>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ということは、現在地はどうやって知るんだ?  🎹


大人教則本の、悠々塾。
の入門編→基礎編→初級編。合計3冊。
   👇↓

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/02/19/225715

✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム 1巻と2巻。

ハノンのハ とかも挟む。

JPOPとか桑田佳祐さん、中島みゆきさん、
と、クーラウのソナチネ 20-1 これら3つは舞台曲だった。
 桑田佳祐の曲と、バイエル の2曲で、ぴてぃなのステップ基礎4を受験。

ブルグ 25 からは、素直な心、アラベスク、無邪気、などなど5曲くらいやった。

ソナチネからも、数曲。ベートーヴェン とか、クーラウとか、クレメンティとか。


ツェルニ30 は1個目の時、手が痛くなるアクシデントあり。それだけじゃないかもしれないけど、中止となり。
その代わりとして? 全音のハノン。

コンクール課題曲になってた
ショパンワルツ19 は、音読みは完了して通し弾きまでいったくらいで入院したり、コンクール中止となりとか、着陸🛬場所を見失い。自分の中でも、モチベ下がる⤵️ 。

エルメンライヒの紡ぎ歌。
ショパン 前奏曲 太田胃酸のCM
ランゲ 荒野のバラ🌹
ベートーヴェン エリーゼのために
エステン お人形の夢と目覚め
ブルグ 25 貴婦人乗馬
ショパン ワルツ遺作19

選曲については。かなり前から、最終目的地を伝えての、その為に必要となる技術や目的詰まった選曲は、シェフ👨‍🍳お任せコースだ。

貴婦人乗馬の記事が先?
いや、時系列を前後する。


シェフ👨‍🍳もとい‥🎹先生の口から発信された‥次の🆕曲の候補は2曲。f:id:KOKO28:20200826172431j:plain

初級の赤本にもあるけど‥
ジムノペディ第一番、サティ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200826172516j:plain

初〜中級の青本に載ってた‥
 トロイメライ  シューマン 。

これ、青から1つ選ぼう!とかじゃなくて、
「あれ? 載ってないのかな? あの曲‥ 」となりながら。「あっ、あった! 」という形だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
言われた瞬間は、「はい、分かりました^_^ 」だった。有名曲だから、題名と一致しなくても、あっ、知ってる❗️となる曲。
 この時点では楽譜を眺めてないから、るんるん!の一択。

楽譜を眺めてみたら☕️、青本のほうのトロイメライは、青ざめた。
 
自社コンクール課題曲になるのは、この青本の曲レベルたちが多い気がする。
尚且つ、予選だから、見開き1ページくらいの。
実際に、この青本にも掲載されてるシューベルトの楽興の時は、課題曲の一つだ。

このレベルのこの短い? のが、これからも課題曲になり得る可能性は高いと思う。

コンクール ↓ これ、モチベだった。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411

これからも憧れの場になると思う。
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
支店の発表会も中止、夏のお祭り舞台も中止‥ちなみに今年は抽選漏れしてたけど😅。
あれ? 抽選漏れした人は次年度出る事出来る仕組みのはずなんだけど。 今年分中止なら、どうなるのかな。
コンクールも中止。
 
私が女優さんだったらば、TV📺や映画🎞ではなく、舞台女優を選択したい。
やはり舞台は、大きなモチベーションとなり得る着陸🛬地点。

そうなると目には見えないながら、😞ガッカリ指数は想像以上に高く。
だからといって、あの山⛰に登りたい! その山の頂上は変更する気持ちにはなれない。

ただ、富士山🗻だとしても。山梨県側から登るのと、静岡県側から登るのと、
同じ頂上目指し? だとしても、アプローチ方法は複数ある。

選手コース?エンジョイコース? とは、私が勝手に思ってる架空のコースだけど(^◇^;)。
 要は、静岡県側からか、山梨県側からか。

そこは迷い始めてる。ゴールは迷わない、変わってないから。
 高速道路か、一般道か。どちらからも目的地行けるんだ。そうか、ならば‥ と思う事もある。

舞台が消えた本年度。、これは不可抗力だから、どうこう言っても仕方ない。
ただ、😞ガッカリ指数高し。

気を取り直し。 目的地行けるために、根っこをしっかりとさせよう!と一生懸命考えた。

沢山の曲たちを、バリバリこなしていく、というアプローチもある気がしたし。向いてる気がした。
コンクール課題曲が難しすぎて、泣く泣く辞退した経緯から、その年の同門の人たちをはじめとしてコンクール観戦を経て。https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411

