>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

近況

発表会が近寄る期間の今日この頃。
だから?(^◇^;)? 体調崩してしまわないように慎重になる今日この頃。

手洗いうがいが有効だと思ってるんだ。そして、うがいは、可能なら鼻うがいも有効策。
喉にもウィルスや花粉やら可能性あるけど。鼻にも、ウィルスや花粉は、あるよね。

ただ‥鼻うがいは。いや‥ うがいは、外出先では難しい🤨😓。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 乙女の祈りは、今のところ、暗譜で行く予定。
プログラムの関係で、ケンハモのほうが乙女の祈りの直前くらいにあるんだ💦。
それで動揺した場合は、一応持ち込んでいる製本してある楽譜🎼持ち込みにする。

🤔うーむ。急に変えないほうがいいか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
💪がんばろー。

🆕曲のご相談は。
意外だったんだけど、発表会終わる前に第一回目は完了した。
候補が先生から3つ。
私からは、2つ。
が、現時点。

私からの2つに、1つ追加したいと思う。だから、3つになる予定。

6個かな。その中から1つになる予定。

あるいは、他の候補が新たに誕生よ可能性もあるけど。

1つ候補抱えると(決定すると)。
そうだなぁ、何ヶ月かは、お付き合いする彼氏くん(曲)になる。

だからこそ慎重に、でもとってもワクワク😀する作業。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 歴。 舞台曲。

tsunami 悠々塾初級編からの。

ソナチネ 20-1 クーラウ

命の別名  中島みゆき

ワルツ19 ショパン

アルプスの夕映え。 エステン。

花の歌  ランゲ

情景(🦢白鳥の湖)連弾。


銀の龍🐉の背に乗って。 中島みゆき

大雷雨 
ゴンドラ船頭歌  ブルクミューラ

見知らぬ国と人々  シューマン

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
基礎は‥
ハノン1から23 .39スケール、
バーナム 1、 2. と、3の途中まで。
悠々塾 入門編、基礎編、初級編。

ブルク25のうちの14曲。

ソナチネ  7個くらい。

バイエル は自分で92までやってみたことある。バーナム の頃かな。tsunamiピティナ ステップを受けるために、バイエル から選曲した頃の話。

ツェルニ30 とかは。一時憧れてたけど。
その熱は冷めた(^◇^;)。

もちろん現時点で お子様とかは。
順序立てて教則本突き進んでいけば。

大人の中でも、昔にツェルニ30や40終わってソナタまでやってた人たちは。 再開してからの選曲の選択肢は、広がる気がするよ。タイムマシンで子供に戻ったら。🎹練習頑張る子に変身して。 そこまでやり終えてから、再開組になりたーい。

しかし、現実は。
時間は有限!を実感してて。
色んなこと考えた結果。
曲で学ぶ!方針に賛同ing
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

鼻息荒かった🎹1歳時代よりは、
よく言えば落ち着いた。
悪く言えば、現実をたくさん実感して、折り合い?? 

舞台への参加の価値観は。
人間それぞれ個々人で決めたり考えたりすればいいって思うし。

同門でも発表会のプログラムみると、。 同門全員のうちの3分の1くらいが、参加者かなぁ。

それくらい‥インストラクターの先生から、舞台を強要されることは、ない。自由参加の空気感。

🎹という楽器を触っている共通点があるけど。 ジャンル色んな選択肢。
学部がたくさんある〜、みたいな。

university
のほうかな。カレッジcollegeでわはなく。

変な例えだけど。
 作曲習ってる生徒👩‍🎓🧑‍🎓さんもいれば。 弾き歌いとかで舞台への生徒さんも。
JAZZの生徒さんも。
ポップス、クラッシック、、色々

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店は。店員さん達も、様々な楽器に極めてきた人たち多い。

私自身の興味ある楽器は、🎹になるけど。しかし、店員さん達のそれぞれの専攻とかの楽器のお話聞くのは大好きだ。