前回の記事から、今日までにもレッスンはあったし🤭。
次からの課題も、トロイメライ、と書きつつ。それは事実なんだけど。
いったんは、終わり❗️ってなりかけた。
で、次は? ダカンの かっこう って聞いて。16分音符♬連チャンになるけど。なんと言っても、かっこう !だから。 ドタドタ重い16分音符♬連チャンではいかん。 って。
へぇ、面白い🤣って思った。
あとは、初めてのバロック時代のだあ、とも思った。これで、4期全てにおいてチャレンジになるな、って思った。ダカンって、古典より前のバロック時代の人なんだね。
でも、結論としては。
トロイメライの継続と、新曲と、ハノンと。この3本立てになった。
新曲は、かっこう でしょ?
ううん、違うだわ。
ほんの少しさかのぼっても、荒野の薔薇とかetcのあと、エリーゼ→お人形→貴婦人の乗馬→ジムノペディ(中止)→勿忘草→甘い夢→ジムノペディ(Uターン)→トロイメライ
読譜力が、沢山の楽譜を読むことで培われるのならば‥そういう思考回路でいけば、
凄いフルスロットで突き進んできてる。直近だけでも、7曲だ。7種類の楽譜たち。
1曲あたり、3〜5ページだから、✖️7 で、
21ページ〜35ページ をガシガシ読み込んでいった形。
なお、エリーゼ以降から カタカナの振り仮名を一切無しにするのを自己に課した。
あと、悲しいくらいに、😢 大譜表の真ん中の加線の音符♩が読めなくなり。
なんでか? 本当に、わかんないけど。
ジムノペディのタイミングから。
ヘ音記号を右手で弾くとか。イレギュラーがきたら、余計にわからないとなった。
3声とか4声とかを弾くというのも。
手が2本じゃ、足りないのでは(^◇^;) ⁉️ と本気で感じた。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
トロイメライは、初見の時は、こんな4声とか、わけわからん、無理だ❗️と思った。
躊躇。
自分だけでは、絶対に選曲しなかった曲であり、タイミングだ。
子供の🎹界では、オーソドックスな形式でも。
大人🎹界では、マイナーかもしれない💦。
シェフ(🎹先生)お任せ料理コース(選曲)なんだ。
同じお船🛳‥同門の人たちが、みんな先生が選曲か? と言うと、そうではないと思う。
誰がどの曲を、とかは。本人同士が会話しないと分かりかねるが。
レッスン入れ替え前後とか、レンタル前後とか、既に連絡とってる友達同士とか。なんだかんだで、 挨拶代わりに、今、なんの曲? みたくなる。
皆さん、ご自身で決めてる事例が多い気がする。そもそものコンセプトが、 全国チェーンの楽器店。、全国で開校してる 大人たちのみの、大人しか生徒がいない塾のコース。
歯医者とか美容院とか自動車学校🏫🚗? の予約みたく。 例えば、1回目は火曜日、2回目は、日曜日、とか。その時によりけり。
時間も日時も選択自由。
シフトが不規則の方々とか、予定が入ってしまうとか、急に難しいとかで、変更自由。
とまあ、おいといて。
同門の人たち全員が、趣味🎹の大人たちだ。これは、個人的に心強い。
会社指定の教本もない、先生のサジ加減1つ。それぞれの生徒👨🎓👩🎓、それぞれに合う本とかになる。
この点は、全国の個人宅の先生たちも、それぞれに合う本選び。みたくブログ記事など通じて、感じてる。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
話を戻す。
トロイメライは、音ミスする場所がまだあって。あれ? してた? みたいな本人と。
つまり、ケアレスミスにあまり気にしない‥大雑把な雑さ?
透明シートを間においての、レッスンで。
いくら目が良いとしても、生徒位置の🎹譜面台の♬とか読みにくいだろうに。
ミをレと弾いた ‥4声のうちの一瞬の1個。
一粒の音を STOP✋、となるくらいになる。
「先生、お菓子作り🍪🍭🍘上手ですよね😹」
「❓❓」
* ちなみに‥
お菓子って、粉が180gとあれば、きっちりと、180いける人じゃないと。
大雑把に200とか入れちゃったら、ピンチになる。
という訳で。まだトロイメライは、丸のラインまでいけてないのと。
先生側の要望? お勧めとして。
1つの曲を長く深く、というのがある。
曲想まで、いけるとこまで、とことん、というのは。私🎹だと、なかなかそこまで到達出来てない‥
読譜力という点からは、
3〜5ページ✖️7曲=21ページ〜35ページ
とかは、かなりの量を短期間に、ぐわーと🎼読んだ形だけど。
曲想としては、そこまでやるのが本当の意味での🎹だから。
音読みだけで、どこまで過ごすか、というのも話題にでた。
あとは、今日が1番若い日!という観点からは、
‥だったら🎹フルコースのうち、美味しいものから食べたい、と率直に思った。
憧れ曲を優先的に? ガンガンいく?
曲のレベル上がると⤴️、手を壊すって話になり。
なぜ? 私は手は大きいほうだし‥
弾き方?
技術を含めてetcとのこと。
オクターブの速いスピードで、連チャンとかは。怪我の危険高まる。
そういう意味では、リスキーな気もするんだけど。
もう一つの、🆕曲は‥
以前にリタイヤ経験のある曲になった。
今日から練習スタートした。以前は1ページ目で、全く読めん(泣)となり、即刻?くらいでリタイヤした曲。
今だって簡単ではないが。
少し🤏読みやすく🎼なってきた気がする。
アルプスの夕映え。
果たして、どうなるか? 読譜と、それから、
手を壊さないように慎重にと。
その点では、場合によっては凍結もあり得るかもしれないが。
この曲は、🤏少しずついけたら満足、くらいに‥構えよう。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノンは、次回は14番。
一回あたり30分レッスンなので。
この3つをいれるのは、大変なんじゃ?と危惧して聞いてみたけど。
配分とかの青写真が出来てるみたいだったので、それなら(^^)、つて感
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
背伸び曲と身の丈曲とは、どういう配分か、どうするのがいいのか?
上達には。上達って、なにをもってして?
今日が1番若い日、これは大人カテゴリーには、全国共通。そうならば、フルコースも美味しいものから食べたい、とかは。普通に皆にあるんじゃなかろうか。
手を怪我しては、もともこもない。
同時に、選手コースでもエンジョイコースでも。どちらにしても、楽しくなくちゃ、っていうのはある。音楽でいきたいよね。
音我苦は、悲し。
これは、入会当初から聞いたことある。
手の怪我。
🎹が楽しくなくなってしまった時期。
両方経験あるからこそ、生徒さんたちには、そうなって欲しくない。
と。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲をガンガンこなす、のから、🤏少しギアチェンジするタイミングきたのかもな。