>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談カテゴリー。王様の耳はロバの耳

〆切までは、1ヶ月あるんだ。 まだ、申込書を鞄の中に待機したまま。発表会。どーしよ、全然間に合う気がしない(泣)✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ flute。合同練習。これまで何年間か、この企画を大切に育ててきた先生‍のバイタリティーと、辛抱強さと、 皆さんのや…

137🎹

ソナチネアルバム1番。 という名称でも通じるのかも。 クーラウ 20-1 第一楽章。題名付いてないタイプの曲? だけど。なんだかとても愛おしい気持ちになってきてる。 君(20ー1)に出逢うまで‥、色々あったのだよ。両手で突進して? とにかく弾く!という頭…

店頭コンサート 観覧へ。

本日付け2つ目の記事。1つ目は、https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/26/104350 ↑ です。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 店頭コンサート。 私。6月行けなかったから。久しぶりの生ライブって気持ち。 きっと、あとでYouTubeにアップされるのかのと思うけれど。…

そるふぇ 18

音程6のページ。5問解いた。 向き、ヤバだけど。 5番だけ間違えた。惜しい。 4問は、合ってた(^^)。鍵盤簡易図って、こんなんでいいのか? 分からんが。とりあえず、ない場所で解答、書き込みしたから。仕方なく図を描いた。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 他のページもや…

flute15回目レッスン。優しかった(^^)。

超ヤバイ!と思いながらのレッスンに参加。 なにがか? 練習量が少ない! よって、マスター出来てる箇所が最小単位。合同合奏の楽譜。そこの空きスペースに、笛の簡易図と、運指表を書き記し。 実は、まだ習ってない運指も含まれるから。 運指一覧表から抜き…

調律終わって

調律終わった(^^)。ちなみに、442ヘルツ? チューナーでいうと、その高さに合わせると、fluteで知り。 クラッシックメインならば。 も442 は、同じみたい。我が家のくんのヘルツは。 とかの話題になり。1回目の調律の時は、我が家のくん、 なんと 438 まで下…

136🎹

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/21/072741 ↑ fluteレッスンと、同じ日に。今日付け2つ目の記事。1つ目は上記の↑。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎この頻度は、推奨されてるのではなく。その逆だな。今回、急遽 予約したのは、ブルグ25の進歩をここで完結に出来…

flute14回目レッスン

出席出来るかどうか、ドキドキした。 いや、出席そのものは出来るが。そこに着くだけのものをものをもって向き合えるか? ドキドキした。練習が足りてない 改めて、と両立してる先輩達をリスペクトする。これだって学生さん‍‍達、小学生達と違い。家事や仕事…

135🎹 ➕ そるふぇ 17

時系列を前後する。もういいです‥って、言ったとき。 ブルグ25の進歩が、持ち越し課題に決まった時。 自分の中では、明日からは曲に集中して。 そこの中のクオリティーが高い!となるようになりたい!とか。 以前から感じてるけど。 発表会曲とかに対する気…

134🎹

ここんところ、give up!と言いたくなるくらいに、鍵盤が重い。 現時点では、自己判断だけど‥。湿気のせいかな。湿度、。 除湿機買おうかな‥って、思ったり。 大至急のレベルで、調律だ、とか思ったり。沖縄の海日焼け対策なし!の比喩にして、何度か書いて…

flute13回目 全員へのラブレター?

特筆すべきは、本日めでたく合格したこと、も、そうだけど。合同合奏の楽譜がもらえたー! 先生‍が、模範演奏をしてくれて。それを録画した。バックに音源いれての、カッコいい形式。KOKOさんのパート です。というプリントの楽譜。わあ〜これも部活のポジシ…

そるふぇ16回目

前日は、台風の影響で、休店だったから。 レッスン開始当初は、やはり台風関連のお話とかからetc。割と珍しい導入だ。話題内容が‥ではなく。 いつも、挨拶くらいで。即座に、ものの30秒くらいでレッスン突入してるから。こんにちは、 はい、お願いします! …

133回目🎹。音楽やってきた人の忍耐力に脱帽。

台風が迫ってきるてる。明日からは休講とか。お店や大型ショッピングセンターも休店多数。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎133。 まずは、ブルグ 25 の進歩。 この後半ページは、バーナム 2巻の、あの‥ スタッカート&スラー の弾き方スキルが必要。 同じ1つのテク…

fluteレッスン。12回目

1つ前の記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/10/053330 に、コメントいただきました。 私の文章の中の、例え、を褒めてくれる人がいたのは、嬉しくなったです。ありがとう。 ほら、例え、って。下手したら面倒くさいと言われちゃうリスクあるし…

132回目🎹レッスン。結論!3本立てでの🚅どうかな。

バーナム 2巻 グループ4の スキップ しよう このスタッカートとスラーが同居してる技術は、なんと呼ぶのか? これからもよくお会いする技術らしい。正直、よくわからない。弾けてるような、ダメなような、。もはや自分じゃわかんなくなり。 とっても残念なが…

でんし

電子。 その内蔵曲たちって、各会社で違うのかもしれない。 例えば、カワイ。 http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf、エステンのアルプスの夕映え が入ってる! CN39 には入ってるけど、CA 58以上とかには、入ってな…

そるふぇ 15回目

ソルフェ 習い中。項目は、主に4つ。 リズム。新曲視唱。聴音。楽典。リズム。 ここは、合格。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 16分音符♬が入ってきてから、進みは緩やかになる。大事な箇所というのと、私自身も慣れてないから、戸惑ってとかもある。先生といつせいのせー、…

131回目🎹レッスン

1日のうちのラストの時間帯に予約してた。 もっと早い時刻に予約しておけば‥と思った。 時間持て余し気味で。幸い、S1の部屋が子供たちとかのレッスンない日程だったので。 レンタルした。昼間のレンタルでは、同門の友達と合流したりもあった。耳を生かして…

flute11回目 レッスン。

帰りがけ‥‥予約取り終わりの時。 ‍先生が。 「 ドの運指と。息を頑張っていくのと。息の我慢は、必ず出来ます(^^)、ポテンシャルあるから(^^)! 」って。フッ うふふ(^^)、 ☺️ ぽてんしゃる ‥ と、1人ニヤついてしまったぜ! そうなのだ、褒められて育つタ…

130回目🎹レッスン

今日付け2つ目の記事。 1つ目は、ソルフェ のこと https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/01/102700✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎の130回目, 2019のの夏休み明け初回だ。1年前は、フタを開けられないくらいのスランプきたけど。今回は、そんなことはな…

そるふぇ。最後に行き着くのはさ、

ソルフェ は、実際の回数カウントとは違っちゃうかもしれないな。新曲視唱 20番 ハ長調だと思ったら、イ短調 ? だったかな。短調だと言われた。 現時点では、私は、見分けつかない。先輩達は、そういうの理解して取り組んでるんだなと実感したから、私も少…