>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

曲への取り組み、レッスン、お山に‥

フリーの日だと。
レンタルの部屋は変わりながらだけども、

30分✖️8コマ のレンタルと、
  
30分✖️1コマの レッスン となる。

7月中旬から、現在のところ‥あと少し自宅🎹練習が出来ない期間‥という事情あり。
この間から‥ちょっと🤏極端なレンタル量ね。  
 
ただレンタルルーム ‥防音個室の🎹練習は、集中しやすい環境なのは間違いないと実感。
ご自宅に冷暖房付きの防音個室の環境ある方は‥大正解だって👏思う。(^^)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
貴婦人の乗馬🐴 ブルグ 25 のラストページ。だから子供時代に弾いた👶👧という方々も多いかもしれない。
私は再開組とか題名つけてるけど、ブルグ 25 もハノンもやったことない、ヘ音記号もまともに読めな‥の、初心者再開スタート状態なので。
もう、悠々塾から初めまして!の記号や楽語や、鍵盤のご住所とか、だ。

譜読みが早い、とか褒められたら。
他に褒めところないからかも😅‥

猿は🐵木に登る。
エリーゼの次が、お人形夢と目覚めになり、その次が、貴婦人の乗馬🐴と決まった日から3日。
 通し弾き、譜読み終わらせて持参した。

3日で譜読み終わらせて!と書くと早い!ってなるけど。これってタイムマジック。
 30分✖️8コマ=240分 は、1日あたり4時間
とかの3日間を経て。もし1日あたり1時間練習と換算したらば、12日間を経て!となる。

レッスンで弾いて、最後まで通し弾きにしたけど。譜読みと名乗るにはおこがましい、音読み状態だ。

歯医者さんが検診で、Cが1とか? なんか言いながら衛生士さんがカルテに記録する、みたく。
音間違えとか、リズム間違えとか、を検診してもらった形。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
普段だと、一つの間違いに立ち止まって質問をしたり、とかあるんだけど。
今日は私の中で超特急列車🚃。
どうしてもこの30分のうちに、このレッスンのうちに、最後のページまで、終わりまで検診して欲しいと願ったから。
 理由は、🎹夏休みに突入になるから。

修正すべき音間違えが3箇所見つかった。
治して練習しないと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

それから、楽譜にプラネタリウムのように散りばめられてる‥ 点々‥ 。そう星の名⭐️は、
「スタッカート」

私が弾いた貴婦人の乗馬🐴は、プラネタリウムの機器故障⁉️の、全くのスタッカート無視になっているらしい。

つーか、音読み、音符で精一杯😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200818090450j:plain

3連符ってさ、三つ子だから仲良しで離れないと思ってた。だから、ト音記号ヘ音記号に住み分けてる音符ちゃん達を見て戸惑って。

たまたま1日前に。
 「右手のみですか? 」って質問していた。その時は、即、教えてちゃん!になる癖について。
 「本気で上達したいなら、🎹を、自身で悩み抜くスタンスにすべきです」という趣旨が返ってきて。
 
楽語とか用語なら、ググるという方法とかあるけど。画像でもなく、こういう場合には調べようがない。
 間違えた奏法で何時間か練習しみ込ませてしまうより、いま、右手のみか、両手か、を5秒で教えてもらえるほうが。という風に抗った。

 本当に考え抜く!までやったですか? 本当に調べようがないですか? と返ってきて。

その時は、確かにパッと楽譜見て、あれれ?と思ったタイミングだったから、考え抜く!まではやってなかった。から、「‥‥」状態。

YouTubeとか? 動画と楽譜と見比べる。
例えば、鍵盤位置とか、どっちの手で弾いてるか、とかを凝視する。
とかを教えてもらった。

💡なるほど❗️ そんな方法もあるのか。と。


こう書くと、ここの塾に入会したら、厳しそうー(泣)と誤解されてしまったら大変だ。
 恐らくは、入会した方が こういう質問したら、優しく丁寧に説明して下さると思われる。

入院した時。看護師さんが患者さんによって緩急というか、叱咤激励を変化させていた場面を何度か見た。
患者さん自身の状態や環境や目標とかにより、看護計画も変化させてるのだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻す。

