>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

人形の夢と目覚め合格。次の🆕曲は‥

🎊㊗️ 人形の夢と目覚め 合格💮
想定より早い? 
いや、ホントは、100時間リミットだとして、20時間で譜読み出来たら、表現とか中身を80時間やれる!とか考えていたのですが。
 いざ、譜読み出来ちゃって、通し弾き繰り返して、注意されたところ治して。
満足度高まってきていた。

うーん🧐 、オマケ!というとこあるけど‥。
一応合格💮、ってことになった。

このおまけというのは、何だと思う?と問われ。

私が合格💮を欲してるから?と回答。

不正解。
そこをおまけする気はサラサラないとの趣旨。

ただ長くひっぱりは、モチベーションが保てなくなるかなぁ、それって逆効果だよな、というのはあるみたいだった。

おまけは、スタッカートの左手小指とかのところ、甘くなってるみたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大学受験だとしても、補欠合格だとしても合格は、合格だ。センター試験でも? 1点差で足切りか否か、はある。
 
合格に掛け離れていれば、合格の合の字は出てこないって信じる。だから、合格💮!次の🆕曲!となった時。
 よっしゃ(^^)って素直に思った。

あとは、舞台にのせる曲とかだと話は別だと思うけど。
いま、レッスン課題曲と捉えていて。
出逢える曲たちをポケモンみたく経験値つんでいきたい。そんな願望もある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20200814224241j:plain

f:id:KOKO28:20200814224246j:plain
この本から選曲してる?かどうかは、わからない😅。
ただ、赤の本、初級のほうの名曲集?
から、つむぎ歌や、お人形夢と目覚めや、エリーゼや、それから次回🆕曲の貴婦人の乗馬とかが掲載されてる。

青の本
f:id:KOKO28:20200814224509j:plain
のほうは、初中級と? 初〜中級 となってる。
 大雷雨や、乙女の祈り、も載ってる。

赤の本と青の本の2冊買ってる。
青のほうは、現状‥ 楽譜を眺めた時に、
ああ難しいなぁ‥と感じるから。
まだ身の丈ではないんだろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹への取り組み方とかは、人それぞれで。
リストのカンパネラを7年かかって1曲集中で仕上げた漁師さん。

小さい頃から🎹習い積み重ねてきて、それを土台にして、中級編とかを弾きこなす方々。ブログの方々に多い気がします。
 
憧れ曲たちを、弾きこなすことを目標に。
コツコツと努力してる人たち。

様々な取り組みあると思うし、
上記の青い本の曲たちを、弾けるようになれたら嬉しい😆とは思う。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習法を習ったりしてる。
それは、私がつい通し弾きオンリーに陥りがちだからだ。
 練習時間というか、量については、あるほうだと思うし、そう言われるとかもある。
で、中身、練習法については、突っ込みどころ満載らしい。
 通し弾きのみをしちゃうくらいなら。
2日に1回の 虫歯治療部分練習!にしたほうが上達するかも! らしい。

お人形夢とについては。
f:id:KOKO28:20200814231115j:plain

これ、83小節目から弾くように言われ。
 Pになってるところからね。

え? 81小節目からのほうが弾きやすいです、って頼んだら、ダメで🙅‍♂️で。

83小節みたいな途中から切り取るなんて、やってなくて。そもそもスタート切れず。
 やっとこスタートして、弾き始め、そのままラストまで弾き。

そしたら、そこもダメ中身だった。
 83小節から、84小節まで。ここの2小節のみを3回連続ノーミスまで。
 
こんなに細かい構図の切り取り? って驚いた。
しかしながら、練習法は、部分練習が大切というスローガンではなく。
目の前で、さんはい!と言われながら3回連続成功まで、をやりながら。
ほんの1ミリ隣の鍵盤触ってしまった時も。
 アウト。0回にリセット!ってなり。
えっ?そんなに? とか思いつつも。

こうやるんだ、を知識より体感出来て。
役立つって、実感した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それから3日くらいこの方法で。
そしたら、通し弾きが、綱渡りではなく。しっかり歩みで行けた気がして。

今日合格💮になって。
まだまだ甘い箇所もあるみたいだけど。

目の前の人参🥕に向かって夢中になれたのは事実で。大変だけど楽しかったのも事実。


1個の曲を深く深〜く突き詰めていく、というのが理想的な取り組みだとして。
それはインド人🇮🇳もビックリのカレーをスパイス🍛から作り上げていくような?

