>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

スランプ脱出した‥と思う

f:id:KOKO28:20200913092445j:plain
 予約注文した甲斐があった🤭。
読み応えある記事がたくさん。スポーツ誌なのに、本当に95%は将棋の記事だし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「ギブ? 」

「いいえ、自分的に満足です。これに関しては今回は、大譜表の真ん中スペースに羅列されてる加線の音符たちを‥、弾けるようになり。
満足です。」

本当なら、勿忘草は情感たっぷりというか、素敵な曲だし。まだまだやりたい中身も沢山あるというのは想像に難くない。

けど、上記のやり取りにて。勿忘草🎹終了。

大スランプ状態からの、勿忘草だったのもあり。必要最低限‥ 加線の音符を読み取りして弾けたら、という事に意識が集中。

勿忘草という曲に対しては、申し訳ないスタンスになってしまったけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次は、ジムノペディへUターンという案が濃厚だったが。まだ、大スランプ抜けたばかりだから。何か別の曲を‥って願い入れ。

チャイコフスキーの 甘い夢 になった。

これも紐解くと、難しさを感じる楽譜。

えっ? なにこれ? の箇所もあるし。f:id:KOKO28:20200913093624j:plain

このホッチキスのマーク。2個の鍵盤を、1つの指で触るんだ。
 
へぇ! って思った。小節内が同じ音なのに、運指が違う理由が、わからなかったけど。
ホッチキスマークを習い知り、なるほど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3声 。 なんとなく合唱をイメージしていて。
しかし、レッスンの中で。
 3声を、1番上の右手がフルート。
左手の下の段の五線譜🎼が。棒が上むきの音たちは、打楽器。
下向き棒の音符たちが、コントラバス
とか、途中でベースとか言い替え中ながらも。
3つの別々の楽器に置き換える。

バンドをイメージだ。2本の手で、3つ以上の楽器たちのオーケストラを表現する。それが🎹。
1台でオーケストラって、そういうことか。

フレーズとしては、今までも1台でオーケストラ、と聞いた事あるけど。それってエレクトーンだと思ってた。
あれは、ボタンで各楽器の音に替えられるし。まさに1台でオーケストラと思ってたし。

えっとまず💬、右手がメロディ、左手が伴奏というパターン認識で🎹生活してきてるから。
それ以外のものとかは、イレギュラーとして、戸惑いある。

聞きかじりのメッキ知識として、バッハのインベンション とかは、左手がメロディとからしい。と思ってるけど。わたし自身がまだインベンション には到達してないので。実はよく知らない。
 
3声、4声とかもある? 5声はないよね? だって指は10本だもん。1台でオーケストラと言えども、3声までか? というのは、余談だけど😅。

そっか、別の楽器たちなのか。でも合奏するのか。というのが現時点のイメージ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
で、音量はどうするんだろ? 基本‥右手大きく、左手うるさくしない、という音量バランスだと思う。
が、3つ以上になったら、どうするんだろ? 

そんなこと言ってたら。
「kokoさんは、3声というか‥今までも弾いてきてますよ、」と言われた。

えっ、そうなの? どの曲? って思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談。
 楽器店の、とかじゃなくて。個人の方の動画で。学生さんで。卒業したら🎹先生でもしようかなぁ! みたいな内容の動画見てた時。
 学生同士で先生と生徒役を務めて体験してるし! とかあって。

あー、危ないなぁと思う。
だって学生さん同士ということは。いくら初級者役になりきろうとしても。なりきれないと思うから。

相手は(生徒さん)未知の外国語を習得しようとしてるのと同義なのだ。
 f:id:KOKO28:20200913100504j:plain

この左手側をみて。3つ以上の楽器、とは思わず。 左手が4分の3拍子にならない!と焦りまくるのだ。

バーナム とかで、足で🦶!みたくの題名だと。「手で弾いていいの?」とかにもなり得るのだ。これ、どなたかの先生ブログで先生が面食らったという記事で読んだ。

普通ならありえないけど。🎹の世界だともしかしてあるのか? とか。未知なるものへの反応。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻す。

甘い夢。 3つ以上の声? 楽器? という事で一筋縄にはいかず、譜読みに時間かかりそうな予感。
淡々と頑張るしかないのかな。
1個ずつの楽器?ごとに、3パターン片手練習をしたほうがいいのかな? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1つの曲を長く引っ張っていくとか。
曲想まで行く!とかは。
 なかなか実現してない。

早く舞台行事が復活しないかなぁ😅。

舞台曲だから❗️ という大義名分で頑張るか💪? 

もう一つ、相反するかもしれないけど。
曲の経験値をたくさん積み重ねる、という山登りの道ルートがあってもいい🤭と感じてる。

譜読み強くなる、読譜力というのは。
たくさんの楽譜を読譜する、というのも一つの解決策な気もするし。
 
気にすべきは、振り仮名をカタカナを振らないこと。今まで気軽に振ってきたので。
なにがなんでも1粒の音符にすら振らない❗️と意気込みもったほうがいい。心が弱ると振り仮名したくなっちゃうから。まるで禁煙🚭に挑戦する人みたいだけど😅。

 鍵盤の位置、ご住所間違いとかは、傷が小さなうちに修正する方法をとること。

たくさんの曲となると、浅くなる‥という弱点と紙一重かもだけど。

えー、初めて知った❗️ という技術項目も毎回必ずある。それで満足してる側面もあるんだ。

ちなみに指導方針としたらば、1つの曲を深く追求❗️というスタンスを、推奨だと思うよ。

私のほうが、どんどん🆕曲を!的になっちゃう(^◇^;)。
 いざ、舞台予定がたち、舞台曲をチャレンジ!となった時に。持久力の部分でどうなるか? は、やってみないとわからないけど。
そうなったら頑張る💪とかは、思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