>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1つの曲を深くに挑戦していけるように

前回の記事から、今日までにもレッスンはあったし。 次からの課題も、トロイメライ、と書きつつ。それは事実なんだけど。 いったんは、終わり❗️ってなりかけた。で、次は? ダカンの かっこう って聞いて。16分音符♬連チャンになるけど。なんと言っても、か…

昇華じゃないけど消化は出来た、ってカッコいいじゃん

写真の向きの修正ってどうやるんだ? 機械音痴まっしぐらでございます。なんと中古で370円で買い のだめカンタービレのCD 2枚組 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ トロイメライ。何とか通し弾きまでいき。 その事が嬉しいというのは、前回の記事に書いたとおり。真新しい…

絶対無理だ、と思ってたけど。いけた、!という事実は、素直に嬉しい

オレンジ丸の所。 右手ファソは1つの指+レ+ラ は和音として弾く。 「kokoさん届くはずです」 やってみた、おー、弾けた。10度の鍵盤。が、左手ソシとシ 届かん。どうしても無理。 先生からも、ここの左手は届かない人のほうが多いので。とのこと。「分散…

そんなこんな。

そるふぇの事から。 「この曲は、何調ですか? 」の問題を。根拠を述べながら解ける自信がついてきた。 そるふぇ人生を振り返ると。 1年と2ヶ月くらいで。コロナで休校の時は、オンラインの時は、そるふぇは無しだったから‥実質1年間かな。 初歩から。それこ…

ジムノペディ🎹完→次へ

毎年、10月半ばまで半袖中心なのですが。 だいぶ涼しくなってきました。そろそろクローゼットも衣替えかなぁ。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ハノンは、1から11までとかを通そうとして。それは、間違えたらつっかえたら、やり直ししてて。なんだか知らないけど、時間かかっ…

どっちがいいか。身の丈 OR 背伸び 

ハ音記号とかを知り。 バイオリンとか、、トランペットとか、SAXとかは‥ とは別の楽譜だと思ってた。 最初は、始める前は、fluteも別の楽譜かと誤解してた。思ってた。ハ音記号みたいな。レッスンとかでは、どの楽器も、と同じ楽譜なんだねー。 これは、私み…