>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

19回目🎹レッスン。100を150にするには?

余談から失礼します。自分で色の組み合わせ出来るのが好きで。コレトが気に入ってる。 これ↓ http://www.hitecc-coleto.jp/http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/ ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎19回目レッスン。 予約制のミュージック…

18回目レッスン。自分に負けたメンタルの日。

原曲ではなく、編曲だけどね(^^)。 なかなかの有名な曲のオンパレード。深く取り組めば、得るものも多々ある可能性は高いと思ってる。で、30級から早く1級になりたい! のと。 1曲ごとの曲の完成度高めたい。クオリティ。 の、2兎を追う、と決めて過ごしてる…

17回目🎹レッスン。丸を貰う考え方。

17回目レッスンの巻。レッスン前の30分無料レンタルルーム、叶った。 レッスン直前まで鍵盤楽器触れる、って、ラッキーだよ。2冊目の悠々塾@基礎編から、2曲。 3冊目の悠々塾@初級編から、2曲。合計4曲持参。だけど、メインは、基礎編の2曲,。1つ目、シャー…

どのマテリアルでも。

1階メインコート舞台で、フルート&ピアノのコンサートがあった。 インストラクターさん達の演奏。 同時に電子ピアノフェアも行われていたから。楽器は、電子ピアノ。演目は、J_popもあれば、クラッシックもあった。 このお二人コンビなら、きっとステキな…

その2の巻。16回目🎹レッスン。

1つ前の記事からの続き。16回目レッスン。の前、 無料のレンタル➕グランドピアノ部屋 500円➕324円レンタルを2回。 2種類の楽器、合計120分レンタル叶った。ちょっと極端な借り方だけどf^_^;。 今回については、ちょっと想いはあった。 レッスン前に、自宅以…

16回目レッスン🎹その1 徒然なるまま

音楽は、音を楽しむと書く。 ミュージックサロンは、字のごとく。レッスン中。疑問に思う事は、説明してくださる時に。率直に聞いてみたりする。納得して積み重ねていきたいという気持ちもあるし。わかってないのに、わかったフリとかって。 お互いにとって…

決意と。見習いたいと。思考の整理。 雑談

病院のリハビリに付き添いで来てて。 待ち時間に、病院内のTully'sコーヒー☕️でも。と思い。 サロンに行ってみたら。ピアノがあった。 弾ける人がいたら、弾いてくれたら和みそう(o^^o)。さて。ユアステージ2018 というのが行われて。そもそも習い始めが2カ…

15回目🎹レッスン。

ミュージックサロンのシステムとして。開始時間前までなら、キャンセルとか変更も可能。この日の夜後半に入っていた予約を、 2時間繰り上げスタート。 非常に優れたシステムに感謝。✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎15回目 レッスン。5曲抱えてしまっているの…

ヘッドホン環境への道 。雑談

ヘッドホン環境が欲しい!と書いた。 本気モード。その手段は、2つくらいあり。 ピアノの王様グランドピアノが理想だけど。 宝くじ当たらないと叶わないこともあるし。(^_^;)そんな中でも、なんとか、ベストな方法を探して。 記事とか、ホームページや、パン…

14回目🎹レッスン。シャープとフラットの、講義あり。

14回目レッスン。 17時00分〜の予約取れた時は。ある理由から、平日は、その直前の30分を、レンタルルーム出来る可能性高い。✌️ 今日は、叶った(^.^)。譜読みにレベル分けあるかどうか? わからないけど。かろうじて両手で通せる、というレベル1 ならば。6曲…

ヘッドホン環境欲しいな。雑談。

もしも、宝クジ当たってとかさ。大金あったら、 防音室を、ボーンと作り。 グランドピアノをドーンと配置。✌️というのは、多くのピアノ愛好家の願望だったりするのでは❓ 私は、この願望あるよ。✌️で、現実に戻り。。・°°・(>_<)・°°・。✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎…

島村楽器ユアステージ2018 観戦

行ってきた。 ユアステージ2018 13日のアフタヌーン公演。 チケットは、普段習ってる支店で購入。 朝に電話☎️連絡して。 買いに行ったら、レジの所に既に、〇〇様 と封筒入りで用意してくれてて、小さなことなのかもしれないけど。朝イチで、笑顔になれる…

13回目🎹レッスン。主体性ウェルカム

13回目レッスン。悠々塾の基礎編の教本から。ムーンリバーの曲。合格 マル、合格がきた事は、良かった。 クオリティーは。先生いわく、厳しく採点したとしても、80点。って。 だから、悪くても及第点だと解釈。初めて見開き2ページに収まらず、1ページ貼り付…

雑談。ギター? 白鳥の水面下は?

これ、私の所持品ではなく。 娘の。 本人の強い希望で、3年前か、もっと前だったか、にて購入。大原櫻子ちゃんの影響とかもあったのかなあ 1年前くらいに、弦が切れた。 楽器店に持参したら、その日のその日に治してくれた。スタッフさん。今となっては、誰…

12回目レッスン、その2

その1が、話脱線して、長くなってしまったので。改めて。12回目レッスンレッスン時間の前に、レンタルルーム空きあるか? 楽器店に、電話☎️してみた。今日、レッスンのお部屋は、レッスン稼働時間は、全て満タン、もとい満員。でも、隣のS3の部屋なら、直前…

12回目🎹レッスン、その1

12回目レッスン。1つ前の記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/06/164114↑ に、かなりの本音を書いた。練習風景が、フワフワしたものでなく。凄く意識するようになってきた。たかが趣味かもしれないけど。されど趣味だ。なあなあ、ではなく。自…

11回目レッスン。主観じゃ駄目よ、客観でいこ。

11回目レッスン。 以前にも書いたけども、日程なんだけど。 S楽器のミュージックサロンピアノは。インストラクターさんの稼動時間内で、空きがあれば予約可能。 とても優れたシステムだと思うし。実際、助かっている。順番を前後する。この曲のラスト部分。r…

中距離の眼鏡。防音パネルとか。雑談です。

に関わる事に、関心高く、色々ああでもない、こうでもないとか。、カバンとか文具も、ピアノ用に揃えたりしてワクワク(^^)。その中に、今まで勉強不足で知らなかった事ある。メガネ。世の中に近視の眼鏡の人は多くいる。、私も中3だったか、高1だかでメガネ…

10回目🎹レッスン。ペダルだよー

10回目のレッスン。きよしこの夜を、ペダルね。これ、1つ前の記事から引用! ⏩ ⏩⏩⏩⏩⏩⏩⏩ それより、GOODな兆候。先生のデモ演奏と、ペダル。きよしこのよる、 録画した iPhone を、譜面台に置いて。先生のペダルと、自分のペダルの踏み替えが。前は、モグラ叩…

雑談 ペダルの靴 うーん

ペダルの為のシューズ、とか。 思わず、これがいいんじゃないか?と、買ってしまったんだけど。item.rakuten.co.jp たしかに素足感覚でペダル踏めるのは事実。もし、エレクトーンだったらならば。活きたと思う。左足のベースとかね。足とペダルの接点が。本…