>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

頑張ってきた人たちに共通する忍耐強さは、このストレスに対しての耐性がある、と感じる。

フリクションのボールペン🖊は、手帳とかに使っていて。こすると消えるから便利。

ここ最近、フリクション蛍光ペン 👇

https://youtu.be/o7OlzvcBbtM

を使い始めた。楽譜にも使えそうだ。間違えたら消せる蛍光ペンというのは、良いねー。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ちなみに、手帳とかに使ってるんだけど。フリクション🖊ボールペンの。4色。 消せるから便利だよー。
👇

https://youtu.be/Pow_CS7uLMU


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最近、また楽典の問題集とかを、☕️時間に解いてみたりしてる。
なんだろう、気軽な感覚でやってる。
運転免許試験場に行く前に、あの一問一答の問題集に集中したみたく。間違えたら答え見て、またやる。

読譜力が自己課題だ。それに役立ちそうなモノは全部手を出してみたくなる。
さっきやったやつは、カタカナが書いてあって、それを五線譜🎼に音符で書き記す♩♬というやつ。
ルビを振る!の逆の行為。

最近のそるふぇの授業で、大譜表の真ん中スペースの‥ 音について。集中治療になってから。
少し🤏自信ついた。その部分の音符は読める!って、思えて。

虫歯を集中治療すれば、また噛めるようになる? のと似てるのか? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
甘い夢 チャイコフスキー

最初、これ本当に初級楽譜かい? と言いたくなるんだけど。 なんせ3声? 3つの楽器並行になるし。譜読みも大変だあー😭と思ってたし。実際ヤキモキしたけど。

時速を下げる! ということ。
この曲、andante アンダンテ 速度なんだけど。
「アンダンテの曲を最初からアンダンテでなんか弾かないですからね😅」って言われた。

アンダンテ記号より数センチ幅、メトロノーム のオモリを動かして。牛歩?みたいな形からスタートを実演してもらい。

また、同時に‥練習の時のやり方として。
一回量が多すぎ! って聞いて。
それは、小さな子がお口いっぱいにご飯🍚頬張り過ぎ!と似てる。私、2段とか区切りまでとかを部分練習として。最初の音読みとして取り組んでたから。

それでいける曲もある、経験値あるパターンの曲とかは、最初から両手で突っ込んでいける。

しかし、これは不慣れパターンの曲だ。それこそ、机の上にてこの楽譜を検討する時間を経て。わからないところとかを、最初から解説してもらう形にもした。

自分だけでやった方がいい、という説もあるとは思うが。 やり方が一つずつ積み重ねていければ。作り方取り組み方を自然と自らの手でやるようになる? と、漠然と思っている。

自らでメモを📝とったほうがいい、っていうのは、正直言って口を酸っぱくして何度も言われてるアドバイスではある。
自身だけで、その瞬間に、そこへ、どんどん書き込みしていける人を凄いと思う。
 
 自分で自分に甘い採点するなら、このブログが、📝の役割を果たしてる側面もあるかなぁ? 甘いか。

要は、同じ注意を毎回される、ということほどを効率悪い👎ことはないし、モチベーションダダ下がりになる事態だということ。

 楽器に限らず、スポーツでもなんでも、指導者のモチベーションを上げること、力を引き出すができるのは、選手だ❗️ という説がある。

教え方上手ならぬ‥習い方上手? 受講上手な生徒👨‍🎓👩‍🎓。

仕事でもなんでもそうだけど。
アドバイスが一個になるのと、どんどん深く掘る!みたく、2個も3個もアドバイスもらえるようになるのと。
 その積み重ねや、いかに。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この前、久々に、付箋を貼り付けて行った。
f:id:KOKO28:20200917170347j:plain

ここの黄色のところ‥右手のみで弾くのはある? 
というのと。
 この小節は、鍵盤の奥を触りたい、奥に突っ込みでいいか? 
 そうすれば、ファ♯ をスムーズに触れるから。

という付箋を貼った、
奥を触る!でいいとのこと。

指が太いから(苦笑)隣の鍵盤触っちゃうか?とかもあるから、奥は、どうかなぁというのもあったし🤭。

ただ、付箋については、付箋の質問全てに全力解決!みたいな気迫は感じた。あくまで主観だけど。

お口をアーンとあけて、待ってるだけじゃ、得られるモノは限られる? ということか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あとは、そういう主観とは別に、客観的には。
本当に少しでも早く、音読みは打破、弾ける形にして持っていけると良い結果につながりやすい。
 でもなぁ、練習では弾けてるのに、先生の前だとコケる!とかあるからなぁ。
 せっかくやったのに、なんなんだ!と自分で自分にかなり‥残念な気持ち。

  さっき隣の部屋でレンタルルームしてた時は、弾けてたんですよー、と釈明会見したい日は、多い💦。
これも結局は、練習不足みたいだよね。
つーか、やり方が下手な典型例らしいが。

