>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

と、思う‥この頃。

TV📺や動画配信。
U-NEXTとか。Hulu。AbemaTV。昔見たドラマでも、もう一度みたり。娯楽として楽しみながら。

🎹。 相変わらずの🎹ライフで。練習が毎日のルーティン。
レッスンが自分🎹の主軸。
レッスンで生まれた次までの課題を克服して、次レッスンへ。このルーティンのおかげで、やりがいや充実した心境で継続出来てるんだろうな‥と、時々、ゆっくり考えてみたりする。

音符カード トランプみたいなやつね。 これ、隙間時間とか、食事🍽の前後みたいな時でも、☕️タイムでも。
仕事用のメモ帳🗒(ポケットに必ず持参)の数ページ分は、音符カードのコピー貼り付けている。間違えてしまいがちな音符。

加線3本まで❗️が音符トランプカードの作りだ。 やはり加線が若干弱い傾向だったし。ト音記号の🎼下。ヘ音記号の上。
つまり大譜表の真ん中スペース。

この音符たちが、とっさに‥。
も、だいぶ慣れてきた。

受験英語もそうかもだけど。
長文の中でわからなかった単語を拾えばいい、という考え方もあるかもだけど。
 大抵は、単語帳とか、それこそ市販の単語帳。
 シス単、 ターゲット、 ゴロが好きなら、でる単とかも。

を、制覇してから!のほうが、取り組みやすくなったりするよね? 

 音符カードは、♬♪たちを抽出した形だから。変な気もするけど。 それでも、出来た!出来ない!を仕分けしてから、出来ないやつを攻略みたくなるから。
目に見えて、やりやすい。

🎹でのご住所、鍵盤位置との一致は‥。 トランプ状態の音符カードだけでは、机上では、カバーしにくいけども。

レッスンで音符カード、となる時は。 口頭試問ではなく、鍵盤試問?? 鍵盤を押して回答する。あ、両方かな、口でも答えているから。 
 
大人レッスン生に、メジャーかどうか? わからないけど。
私は個人的には、ありがたいし、楽しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中には、カラフルな教科書も多数出版されているね。🎹も。 うさぎ🐰や、熊さん🐻🧸のカラフル挿絵とかある🎹教科書を。
 楽器店‥ 時に立ち読み😅して。1巻から立ち読みしたとして、 3巻くらいまでは、初見で音符読めて曲を脳内再生??? 出来そうで。
 じゃ、何巻からアウトのかな?とかさ。 

ぴあのどりーむ とかは、1巻から6いや8? くらいまであるじゃん。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 最近の🆕楽譜として。
アンサンブルになる、発表会での団体での楽譜。
パート分けされていて。1班から3班。私は1班だ。
 選曲は100%先生だけど。
毎回楽しみだ。

🎹以外の楽器は、単旋律? ト音記号だけ!とかになる。
だから加線もたくさんあって💦。 それでも以前よりは、
あ、行けるかな、と読めそうな匂いがするというか。

音符トランプカードの成果なんじゃないだろうか。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
乙女の祈り

単純構造!と言い切ってしまっていいか? 素人としては、わからないけども。
 
この曲で。ある意味での最終章になるんだよな。
何か⁉️

それは、以前に弾きたい憧れ曲としと。最初の頃に。
 大雷雨、アルプス夕映え、花の歌、乙女の祈り、と挙げてきた。
その候補たちを、コンプリートになるんだ。

それ以降は、聴きかじった有名曲からの憧れ選曲だから。
 好みのタイプの曲が。やはり革命とか、幻想即興曲とか。
月光第三楽章、テンペスト第三楽章。、 軍隊ポロネーズ
プロコフィエフで言うと、ロミオとジュリエット
平井さんの桜幻想曲🌸、など。

一気に背伸び度合いがアップしてしまう曲たちになるのかな。

乙女の祈りが終わった後の、選曲が非常に難しい立ち位置になるなと、思い始めている。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
10連符とか、当初は無理だべ❗️と思っていたけど。なんとなく形になってきた気がする。

3つごとに分けて10➗3 みたく? なんていうか、攻略法って確立されているものもあれば、
 手探りのものもあるけど。

少しずつ🤏言ってもらったアドバイスとかを、毎回攻略していく克服?? レッスン課題、宿題制覇!みたいな心境で、
変化のある繰り返し、していたら。 なんとかなってきた気がする。

T r トリルも。ほぼ全てを、2.3の指🤌に変更したら。いけてきた。 

縦のラインがズレたりとかは。自分では気がつかない事があるから、そういのとか、トリルをどうするか?とか、 10連符を克服するやり方とか。
そういうのって、習ったほうが良い気がする。

独学で頑張っていらっしゃる方々も多いかもしれないけど。
 上記の項目とかは、先生についたほうが、確実にお得🉐というのは、実感としてオススメしたい! 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹ライフの楽しみ方は、人それぞれ。 
 
 馬の🐴前に人参🥕 という状態が続くのが。意外と好きだ😅。 

学生時代、音楽が好き❗️という子たちたくさんいたけど‥。
私は、その心境には、ならなかった。 ペーパーテストも、実技テストも、苦しめられた‥記憶のほうが強い。 

だから、現在の私が🎹にハマっている!などと。学生時代からの🧑‍🎓👩‍🎓人たちは、想像だにしないだろうな。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹には、水泳部とか陸上部の方針?思考?が、当てはまりやすいかも。

自己ベスト更新。 

上級曲に憧れる理由の一つは、音の厚みだ。 
 白鳥🦢の湖を、連弾出来た時に、体感した気がする。
あの時、セコンドを先生が弾いてくださり。 合わせて弾くと、目の前の鍵盤から聴こえる風景が、明らかに違う景色だった。音の厚み。 面白いと思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 自己ベスト更新という名の、
向上を少しづつ🤏続けていければ。 音の厚みのある楽譜を、
音並べだけでなく、煮込み料理(曲のクオリティー)にする‥ 🎹ライフへと。

これ理想だけど。 
楽しい、楽しみ、な妄想は、いくらでもしたほうがいいじゃん🤣。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 と、思うこの頃。