>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アーティキュレーション⁉️

合唱、アンサンブル、合奏、 ソロでは味わえない魅力があり。そういう機会、企画が存在していることに感謝。合わせ練! 楽しみでもあり、緊張もする。 迷惑かけちゃわないかな‥、ってやっぱ考えるし。全体練の時に、先生からhttps://www.senzoku-online.jp/t…

弾き愛会

この公共施設‥立派なホールにて。プライベートでの弾き愛会。 同門の仲間たち5人での。不思議なつながりだと改めて実感する。 だって、学生時代とか、職場とか、関係なく。習い事で出逢って、 皆んなが好きで。好きとかの定義って難しいけどさ。 皆で会話し…

自信なのか?妄想なのか。

相変わらず毎日練習は、続けている。もはや歯磨きみたいな❓⁉️ 1日に、なんとか90分❗️と目指していて。 15分が6セット!みたいな思考。 1つの技術とかを練習するのに、15分頑張って出来ない場合は、分不相応かもしれない!らしい。 と言うか、 まだ背伸び過…

お久しぶり

身体の不調とかは、多かれ少なかれ誰にでもあるかもしれない。眼科 脳神経外科 耳鼻科スケジュールにすると、立て続けだけど。 眼科から紹介状が出ることになった時は。 結構、パニくる…。そして脳神経外科で、CT検査と診察と。 セーフ耳鼻科、 開業医ではな…

と、思う‥この頃。

TVや動画配信。 U-NEXTとか。Hulu。AbemaTV。昔見たドラマでも、もう一度みたり。娯楽として楽しみながら。。 相変わらずのライフで。練習が毎日のルーティン。 レッスンが自分の主軸。 レッスンで生まれた次までの課題を克服して、次レッスンへ。このルーテ…

出来ない❗️今は‥。じゃ未来は?

乙女の祈り。 初っ端は、オクターブの連チャンで。肝となるのが️かもしれないんだ❗️と思うようになってる今日この頃。 ペダルはで❗️というのも、いや、足だべとかじゃなく。 大丈夫、今や動じない。10連符とかは、区分け?班分け?して。10人を‥1班から3班ま…

トランプ(音符)マイブーム

音符♪カード。トランプみたいなヤツ。 一応、毎日のルーティンに加えてる。 間違えてしまうカードは、半ば固定されてきてて。加線と、 大譜表の真ん中スペースになる音符たちかな。加線の本数だけで覚えたら、ト音記号とヘ音記号では、別名前の音符になるか…

ふぁいと

の目標として。 全てのジャンル!といつ願望と。 全ての鍵盤楽器という願望。ここで言う全てのジャンルとは、 例えば‥クラッシックを和食として、ポップスを洋食として、アニメや映画音楽やを中華料理として。みたく考えていた。 JAZZというのは、念頭になか…

変化するのは嬉しい

レッスン中に弾きながら。 ありゃ、練習中だと通せてる気がしてるんだけど。 レッスン中になると、つっかえる箇所とか、たどたどしいとか。ウィークポイント‥なんだかんだで、出ちゃうんだなぁと実感しながら弾いた。2週間で完成シリーズ。 も追加で。でも、…

モチベーションは、消えてない

インベンション1番は、カラフルな楽譜模様になってきてる。 上行形? 下降形? とかのところ。同じテーマ? 様々な箇所を色分けで区分けしてて。 その筆記の宿題とかが。新鮮で面白い。インベンションが??‥カエルの歌みたいな‥を、前に聞いたことあり。そ…

2023下半期始動。

昔の記事で、こんなのがある。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/01/13/175417久しぶりに読んだ。 ツェルニー30については、今は焦りない。 人それぞれ置かれてる環境に違いあるから。うーん 、 私のライフで考えると、上記の 処方箋いかす方法がベ…

2023ユアステ‥サントリーホール。

例えば、日常の通勤スーツが紺とかだとして。特別な日の‥今日は、上が水色のスーツ。下がホワイトのスラックスとか。お姫様みたいなピンクのとか。 ドレスやシースルー駆使してるとか、色んなお洋服があって。 髪の毛も素敵にセットしていたり。etc皆さんで…

ケンハモの事を追加

支店の発表会https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/08/07/143545✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎重要な事が抜けていた。 発表会当日には、ケンハモのアンサンブルも発表。 募集をかけて、15人メンバーの応募❗️となってる初期メンバーたち。 今後、増えていくか⁉️とかは、…

発表会終わったーけど、まだ任期あるんだ

催事(さいじ)。 うん、 パブリック(公共)の建物だから複数の行事が並行してても不思議ではない。だけど、今までは、発表会会場の人たちだけだった。駐車場もこの時間帯なら安泰だなぁとか無意識に計算出来ていた。なんせ発表会のプログラムの一部から四…

もうすぐ舞台で、さあ、大変ー

佳境に入る! https://fof48.com/kakyonihairu-imi/#i-3という使い方で良いのかな⁉️と思わず検索してしまった。マイの上半期が9月まで!という捉え方。それは、舞台スケジュールから、そう思う。同じお船⛴の同門の人たちは、年間2回の支店の発表会を区切りに…

