>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

116回目🎹

ヤバ… な事柄が2個。 1個は… 左手の親指の付け根。 左手親指弾きながら、指超え? 軸になる瞬間とかは。 うっ(>_現在は、ペットボトルのキャップとか、開けたり閉めたりとかの動作が、うっ(>_が、これは月曜日くらいからの話なので。時間経過で回復していく…

表明!

練習を、やれるだけは、やろう! という強く願う気持ちがある。 2回の舞台では、結局、ミスタッチ量産というか、停止したりとかになった場面あるから。 まあ、発表会前日のレッスン室での、演奏が悲惨な状況で とかも含めたら。 苦い砂を何度も噛んでるのに…

そるふぇ 7

何を急いでるんだい? そんな声が出そうなペース配分で突き進んでいる。 そもそも、仕事は、お家に住むの為にスタートしたのもある。 ついでに、月謝もカバーしちゃおう!みたいな気持ちになってきて。シフト追加や。 私のワークの場合、ネットで単発募集の…

115回目 🎹

バーナム 2巻 グループ3 のところ。先生が入室直後くらいのタイミングで。 カエル跳び 曲の、デモ演をお願いした。ひと目に、装飾音が目につく曲だ。おっと、難しそう…てな感じで。 こういうバーナム 2巻とかって、多くの子ども達がやってる教本だよね? だ…

雑談です。1つ1つの曲の思い入れが、足りてない気がする

汗をかいて缶ジュースをグイって季節になってきた。お仕事終わってから。 お友達と、お茶 コーヒー☕️タイム。 で。だけど、同門の友人。偶然出会えたタイミングの時は。 教室の前後であったり、お子さんの送迎とかのタイミングや、コンサートとかでとか。教…

そるふぇ 6

2分の2拍子って。2拍!と思ってたから。 新曲視唱の最初に、C に縦線入る 2分の2 に対して。四分音符が4個あるから。なんで、2拍子なのに、4個音符♩あるの? って質問した。そして、ホワイトボードに 二分音符を 2個だと。 おー、そうなんだ! だったら四…

114回目🎹 テイク2では、テイク3では…って、やってたりしてるのは

舞台に立つ機会は貴重。 夏の大舞台の前に、もう一度機会が生まれた。 それは、同じお船のつまり同門の人たちが参加するスタジオでの舞台。ポケモンじゃないが、経験値は有り難い。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ バーナム 2巻 懸垂練習 これさ、2.4の指で鍵盤押さえたま…

113回目🎹

113回目,諳んじる、そらんじる、事が1番の課題として。 やったけど。 結論から言うと、たったの2ページなのに、出来てなかった。イメージ理想としては。 2ページだけでなく、4ページ全てを、諳んじることができて。 それを演奏に生かして、活かして。ァー、…

5回目そるふぇ

シールが巻末にあり、貼ってもらう! これもグリコのおまけ感覚で、お楽しみ。音符が大きいのは、大好き。これは、人によりけりだろうけど。 保育園か小学校低学年の教科書のカラーは、最もモチベーションが上がる⤴️。ソルフェージュは今のところは、お家で…

112回目 🎹レッスン。

バーナム 2巻のグループ3の2.深呼吸, 運指に注意しながら練習してきて。 やっとこさ、合格。 ホッとする。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ バーナム 2巻 グループ3の 4 横になって足を組もう。これ、最初意味わかんなくてさ、左手をうえ?とか、右手を上? とか…。食わず嫌いと…

そるふぇ 4回目

使用中のリズムの本は、小さな子 用で、とても可愛い挿絵付き。音符も大きいから、テンション上がる。 世の中で好きなレイアウトは、保育園のお部屋に飾りそうな絵の世界観か。 小学1年最初の国語や算数の教科書のカラーの感じ。 持ってるだけで嬉しくなるリ…

2019 サマーコンサート参加。

2019サマーコンサート 発表会。 以前はアンサンブルコンサートだったらしいから。連弾場面も複数あった。 楽しそう(^^)。以前は、では、リレー連弾もあったと複数の会員さんから聞いた。再演というか、再開になればいいのに。なんだか、面白そう(^^)。そして…

111回目🎹レッスン。 ヤバし。

1つ前の記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/07/10/204842に。発表会前に見てもらえるなら最後と書いてある。そう、編曲とかアレンジするとしたら。あの日程がラストだろう。今日は、多分、同門の皆さんもそうだろうけど最終確認的な意味合いで予…

110回目レッスン🎹。

110回目レッスン。治す…ところがあれば、確認してもらえるラストチャンス…。もしも、編曲? 音符を削るとかの最終手段を講じるとしたら。 発表会に向けては、ラストの機会。難易度を下げて確実にいくか、だけど、そうすると 音の組み合わせとしては、若干つ…

そるふぇ 3回目

中学校みたく毎日通学出来たら、劇的な進化になるんじゃないだろうか? そんな期待を持ちたくなる ソルフェ の 授業。とても楽しい(^^)。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ そして、これは他支店のことになってしまうのだけど。 通信という形で、具体的な事例を載せてく…

ごめん、ヤバい。・°°・(>_<)・°°・。

移動 。行きは、下道オンリーσ(^_^;)。 実は、山を1つ越えると、いきなり、ここの県に入れるんだ。かなりクネクネ道だけども。 それでも2時間以上かかる。 高速なら1時間とか教えてもらってたけど。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎C 3 だった。他店のレ…

109回目🎹レッスン

109回目. バーナム 2巻 は、グループ3から、深呼吸の曲。 かなフリしないで、頑張るとか、意気込んでみた。小さな抗い。 ヘ音記号のご住所と、音名に。時間かかるから。凄くロスタイムある。 この和音の組み合わせは、覚えてしまう必要もあるかもしれないな…

そるふぇ 2かいめ。 あと、つれづれなるままに

ソルフェ 。 一回で、劇的に変われるとかを思っている訳ではないから。少しずつ進化していけたら本望。照準は…。 私の場合は、読譜力アップ⤴️を、第1希望にしてる。NEWな曲が、背伸び曲だとして。 その曲に出会った時。それが中級以上楽譜だった時。 何に戸…

108回目🎹レッスン

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 108回目レッスン。 7月に入り…2年生だよなぁと個人的には感慨深いものがある。現在の状況は。やる気と理想が反比例気味でσ(^_^;)。 目標高くあるのに。 バーナム を、バリバリ!とかのファイトというより。なんとか弾ける箇所から…

そるふぇ 1

結構以前からの念願叶いました。とは別に、ソルフェ興味あるし、必要だと感じ続けていたし。楽譜の読み方がわからん…となる時とかもあり。その場その場で応急処置的に習ったりもあったけど。 1カッコ2カッコとかもそうだし。 ラと読めても、その音が鍵盤の上…