今の私は、家庭料理を様々ジャンル作れるように、色んな料理にどんどん経験値。そんな目指した方になってる? 譜読みをたくさん経験値にしていくという形。

変化のある繰り返しとして、人参🥕が、毎回変わるのは、個人的にはモチベーションアップ⤴️につながっていて。

いつか、1曲を深く❗️にシフトチェンジしていけるのか? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんだかんだで、🎹にしがみついてる。
練習してる。練習しなくちゃ、とかよりも。なんだろうな、したい?うーん🧐 、目の前の人参🥕を追いかけてる馬🐎🐴の心境。

音色、弾き方、リズム感などのポテンシャルを考えると凹むこともあるけど。
それでも、なぜか、🎹にしがみついてる。

プロジェクト❗️ 目指し。

例えばフリーになれる今日は、
8コマのレンタル + 1コマ(レッスン)

30分✖️8コマ 
やらされてる訳ではなく。やりたい、弾きたい。いや、弾けるようになりたい。

時間頑張ってる、とかじゃなく。
なぜなら、大人🎹は、そんなに時間取れる人たちばかりではない。
仕事疲れ果てて、練習出来ない人もいれば。
ご事情で練習出来ない人もいると思う。

先生からも。練習法、中身、が数倍の効果。量だけではダメだって趣旨でアドバイス
心から賛同する。

練習出来ない人それぞれのご事情の中で。色んな🎹楽しみ方があることを。目から鱗みたいになるくらいに、教えてもらうことある。
ブログ記事であったり、🤭 待合室でのたわいない会話であったり。

1つの山🏔の頂上へ、であっても。
日本の富士山🗻でさえ、山梨側からのアプローチか? 静岡側からか? 
複数ルートはあるよね。

ホントは、たぶん、きっと、1つの曲を深く深ーく極める❗️というのが理想的な取り組みなんだろうとは思ってる。そういうギアに、チェンジしていけるようになりたいとも思う。

そんな風に考えているけれど。
今は、目の前の人参🥕に向かって。
🎹にしがみついてる。
なんだかんだでミリ単位でも、成長中‥のはず。
 金曜日夜から、🆕曲突入。

貴婦人の乗馬 の譜読み、もとい音読み。
あれま、難しいじゃん(^◇^;)。
いつも両手同時進行にするけど。難しいからさ、今回は、先に、右手のみで突き進む方法にした。

選曲は、シェフ👨‍🍳お任せコース料理。
2018年7月〜  
 悠々塾という大人初心者向けからの教則本3冊を経て。
バーナム は、1巻と2巻。
ソナチネは、数個やった。そのうちのクーラウの20ー1は、発表会曲。
ブルグ 25 は、1から5くらいを経て。今回は、貴婦人の乗馬。
ハノンは、進行形。次は8番。

桑田佳祐さんや中島みゆきさんの曲も舞台曲に。

エルメンライヒのつむぎ歌。
ショパン 胃腸薬CMの曲
ランゲ 荒野のバラ🌹
お人形夢と目覚め
エリーゼのために
ショパンワルツ19 ←コンクール課題曲としての選曲なので、背伸び(^◇^;)。

この記事の上記の青い本の曲たちを、弾けたらいいな、と思うけれど。パラパラ眺めると、まだ難しいなあというのが実感としてある。
読譜力とか、弾けるようになるためにとか、願望はある。

🎹趣味は趣味でも本気の趣味と化し。ポテンシャルとしては、悩み事だけど。
モチベーションとしてはある。