>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

92回目🎹レッスン

92回目レッスン。 ちょっとこの回数… 正確性に欠ける けど。まあ、いいや。 バーナム と、紡ぎ歌と、発表会曲と、を見てもらいなんだけど。 最初のほうに時間配分高くなりがちで。 先生としては、次回は、発表会曲を最初にして欲しい!って。実は… わたしと…

頼む神様!としたくなる

赤ペン✒️添削。 練習風景、項目やってる事を赤ペン添削✒️願い出したい!とすら思う。なぜか?仮に練習量が多いとしても… 結果を出せてない気がしてるから。それとも、そのうちなんとかなるさ! のケセラセラの気の持ちようが必要か? ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…

BOOK!

本日付け2つ目の記事です。 今まで、知らなかった世界…というか。 この本を初めて知りました。 ありがとうございます✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ うん、間違いない! 内容が大切。工夫というか。ホントにまだまだ試行錯誤中。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 全く同じ趣旨…

楽器

楽器選び。 買い物に行く時は、ワクワクと、それまでの下調べとかで沢山の意見がある事を知り…という方も多いのかなと思います。グランドも外国製でないとお話にならない!とか、3型以上のサイズでなければ、お話にならない!Yahoo!? とかの所で目にしまし…

91回目

ファの#️⃣ +ラ+ド+レ の4つを押さえるとき。4つの和音、こういうときは中指を抜かすと以前聞いた記憶ある。今日は新たなるウルトラc!とさえ感じたことは、4つの和音の時に、 隣合う鍵盤が黒鍵ない時、その隣の黒鍵を壁にして鍵盤把握をする。すごく合点が…

冷凍保存願い。

背伸び10倍曲について。 1年後には、背伸び3倍くらいまでに縮めていたい。 現在地は、第2課程の部屋 に住んでる。 コンクールとかは、第5課程の部屋割りだ。 そして、カッコいいと憧れてみた曲たちは、 部屋割りで言えば、第3課程の部屋にいた。第2から第…

90回目レッスン

90回目レッスン。バーナム 2巻グループ2 の2 歯を磨こう。 合格これ、楽譜だけでは再現出来なかった気がする。簡単なようで、どの位置の音なのか?とかを、戸惑い。 ある意味独特の楽譜。グループ2の1 のほうは、保留。練習はしたけど、4つの音符の和音が自…

受講姿勢についてと、その動機。

足りない、足りないと嘆くだけでは、見逃し三振になっちゃう! って気がすごいしてきて。サッカーの⚽️監督さんが言っていたという台詞。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎三振するなら、見逃し三振ではなく、豪快に?空振り三振。 とか言う…

長文過ぎ、89回目レッスン

ちょっと日記心境で。 丸裸の本音トークにするから。重くなるかも。と、先に前置き謝罪。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎どの鍵盤楽器でも弾けるようになりたい!というのは、ホント。 しばらく前からお家の生は消えていて。だけど、鍵盤楽器がない訳ではないんだけど…。支…

88回目🎹レッスン。丸の基準とらえられるようになってきてるかも?

本日付け、2つ目の記事。1つ目は、https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/14/074026 怖気付いたet cetera88回目レッスン。バーナム 2巻 を特集する気持ちの30分。 バーナム を7曲持参。最後の、2小節の弾き方がスローになっちゃう。音価? あと、スケ…

つれづれなるまま 日記帳代わりに。怖気ついてるet cetera

ヤバ! メンタル⤵️ ここ2、3日。チワワはキャンキャン? 吠え。 秋田犬は、デーンと構えて吠えない? それって自信があるから、と見える。そんなタイミングで、例えば職場でお笑いの人みたく明るく全部ギャグにしちゃうような? (o^^o) の人がいる。親切だし…

休日満喫?

バイト終わりの娘と、ナイターラストの時間割で。 本日公開の名探偵 コナンの映画を観る予定。スタバに並んでの待ち時間。そうしたら、隣のメインコートでのフルート&のコンサートのリハーサルを観る事が出来た! という幸運なオマケ付き (o^^o)。すごいなぁ…

2冊の楽譜…でもこれは眺めるだけの

旅に行けなくても。その国や地域のガイドブックとか るるぶ とかを眺めてるだけで幸せ気分にならないかい? 熱帯魚を観賞してる時の気持ちも近いかな。 買ってしまった 現在にハマってしまっている私にとって。 この2冊は、熱帯魚や、るるぶよりも熱い! 将…

87回目🎹レッスン。 商品価値

87回目レッスン。 近々に詰めて入れられることの出来た、4月第1週。 今日終わったら、少し間空いちゃうと思うから。 今日のレッスンでは、次回までの課題を明確になるようにしたいのと、背伸び10倍の課題曲 の、1段目 最初の5小節を、デモ演をお願いした…

どうすりゃいいんだべ

モーツアルトとか、ベートーベンとか、メンデルスゾーンとか、ブラームスとか。 そういう人たちの独立した楽譜本。その中の曲を普段から弾いてる方とか、1年前くらいの発表会とか、なにがしかの舞台で弾いた方。 リアルの同門の先輩にもいらっしゃる。 むち…

86回目🎹レッスン、立ち止まってる場合じゃないんだけどなぁ

1日前のことから。 木曜日、 レンタルルーム、120分 + 60分 +60分 ハノン ➕ バーナム 2曲〈3曲 〈〉➕ 曲曲は、A.BCD まで。1分1秒 惜しい気持ちで、頑張った…つもりなんだけどσ(^_^;)。時間数があるからなのか? 違うよね、そうじゃないんだよ。 どうして…

🔰の、ハノン見解 1

ハノンって、超有名な教本ですよね? どんな位置付け? スポーツでいうストレッチ? それとも練習前のジョギングみたいな? 筋肉の超回復を狙う筋トレ? 私生活においても常にの事が片隅にあり続けていて。 挑戦曲の同じ音階とか、指の動きに該当ページを、…

85回目🎹レッスン。指針となるものが

85回目レッスン。 凄く極端なスケジュール? じつは、昨日のレッスンにて。 ミュージックサロンの、サロンの要素色濃くなったので。 それはそれで有意義な時間でもあったんだけど(^^)。 としては、こなしきれなかった課題の量を、この日のレッスンへ繰り越し…