とりあえず、この曲。4小節ずつ切り取り練習へとなった。わたし、2段とか区切りにしてたからね。
もしかしたら、2小節ずつでもいいのかも、それくらいでもいいのかも。
 
まあ、最初は、この通りやるんだ。通して弾けるようになると、通そうとしちゃうんだ。

英語テストとかもさ、一個ずつ単語調べて、とかの最初の時点から。だんだんと、あえて長文読解へと突っ込んでいく、時あるじゃん。
単語も前後から推測とかさ。

究極、問題を先に読み、その選択肢を確認してから、長文へ戻る!みたいなことも。
やっことある人、いると思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最初から速度をアンダンテで弾く!とかはしないですよ、の通り。スローペースで練習してる。
不安なのは、このペースが染み込んでしまうんじゃないか? ということ。

いつ、どこのタイミングでギア⚙あげる?

そこか?
まだ、音間違いとか、つまるところ、あるじゃんか。と自問自答。

詰まらなくていけるところもある、そこは、アンダンテ速度へ変える? 

それじゃトンチンカンな曲になっちゃう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あんよ、足🦶🦵 
ペダルマークがある曲。
まだ使ってない。
いついれる? 今の段階から? 
濁るぞ、いや、ぶつ切りか? 相変わらず自信ないぜ、あんよ🦶。

✳︎✳︎✳︎✳︎
曲を淡々とやる、と思いつつも。
頭に浮かぶ不安箇所や、不安事項は、膨らむ。
その取捨選択のチョイスが出来る人が中級以上なんだろうな。
 
 どうせなら中身濃くいきたいし、次のレッスンでは、次なる新たなる段階へと到達していきたい。
だから、不安事項や不安箇所は、解決していきたい、なのに、まだコケてるという箇所は皆無にはならない、の繰り返し。

理想が高いのかなあ? だから現実とのギャップに焦る⁉️
明石家さんまさんが、自分に期待するから、こんなはずじゃない!と😞凹むのだ。常にこれが自身の等身大さ、でいれば揺らがない。みたいなことを言っておられた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
出来るようになってきてることを、ちゃんと振り返っておこう。

ルビを振らない!を守って、5曲めかな? 4曲か、。
大譜表🎼の真ん中スペースの音、意識していければ、読める自信ついてきた。
 あと、ルビを振らないから、必然的ににらめっこしながらも、音符♫♬を、音符として脳🧠にとらえていく繰り返しで。これは、さっき☕️タイムに、楽典問題やりながら。
ルビをみて音符書くとかを、スピード感で書き込みいけた。
あらま、いい感じ😻と感じることできた。

実生活において、わたしは特定の宗教はないのだが。
🎹の中に住んでいるであろう‥🎹の神様は、よくみていて、このタイミングとかに急激に、加線♬とかの読めなくなる課題克服の虫歯❗️を与えたりしてるかもしれない。
 
なんだかんだで、いい感じに成長中だ🤗 

思ったように弾けない、進化しないという錯覚になる弾けてない‥ 弾けるようになる気がしない!とかは。
誰にとっても、大なり小なりストレスになる。

🎹を小さな頃から習ってきた、頑張ってきた人たちに共通する忍耐強さは、このストレスに対しての耐性がある、と感じる。

あとは、怪我や病気や環境下により、弾きたくても弾けない、という状況は他人事ではなく。
 だから、いま弾けてることは、当たり前ではないということ。これは、忘れてはいけないなと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 のだめカンタービレの再放送、みてる人たち多いかな。
 もう何回もDVD📀とかでも見て、セリフすら覚えてしまってるのに。それでも、また見たい!って思わされる。

追記。
ハノン8番合格💮というか、次へとなった。次は9番。ハノンには合格という概念ないから。というのは、何度も言われてるけど💦。
 それでも一応、ハノンがどんどん進んでいった先には、どんな景色が待ってるか、楽しみになってきてる。

あとは、ハノン継続のなにがしかの効果とかに出会える日が来ることを、楽しみにしよう。
 
大人🎹。一回あたり30分のレッスン時間。
バーナム ➕ 曲 から。
ハノン ➕ 曲、へ。というのは、いい感じの分量だと思う。
いや、他の方々がどうされてるか? ご本人に聞かない限り、わからない。みんな、どうしてるんだろう?
 
ハノンの練習量は、どんな感じでいけばいいか、まだわかってない。
 確か、曲と同じくらい、って言われた記憶もある。
少しずつ🤏、ハノンの比率を高めてる。

次は9番なので。現在、9番練習中。曲とは逆の現象に戸惑っていることは、ここだけの秘密にしておこう。なんと、
いま、🆕の9番‥片手では弾けない😅、両手なら弾けるのに。
あんま気にしなくていい?