>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

39回目 🎹 空洞化は埋めたいね

同門下の生徒さんが、1コマにどのくらいの分量の曲や、本を取り入れてるのかは、知らない。 私は、3冊という形になるのかな? 自分の中では、これらが課題になるとしても、いける!という感覚はある。 バイエルを足したいとも思ったけど。そうなると4冊計算…

38回目🎹レッスン。ポケモンじゃないが経験値が

、ハノンのハ、1番と2番を続ける。連弾譜面になってるから。合わせ弾きするのは、とても楽しい。譜読みが得意でなくても、規則性ある楽譜というか、ハノン。での連弾方式は、 面白い。 本来は、音の粒とか、様々な課題含まれるのかもしれないけども。 ハノン…

ニノ英語 と。 楽典入門の本で習う

ニノの英語力 ニノは、頭の回転の速い人だなという印象あるけども。 英会話をならったとかではなく、こうやって対応できるのは、すごいな。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎話は変わる。短3度 長2度 とかは、前回に、わかったかも!となってきて。 完全…

37回目🎹レッスン マジかー

とりあえず、譜読みは出来てる!と思って過ごしたよー。 間違えたまま弾きこむ事は、怖い事だから。 それなのに、あーそれなのに。あったじゃない もう。 CMで、浅羽建設? 「社長、お名刺の交換などは? 」 とかの、早く言ってよ〜、の心境。 赤鉛筆で引い…

そんな刺激に感謝しつつ

30分無料レンタル➕30分300円 私はこの会場には、割と近いのだけど、それでも、自習を30分のみで切り上げは、物足りない。 あっという間に過ぎてしまう。だから、可能なら90分くらいやりたい。が、私の直後に他の会員さんのレンタル予約入ってるとのことなの…

つれづれなるままに

グランドピアノレンタル。 今日のお部屋は初入室だ。よっても、はじめまして! の種類。 Dという字だけ覚えて帰ってきた。 ディアパソン、のグランドピアノ。 まろやかな感じがした。 グランドピアノレンタル叶う30分は、曲をやりたくなる。 この曲とかを分…

36回目レッスンと。雑談記事と。両方。

実業団の女子駅伝の。 ハイハイで200メートル、の選手のシーンも。 意識不明に近くなり、ふらふらでストップかかったシーンも。生中継でみていた。 ハイハイの19歳の選手は、ふくらはぎの太いほうの骨が骨折。骨折のまま、ハイハイでタスキをつないだ。 …

雑談。試弾etc。

なんと3分前到着という、滑り込みセーフになってしまった三者面談。 ホームページhttps://www.takeda.tv/tachikawa/student/ 結構、勇気もらえる。 体験記なんだけども、教務の先生の思考や、信念が散りばめられてるから。 ここへ入ろう!と思う子も出てくる…

電子🎹への現状の想い、

今日の内容は。 下書き投稿続けて。正式になったら、公開していこうかなぁと考えている。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 昨今の電子の進化はめざましい? とにかく、鍵盤楽器の王様のグランドに近寄る楽器として。もしかしたら、アップライトを抜くかもしれ…

35回目🎹レッスン。発表会選曲は、生徒に勇気与える副産物も。

ハノンのハ の1番。連弾、私の場合は、レッスン室に、ある2台の鍵盤楽器で、。 その時、私の方のの音量なんだけど。忘れていて、スタートしてしまい。 しかし、途中で自分の弾き方のボリューム落として弾く。ちゃんと相手の音を聴きながら出来た事は、嬉しい…

34回目レッスン 🎹

習い始めてから、フッと気がつくと宿題が無い。宿題出たこと、2回あるかないかくらいだと思う。 どちらかというと先走り過ぎて? 持参した曲の数、全部みてもらうことも難しくなる事も多い。 それは、最近、バーナム1巻になってからも、そうだ、。 悠々塾よ…

33回目レッスン。

今日付けの記事は、2つ目。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/10/12/200528 33回目レッスン。 その前の時間、この部屋をレンタルルーム叶った。直前まで、本番楽器触れるのって、嬉しい。 ハノンのハ。前回、連弾し忘れたのに、帰宅後気がついた…

雑談。ウクレレ、グレード舞台形式。クマンバチ。

ギターや、ウクレレとかの、初めての人にスタッフさんが教えてくれる講座、➕ サークルとかもあるみたいで。 お声掛け頂き(^^)、初めて行ってきた。 初心者向けを担当してくれたのは、Aさん。 アニソン祭りの店頭コンサートの時に、手拍子で周りを盛り上げて…

32回目レッスン。

32回目レッスン。 ハノンのハの1番。 鉛筆✏️で、囲った四角4カ所。これは、フォームを確認しながらゆっくり。指番号も、確認しないと。 自宅練習では。ハノンの1番を、メトロノームアップ⤴️させるべく。椅子に座る途端に、マックス弾きとかはじめてた。 メト…

31回目レッスン

1つ前の記事も、 https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/10/07/061254 今日付けだけど。 隣の芝生は青く見える! ソルフェージュに関しては、どうか?と自問自答。 絶対音感は、もう身につかない。それは、可能性を信じる信じないの話ではない。 で、相…

マテリアル。隣の芝生は青く見える。

隣の芝生は青い! のことわざ、身につまされる。(>_<) 筆箱の中身をキラキラに充実させたからって、成績アップ⤴️するか? なのは、わかっているんだけど。 私の身近であったり、あるいは、発表会等で素敵な演奏として印象的であったりの、人たちが。その割合…

30回目レッスン 。thank youです

30回目レッスン。普段なら1曲でも多く見てほしい!となりがちだけど。 バーンアウトに近いものがあり。ミュージックサロンの、サロンの部分が色濃く 。この時間を契機に、次ステップ行けるようにとの想いもあり。 1つ前の記事 https://koko28.hatenablog.co…

あと122日後の為に。

スケジュール帳が、10月から新しくなるものが多くて。文具売り場で、悩みぬいた末、購入。 そんなタイミングで、発表会の申し込み用紙が配布された。会場は、私が想定していた所とは違い。とあるセンターだけど。ここって発表会するようなスペースあったっけ…

29回目レッスン。追加教材は、ハノンのハ

29回目レッスン。 新しい追加のは。左から読んでも右から読んでも ハノンのハ ぐるぐるピアノシリーズの作者が、作った、 ハノンを、連弾形式で学ぶ。 生徒がやるのは、ハノン1から20までとか。31.33.34 、39とかと。 音階は、 ハ長調とハ短調 ト長調とト短…

28回目🎹レッスン。そう、そして、少し早い、新しい景色だー

本日付の、2つ目の記事。です。 28回目レッスン。 台風一過 で。気温の上昇が激しい日となった。 レッスン前のレンタルルームも叶った。会員特典の当日申し込み限定、1日1回の30分無料レンタル。 想像以上にあっという間に時間過ぎた。 自宅では、最近、30分…

雑談、USBのこと。楽器種類のこと。徒然なるまま

電子🎹の、長所。 USBで録音とか再生を、他の電子🎹と共有できる。 そのUSBについてですが。 → http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2120/~/%E3%80%90%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%2F%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%AD%E3%83%BC%E3…