だから、次は、課題曲レベルまで行きたいと願った。それは、今も変わらない。
 予選の課題曲は、青本f:id:KOKO28:20200826180409j:plain
レベルが多い気がしてきた、あながち外れてはいないと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本選とかだと、この緑本とかがズラリ、というイメージだけど。

f:id:KOKO28:20200826180857j:plain
f:id:KOKO28:20200826180902j:plain

わたしの現在の登山⛰したいお山の曲たちは、緑の本だと宇宙過ぎて、ピンとこない。
青本の曲たちが憧れる。そして、青本を弾きこなす姿になれば、予選参戦も叶っていくような気がしてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、まさかの青本からも候補曲となった。

トロイメライ シューマン

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

スケッチブック📕が、B4
多くの楽譜たちは、A4 だから、122%の拡大にする、製本。
122%が、ちょうどA4をB4へ変身させる事ができる数字。
拡大になると、スキマも大きくなる、音符も大きくなる。
練習の時の日記とか、一言メモとかも、余白ページ作れば可能。
ついでに、楽譜3冊持ち歩かないでも、スケッチブック1冊がカバンにあればOKになる。

ちなみに自身で💰購入した楽譜。
クラッシック。それから、自身しか使わない自身で購入した楽譜の本だからの、自身しか使わないコピーという形で。
   👇↓
https://www.jasrac.or.jp/info/create/copyright.html


余談だけど、🎻の生徒として潜り込んだ? 生徒さんが、実は‥ というあの裁判。
あの時の担当となった担任の🎻の先生の精神的に大丈夫だろうか。(泣)? 
 人間不信になっちゃわないかな。

1日体験とかじゃなくて長期間習っていた、上達したい、させたい、という信頼ベースにしたの関係性だったんだろうから。それが実は‥ って悲しすぎるけどなぁ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 
この夏休み🎹期間に、
中近メガネ👓

http://www.meganeplaza.co.jp/staffblog/?p=972

も新調した。😆。

8月ラスト後半に受け取り予定。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜が読めない(実力)を打破すべく頑張っているのに。それ以外の要素で音楽が、音我苦、になったら、もったいない。
楽譜が見えない(お目目‥) は、救う道が存在してるのだから。知らないまま指くわえてだと悲しすぎる。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、次回の🆕曲は。この2つからになる、
聴いた限りでは、トロイメライが😆素敵だけども。楽譜を見て、
青本だから? というのがあるかどうかわかりませんが、  こりゃ無理だ(泣)となった。
手が足りない、指が足りない、というのが第一印象。 どっちの手を使うのか、もはやイメージ出来ない、どのタイミングでどの鍵盤触るのか、。中級楽譜って、なんて難しいのだろうか。
3日〜5日で、頭からお尻までの通し弾きで持参提出という伝説? が崩れる。

青本のレベルには、乙女の祈りとか大雷雨とかも載ってるし。自社コンクール予選課題曲となり得るレベルたちが並んでるし。
 早く、読譜していける実力つけたいけど。

現時点では、背伸び曲が居並ぶ感じで。太刀打ち出来ずという自分がいまいる。

あー、😭 。・°°・(>_<)・°°・。 
わたしには、まだ、駄目か>_< ‥ ってつぶやいた。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
という訳で、2択のうちの、ジムノペディにするつもりだけど。これも、難しい予感はする。

あ、初の、近現代の曲だい。これで、古典派とロマン派と、近現代の3つの経験値へとつながる。


 あとは、r.hとか、l.h とか書いてあるだけまだ救われるけど。それがどの音符まで有効なのか、となりまでか、隣の隣か? 

ただ、貴婦人乗馬という(急)から、
ジムノペディ または、トロイメライという(緩)の緩急のついた順番になるんだなぁ(^^)というのは、思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
時系列が前後した。

練習量はかなり投入して、貴婦人乗馬やってきて。今日で合格💮もらう気持ちで、いざ!