コロナでお店お休み期間とかは、オンラインで、コンクール課題曲の一つのショパンのワルツ19とからやってて。
 
入院で2週間以上全く🎹さわれない期間を経て。https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/06/02/200022

そうなると、心技体の体というか練習量の翼を失った。自信喪失感になった。

✳︎✳︎✳︎✳︎

対面レッスンが開始に戻り。
ショパンのワルツ19を、通し弾きまでは行き。もちろん舞台に乗せるための状態からは、まだまだ❗️だったと思うが。
 コンクール中止が発表になり。🛬着陸地点を見失い。
 いったん区切りになった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

エリーゼのために がレッスン課題曲となり。
で🐴の前の人参🥕が生まれ、モチベーションアップ⤴️。
悠々塾基礎編という本に有名フレーズがあった🤭、習った、という経緯もあり。
2度目という心境と、表現に突入出来る感覚とか。楽しかった。通し弾きで奏でられると、で、少し🤏表現習うと満足度高くなり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🆕曲!ってなって。
お人形夢と目覚め に内定。
譜読みが早いと褒められたら、猿は🐵木に登る。
ここの起きる!の和音連チャンの場面が、好きだった。楽しかった。
それから練習時間含めて100時間が1つの区切りとなり得ると気がついてしまった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


🆕曲は、貴婦人の乗馬🐴 となった。
上記の2つと比べて。
私の中では最も難易度高く感じる。
難しいと感じる。音読みですら、この3つでは、貴婦人が1番難しい気分だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ただ、今のところ上記の曲たちは、3日〜5日でて持参している。
 内情明かすと、タイムマジックで。
1日あたりの練習時間がとれてる環境というのがあるけど。
  日程で表すならば、3日〜5日で、通し弾きとして形にする。
 
これが身の丈の曲たちなのかな。

もし今、全音ピースのCやDとかの楽譜が目の前にあったらば🤭
3日〜5日では無理だ。 2週間あっても無理かも。難しいから。
実力ってとてもつけたいと思う。選曲の選択肢が広がるのってワクワク感満載だ。

大雷雨 ブルグ 18 とか。
乙女の祈り とか。
アルプスの夕映え とかを。
これらのうち 2曲はチャンスあったけど、
自らgive upになった。難しいから。

乙女の祈りとかの、あと小犬のワルツ‥レベルは、毎年の自社コンクールの課題曲となってる気がする。
だから、ここのレベル曲を普段のレッスン課題曲になるくらいの、選曲になるくらいの実力までたどり着くことが。

最初のお山⛰ 登山。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最初のお山⛰登ったら、全て終わり、なんてことはない。それはない!という確信はある。
 
努力賞受賞みたいな感じの褒め言葉は、何回か言ってもらったことある。
逆に心技体のうち、体にあたる練習量とか努力賞の部門以外の。
🎹心技は、自分自身にもコンプレックスある。
だからこそ、最初のお山⛰に登山して🥾みたい。

チューリップ🌷や、ジングルベルとか弾いていた時期よりは。最初のお山⛰の頂上へ近づいていると思うけど。
じゃ。今、どこなんだろ?とかは。
わかるようでわからない。あと少しなのか。
まだまだ遠いか。

乙女の祈りとか、あと、ランゲの花の歌とかの楽譜眺めた。
花の歌とか、なにやら途中に字の大きさ‥フォントの違う音符が並び。
なんじゃこりゃ。 難しい(泣)って思った。

エリーゼから、楽譜に振り仮名を厳禁にして挑戦中。
大人🎹にとって、楽譜は、異国の外国語習得に近いものがある。
けど。そればかり言っていても状況が変わるわけではないから。

考えすぎず、今日は貴婦人の乗馬🐴に集中。

おっと、ハノン8番 持ち越しになった。
なんか、まだ、8番なんだけど。されど8番。譜読み? あれ? とか。指こんがらがるとか。
なかなかの脅威。

「(ハノンの)練習時間無かったんですー
」。
に対し、レンタルルーム 期間中で練習時間モロばれしてるからか?
 
ちょっと笑い出しちゃった先生。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
複数曲の譜読みをこなしてる人々を、尊敬する。
その器用さを、分けてくださいー😝