>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

心技体の体を、背景に。真正面から向かいあえるだけのものを持ちたい

1つ前の記事 ↓
https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/08/04/094117 のラストに書いた‥

譜読みが早い(^^) という褒められたフレーズが勇気100倍アンパンマンとなり。

🆕曲が決定した日が月曜日だったかな。で、月曜日後半からの火曜、水曜、そして本日の木曜日も、🎹やる気満タン。
馬の前🐎の人参🥕の照準🥕が定まると人間って強い。寝食忘れて没頭。
おっと、訂正😅 「寝」は忘れてない。
でも「食」は忘れかけるくらいの。

100時間突破で、次の🆕曲を欲する、知りたくなる傾向がある。先生からは、
「タイム?リミット決めない方がいい」と言われたが。

まあ、へたにジンクスになっちゃうから、気をつけていくべきかもしれないけど(^◇^;)。

例えば‥1日あたり4時間🎹練習だと、たまに1時間とかの日があっても、1ヶ月で100時間突破とかは、だいたい達成になる。
入院した期間がゼロ練習時間になって、一気に心の骨折になりかけた‥くらいに。

🎹の、心技体。
自他共に‥技テクニックは、まだまだ発展途上国
心は? 1つ前の記事
https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/08/04/094117 にも書いたし、以前に何度か書いたが。
 🎹を一定レベル以上に到達してる人たちとかに共通の思考があって🤭。忍耐力、諦めない気持ち思考。

もちろん世の中には、音楽やってなくても、忍耐力とか精神力強い人たちはたくさんいるけど。
 
心技体のうち、心&技 に突っ込みどころ多数(^◇^;)の場合。
よりどころになるのは、心技体の体だ。
部活で言えばボール使う練習以前のジョギングか? 

質と量。質が大切だから、量だけあっても🤭なんだけど。それでも、よりどころのビタミン剤にはなる。

話を戻す。
100時間突破になる前に。出来るだけ早く譜読みing終わり、次のステージを習える段階までいきたい。
譜読み‥もとい音読みに50時間かかったら、次のステップは、残り50時間,

それを、音読みを20時間に出来たら、次ステージが80時間。

なんだかインターバルトレーニングの発想だけど😅。

本日、木曜日。
普段の🎹部屋は、昨日と今日は、🎷のレッスン部屋となってる。🎷レッスン開始の1時間前までならばレンタル予約取れるから。
 後ろは取れたんだけど😅 入りは希望時間より1時間以上後ろになってしまった。
 開店3分後には申し込み電話☎️したけど。その3分までで他の生徒さんが予約済み。皆さま、やる気満タン😆。

グランド🎹の部屋、という手段もあり得るけど、この譜読み‥もとい音読み段階でグランド🎹部屋は、💰や🎫もったいないと躊躇。特に🎫は大切に有効活用したい。

電子🎹の部屋は、4時から5時なら可能性があるけど。
ブログに詳しく書ける日が来るかどうかはわかりませんが。
今月の19日まで、レンタルルーム にかけてるところあるから。
それこそ違う支店や、違う楽器店やスタジオに出没してるかもしれません。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🆕曲決定から4日目。
頭からお尻までを、🎹通せるようになってきた。
が、それこそ、弾けるようになった、ではなく弾けたことがある! 状態。
 レッスン室で弾ける!ためには、100%の出来具合では、失敗する確率高い。
150%じゃないと。

良くやっちゃうのが、練習では弾けたんだー!のパターン。

YouTubeでは、題名の、お人形の夢と  目覚めと検索して出てきた動画を聴いて。それこそ片っ端から聴いて。曲目の特徴からか?
子供さん7割、大人3割 の気がしたが。子供から大人まで全て聴いて。その全ての中から
1番気になったのは、近藤さんという女性、大人の方の🎹演奏。
 
動画は、今まであまり見ないようにしてた。先入観になっちゃう気がして。
そういうのもあり、私はあまり聴く!という音楽の習慣ないかも(^◇^;)。

中学校とかのスポーツテストとか体力テストとかに例えるとさ。投げる!は頑張るけど‥? 

 弾く!ということにエネルギー消費してる比率がバカ高く。
 聴く!とか、座学に関しては、凸凹になるグラフ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習が好きなのかな?
どうなんだろう。
たしかに、空き時間作れて、やったぁ!時間出来た!とかだと。🎹弾いてきたい!って願い事になる。

弾かなくちゃいけないとかじゃなくて。
わぁーい、弾きたい🎹! って心が感じる。

いや、弾きたい!というより、弾けるようになりたい!  が近いかな。

近しい身内からは、プロになるわけじゃないのに‥みたいな感じ。

そのたびに思うんだ。


結構前、🎹0歳時代に出会った記事。↓


http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-3038.html


この方のこの記事、本当に、素敵な内容です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

いま。目の前に馬🐎の人参🥕がある、この時期。凄く一直線に向かいあえる。
これは、幸せだと感謝。

さあ、練習しましょ。
なんだか、テンションは上がっていく。

心技体の体をバックボーンに。

真正面から向かいあえるだけのものを、私は持ちたい。