スタッカートもプラネタリウムの機器故障から脱出して。ちゃんとやったし、とか。

しかし、そのスタッカートで、出来てない箇所が数カ所でてしまい。

合格最低点でも、どんどん 曲を経験してポケモンが強くなるみたく、成長したい。そんな野望もあり。
あとは、やれる限りの時間投入したという事実があり。これ以上は出来ない、これで駄目なら、そこまでだ。とまで覚悟してのぞんだ

よしんば合格💮しなくても、次の目的地(🆕曲)は知りたい‥ というのが1番かな。

貴婦人乗馬は、持ち越し課題と決まった。

この後の経緯は、書いていいか迷うかな。
当初は、🆕曲を知ると、もう気持ちがそっちへいっちゃうから、まだ言わない、という事だったけど。
  
 貴婦人乗馬のレッスン課題を、次に網羅してくる、やり遂げてくる、を条件に。🆕曲を前倒しで教えてもらった。

🆕曲を、☕️タイムでしか開いてない。
🎹触れる時間は、ハノンと、貴婦人乗馬のみにした。 

スタッカート、ほぼ出来てるけど。何箇所か、左手だけとか、1音だけとか外してスラー気味になぅてる。
 
あれだけの時間を注ぎ込んだんだ、スタッカートに。もはや治る気がしない‥ という本音も伝えたんだけど‥。

選手コースの人たちは、どの曲も深く追求へいけるのだとしたら、それは尊敬するけど。
現時点の私にはポケモンが成長するように、たくさんの栄養素? いれないと。
というのは、話さなかったけれど。

この日は、今日は、🆕曲は☕️時間以外では見てない。明日以降は、どうするかは考えあぐねる。が、次回レッスン時までに、スタッカートの細かな箇所とかを、やり遂げられるか?
 自信ない。

鉄棒の練習はするけど、体育実技として、合格💮になるか? は、わからないのと同じく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
荒野のバラ🌹の時、メトロノームと合わなくて、わかんなくて、悩んだ。
荒野のバラ🌹= メトロノーム となるくらいに。

きっと、荒野のバラがメトロノーム学んだだけ、とかじゃもったいない!という声のほうが圧倒的に多いと思うけど。

あの曲の後から、 曲の途中で速くなっちゃう!とかを言われなくなってきた気がする。

ひとつの曲で、1個のテクニックマスター。

それじゃ、もったいない。遅すぎる、とかもあるかもしれないけど。

ちょっと🤏でも強くなりたい❗️ オーラで、お目目をギラギラさせてるポケモン? としては。次々と違うタイプの曲に出会える事が。
特に 舞台曲=深く追求、というのが消えた今年の1年を支えるエネルギー源かもしれない。

貴婦人乗馬は、そういう意味では、スタッカートを勉強すると、とらえた。
 きっと、もっと色々あるのかもしれないけれど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲想を習う気がないとかじゃない。曲想は知りたいし、分析とかも興味あるし、できるようになりたいのは、本音。

青本をパラパラ眺めた時に。
 f:id:KOKO28:20200826193619j:plain

あ‥ まだ無理か(泣) と残念な事実を実感する。読譜力は、以前より前進してると思うけど。それでも、まだ青本が身の丈とは呼べないという事実を目の前に知る。

 ロックライミング🧗‍♀️ のように、
登ってるING のは、間違いない。
ライミングって、下を見ないでしょ? わかんないけど。
 
ということは、現在地はどうやって知るんだ? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノンは、8番がつっかえないで弾けた。けど、OKにはならない。
それは、鍵盤を見て弾く、が出来てなくて。

いや、手を見て弾く。が、出来ない。

楽譜を見つめる。ブラインドタッチ弾きだ。
それだと手の形が修正出来ない。

右手はOK。左手は、3.4.5の指が、バタバタしちゃう感拭えない。

ハノン8番の下り形、 左手、確かにヤバ。

ちなみに右利き。やってきてたスポーツ🏐関連?  握力が左右差が10ある。10違うんだ。

左利きの人は、ハノンは右手が苦手? そんなことある? それはない?