使用方法① 中 これを先生が用意してくれて。 実際にやってみた。 なるほど! って思った。https://www.dolce-shop.com/products/detail10.html …

🎹レッスン 123

同一日付の2つ目の記事。1つ目はhttps://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/25/030957 123回目のレッスン。バーナム 2巻グループ4の2 側転運動これさ、見開き右側のページの3と4 から先に合格してる。つまり、1と2は、後回しにした。 鎖のように音をつな…

flute4回目レッスン

flute4回目レッスン。 9月入会予定を前倒しして。8月からスタートした、flute。 レッスンは、毎回新鮮で楽しい。それは、事実。先生も‍的確に指摘や指導をして下さり。 体育会系な感じになる。実際に、運動とか好きではない? 得意ではない ? とかを、対談…

そるふぇ 11 静かな達成感

そるふぇ 11実は、記事できてなかったのだけど、前回のソルフェ にて。 音程 の箇所が、楽典のね。 長3度 とか、短6度とかのやつ。これが、❓踊まくり。リズムや聴音とかを終えてからの残り時間でやってたから。前回は、タイムオーバー。 次回へ持ち越しにな…

3回目 fluteレッスンの巻

本日付けの2つ目記事です。1つ目は🎹レッスンのことhttps://koko28.hatenablog.com/entry/2019/08/22/024911✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ピカピカ棒 動物! 買ったよ〜(^^)。 https://www.shimablo.com/blog/izumi/2017/06/02/68。それから、クロスは、fluteの先生‍と…

122🎹レッスン

タイがいたんだ、この曲には、タイはいないと思ってました! という台詞を言った自分がいて。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ショパン前奏曲7番 俗に言う? 胃腸薬の曲。この曲を選択した理由を改めて教えてもらい。 落ち着いて弾く!というのなんだけど。 タイとスラー…

flute 2回目

flute 2回目レッスン。ザ! レの音。習ったぞおおお(^^)。 初めての音は、ドじゃなくて、レ だ。 どこの指で触るか? だけじゃなく。flute全体を支えてるのは、左手の人差し指の側面があるんだ。側面が重要。それから、ボタン? だけでなく、小さなお豆みた…

121🎹。ユアステ終了後に初!

ユアステ終わったら、新規な目標とかの話とかする予定になっていた。お、曲については、一足早く、ユアステ会場で教えてもらっていた。 ちなみに、この曲を長く引っ張る予定ではない!ということも聞いた。だったら尚更、この曲に集中して、その通りに仕上げ…

副科!? 発車! (^^)。

音楽三昧! そう、まさにこのフレーズがピッタリくる。 ? ? いえ… なぜか⁉️、絵文字がないんだ この楽器。 自分自身の人生の中に入ってきてなかった楽器でもあり。1年前まで意識した事なかった楽器だった。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 逆に、fluteのサロン会員さ…

ユアステ2019出演の巻

終わった!ユアステージ2019 出演の巻。リハーサルから何から初めてのオンパレード。 全国各地から集結してる インストラクターさんが、スタッフとして活躍中。 楽屋前、舞台袖、貴重品置き場、リハーサル室前、最初の案内板の担当の方々、 腰がということで…

120🎹 レッスン、

バーナム 無し。 発表会曲のみ!「はい、ここから!」の弾き直し。 この部分は、アットランダムとは別に、仕上げてくる事!となっていた箇所。入室早々に、弾けるようになってきたです(^^)!と。 すると、「空で言えるのも、出来ましたか?」と言われ。なん…

🎹と、そるふぇと。

バーナム 2巻 グループ4の4 綱渡り 合格。ただ、指変え? わかりにくいσ(^_^;)。 最初、右手3-1 左手を2-1 にしてしまい混乱。洋食マナーみたく、ナイフとフォーク。外側から使用していくのだ。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 隠語? いや、造語?「お会いする? お逢い…

異空間。YOUR STAGE 2019 観客席

開催初日の昼の部、 このチケットを購入していた。先行予約にので、830円だったかな? うる覚えだけど、会員の早い時期の購入は、そんな感じだった記憶。この回には、支店のお仲間さんが複数人が出演されるのと、講師演奏がある回なのと、初日なのと、という…

懐かしいのと。階名読みと。開幕だあー!と。

スマホにビデオ機能とかあり。 子供たちにフォーカスして撮影多かったけど。 2月くらいからは、も記録出来ているのもある。 今日は、整理がてら、本当に久しぶりに再生した。 まだ、長袖+セーター とかの時期。 ソナチネの本からの曲とかを、デモ演として…

118回目レッスン、弾く練習はしてる…

118回目レッスン, 前半15分間くらいかな。 バーナム 2曲持参提出。 その時、1つ目の提出のほうに、付箋を5枚貼ってる。だから初っ端に、 「この付箋は?」と聞かれた。2曲終わってから…と回答。 今日は、2曲を合格しよう!という願望満載で臨む。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

そるふぇ9

さて、前日にスタジオでの舞台の日でもあった。 それもあり、スタート直後は、その話題から。 腰が痛い中、お疲れさんというのと、 演奏は、後半残念だったねー、という趣旨。 実は、他の方々もミスったりはしてて、かなり危な!というかもあったらしいんだ…

スタジオにての。舞台の巻。どうすべき…?

本日付けの2つ目の記事になる。 ✳︎✳︎✳︎✳︎この曲の1回目の舞台 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/07/221310この曲の2回目の舞台 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/14/004010この曲の3回目の舞台が、今回。この記事。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…

117回目 🎹 えっ?エスパーか?

2本立ての日。 時間をおいて…のスケジュールなので。一旦帰宅してから出直し。普段ならば、レンタルを大量に挟むようなスケジュールだな。 でも、腰(ToT)が、外部での練習には、とても対応出来ない。前回のレッスンから、今日までの間にの、練習量は、半分以…

そるふぇ8

そるふぇ8回:,入室直後、椅子に座ったら、途中で起立出来ないという事を伝える。立ったり座ったりの切り替え動作が、マジ、キツイ。(ToT)。リズムは。4分の3 拍子に突入。そんなに変わった訳じゃないのに、ドキドキした。 3拍子って、ワルツとかだよねー。…