もうすぐ‥

コストコは、中毒性あるというか。 やめられないね〜。 生サーモンとか、牛タンかたまり肉とか‥は、以前は買ってたけど。高くなってるし、買えてない(^◇^;)。 豚バラとか。さくら鶏とかは、お気に入り。 実験的にベーグルも買ってきた。 YouTubeでの辻ちゃん…

大人🎹5歳のお誕生月

DTMって何⁉️ 知ってなかった。 デスクトップ➕ミュージックDesk Top Music らしい。 内容は、わからない(^◇^;)んだけど、 支店のスタッフさんたちバンド詳しいというか、バンド取り組みしてきた、している(ing)人たちいるし。聞いてみよって思ってた。 でDT…

具体化しないと、パート1

却下という単語を、、ランチとかの時間帯に話した時。例えば、次にやるレッスンでの曲目とかね。 新しい選曲。お姉様たちは、却下は皆無みたいだった。 「そりゃお姉様達だもん」と私。私がメモ用紙で羅列した曲目たちを、口にしていく。この時、お姉様たち…

弾きあい会「同門オンリー)

弾きあい会に参加。 区市町村の公共施設。 こちらの地域では、長年‥コンサートや発表会などに活用されている大型ホール。は、スタインウェイ。 フォルムを見た限りは‥フルコンとは思えない(^◇^;)のだけど。夏のゆあすて が。 ブルーローズ 赤坂サントリーホ…

訂正⁉️

昨日付け記事を読んで下さった方は、気がついたかもしれないんだけど。その内容をレッスンにて、ソルフェ は。こう理解しててー❗️と饒舌に語り出し。(私が)。なんだったら役割交代演習みたいな。 私が先生役になり、この内容を説明する係。、として。時々…

そるふぇ アプローチ

平行調。 唐突になんだ⁉️ いや実は、久しぶりに楽譜に、調の事書き込んである。 嬉しい。まず♯シャープ1個の曲なので、 質問された時に、「ト長調」と答えた。 で、楽譜の真ん中の段あたりを指さされ。これは? そうホ短調。転調だ〜。ソルフェ を思い出して…

同じ曲目でも出版社により

ヤマハのほうの楽譜 ピアノの森 田丸信明氏 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 同じ曲目で、編曲とかじゃないはずなのに。 ♬音符は同じだけど、運指とか強弱記号が違うところがある。 最近、大雷雨☔️⚡️の楽譜を取り替えた。今まで、YAMAHA出版の青い本。これ音符大きめ、隙…

ケンハモ〜と、

サークル所属❗️ いや‥サークルじゃないのか⁉️ ケンハモでのアンサンブル会。 会? カテゴリーは、わかんないや。 メンバーは、ほぼ全員顔見知りからのスタートで。なんてったって同じお船⛴。同門の人たち。 3つのパートに分かれていて。 その編曲は先生が担…

カルテのこと

今月から、カルテ公開が始まった、今年の2月からの5ヶ月分の閲覧が出来る。学校で言うところの入試の成績開示請求みたいなものか?とか思っていたたけど。 なんか緊張感ありだったけど。一応、全て閲覧して。そして、現在進行形でも、レッスンごとに閲覧出来…

6月半ば過ぎ。

バレーボールの世界選手権に該当のネーションリーグ。 BS6 TBS系列で、男女ともに放映されていて。 先々週から皆勤? 全部観てる。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ カルテ。 S楽器が全国的にカルテの公開を開始した。先生が授業中につけてるカルテだ。そして、練習日記も開…

6月突入

動画ありの記事として、まとめておこう。 昨日付のベートーヴェンソナタの、記事は。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/06/03/153720 あの32曲を、わかりやすく紹介されてるおかげで。 初めて、分厚い本の中身を概要を知ること出来た気がする。へぇ…

ベートーヴェンソナタのわかりやすい‥動画説明の。

後で、普通の記事として書くけど。先に‥。ベートーヴェンのソナタの本。分厚いのだけは知ってたけど。バイエル →ブルグ 25 →ソナチネとかツェルニ30 ?→ ソナタ。という、昔からの公式??? の、そのソナタとは、別の物だったのか‥、。と知らない事だらけだ…

周りの。 好きな動画etc。

辻ちゃんの動画YouTube、結構好き。私もコストコ利用者だからかも‥だけど。辻ちゃんの人柄とかもあるんだろうなぁ。 忖度なく紹介してて、アットホームというか‥見てて楽しい。 https://youtu.be/9O315-Yu9nA✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 圧力鍋買ってから、お…

徒然なるまま

大雷雨。 16分休符に悪戦苦闘。 本人的には、出来てないという感覚がないから、余計に難しい気がする。ちゃんと弾けるようになりたいね。大雷雨の解説⁉️ のところに、楽譜に解説ついてて。 ニ短調で嵐と言えば、テンペストですが‥、と。この2行が、テンショ…

少しずつ

近々の買い物は、楽天市場(ネット)で。 ぶんぶんチョッパー と、圧力鍋IH対応型。みじん切りとかは、包丁でやっちゃえば良いや‥と思って過ごしてきてたんだけど。 時短とか効率 というのが、最近のマイブームで。 買ってみた。 ヒモを引っ張って完成だから…