青山の原監督が、往路優勝の時に、被災された方々への配慮と開催への感謝をインタビューで語っていた。
個人的には。箱根駅伝、開催されて良かったと思ってる。
スポーツで元気を与えてくれる事もある。
白バイ隊員さんが、必死に💨🏃♀️る、選手に感化されたからか?
それともご自身が、この先導役に憧れていたからか。
涙目になってるように、もしや泣いてる⁉️と感じたシーンがあった。 テレビでもアップになってたから、カメラマンもそう感じてのことか?
自分1人ならリタイアしたかもしれないけど。、箱根駅伝だから踏ん張れた! っていう精神状況になる場面も、途中には何度もあったんじゃないかなぁ。
ほぼ全力徒競走か?🏃♀️ くらいのスピードで、 走り続けて。
普段のマラソン大会は、あんまり観ないんだけど。箱根駅伝は、
観たいと感じる。
年末年始‥ お仕事あるから、
全部は、見れなかったけども。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1月1日に、地震。そして津波の恐怖と。 その地域の方々‥お見舞い申し上げます。
また、帰省していて、という人達も。
このスケジュール🗓なら、たくさんいらっしゃるかもしれない。
停電‥ は、暗くなるだけでなく。例えば信号、例えば暖房、
アウトになってしまう。
💰お金あっても、自動販売機作動しなくて、飲めないとか。
コンビニも電気来てないと販売できない。カロリーメイトとかだけとか。
携帯の充電もなくなり。焦るし。
「無事てすか?」とかの直接連絡も。受信するだけで、充電消費するから。
やめて(泣)❗️ と思ってたよ。昔、被災した。
断水も. 色々いっぱい大変だ。
海沿いの人たちは、ツナミにも恐怖を感じたり。
余震が、震度5とか。もはや、それって余震か? になるし。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
羽田空港で。悲劇が起きた。
まさに救援物資を、運ぶ為に正月返上で仕事して。命落とされた方々‥本当にお気の毒だ。
あってはならない事故。
なんで新年の初っ端から、こんな‥ って。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の話をつらつら書いていいんだろうか?と思うが‥。
ここ一年くらいは、練習の「量」は‥落ち着いてる。
以前のほうが、⌛️膨大な量を費やして。とにかく弾く!みたいな体育会系。力技。
練習の効率化とかが、大切だと感じても、具体的に実行出来ていなかった。
今だって、上手に効率化までは.行けてないかもしれないが。
少しずつ🤏 。
音符♪🎶音符カード使っての、読譜練習は、しばらく続けていたんだから。
🆕曲とか見ると、頑張って、読んでみようという気持ちはある。
指番号は。 楽譜通りにしよう、って従おうとする。
たまに、同じ音の連打になるのに、いちいち指番号替えてるのとか。
なぁぜ? とかもあるけど。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音読みするのは、バランスとして、せいぜい5分の1以下の⌛️だけに。
それは、まずはこの冬の発表会があるから。
暗譜して、そして保険で楽譜置く!方式で行こうと思ってる。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
選曲のことは、ついこの前の1つ前の記事にも書いてるが。
👇
https://koko28.hatenablog.com/entry/2024/01/01/123050
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
後は、🆕曲を先生が言ってくださった 雨だれで行きたいけども。
抽選式のお盆の舞台規定が、4分半以下! なので。
それを加味すると、なんらかの工夫しないと、難しいんじゃないか? という事で。
その点についても、出来る限りの情報収集や検討を‥の段階かな。
だから、もしかしたら。
今回は、雨だれを見送り‥ってなる可能性もある。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹2歳か、🎹3歳かな?の時に。
コンクール後に皆で食事した時。そうなんか場面も覚えてる。商業施設の八階とかのレストラン街の牛タン定食😅。
コンクール後に、🆕曲を5個候補教えてもらうことになってて。 それで、皆から。
先生が選びそうな🆕曲〜!とかの話題になり。
過去に発表会プログラムに載ってたとかの曲〜とかの話題になった。
悲愴第二とか、アラベスク1番とか。雨だれとか。そんな案も出ていて。
小学生が高校の教科書みたみたいな‥ドキドキしていた。
実際には、その段階にはまだ到達してない😅、 。
花の歌 に内定したんだっけ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、 あの時の話題にあがった曲目が。
現実に、先生からの提案曲として挙がってきて。
なんか、感慨深いものが。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
のだめカンタービレのドラマとか。 漫画持ってるのは、ピアノの森とか。
最近で好きなのは、清塚さんのクラッシックTVとか。📺。
有名曲を、知るとか聴くとかになり。憧れ曲もそれらの曲になるから。
そのままストレートに、先生に。
これやりたーい❗️ と言うも。
却下になるパターンが。
もはや年中行事か⁉️ の、やりとりになる。
加えて、松岡修造さんというキーワードで伝えてるけど。
グアーと、盛り上がる感じになる場面が好き。
乙女の祈りが最初に好きだと思つたのは、初っ端の数小節だ。
大雷雨も、初っ端。
花の歌、アルプス夕映え。
これらは、舞台曲としてコンプリート。 盛り上がる感じる場面があるのが好き。
軍隊ポロネーズ、テンペスト第三とか、革命とか、幻想即興曲とかは。
好き〜ってなる。飛翔も。鐘🔔も。
月光なら第三が好き。
それらを総称して、松岡修造さん的と言うが。
あと、色んな記事やブログとかで。全国の🎹の先生が、
主に子供たちの発表会曲を選曲するときの指標とか、基準?思考とか拝見して。、
実際に、この段階からの課題として取り組み、舞台に乗せた時に。
かろうじて音とり出来ても。
例えば、酸欠金魚 状態でとなるのか。
煮込み料理として、発表出来るのか⁉️ は、実は大きい。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜👀見ただけで。
この生徒が🧑🎓👩🎓弾けるか?
煮込み料理に出来るか?
酸欠金魚になっちゃうか?
を、🎹先生は、分かるみたく。
リアルでもそうだし。たぶん全国の🎹先生達は、見抜けるのだと思う。
そういうのを知ってからは。
どんな曲が来るかな?というのが、選曲の提案が楽しみでもあり。
意外と、🎹友達との話題としても。
選曲までの理由みたいなものは、
各自違っていて。
へぇーとか、ほおーとか。
選曲は、なんだかんだで。
とても楽しみであり。
自分の現在地を知る指標にもなり。
「kokoさんの今の🎹課題は、○○ですね〜」とか聞くと。
それが自分が想定してなかった事柄だったりする時もある。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
年明けも、通勤のごとくに、
レンタルにも通ってる。通学🤗。
その時に、楽器店のスタッフさんと会話することあるけど。
この前、清塚さんの番組(クラッシックTV)で、交響楽団と共演とかしてて。
各パートの奏者たちにアンケートして。
打楽器部門の奏者たちが、最も嫌な曲No.1が ボレロとのことで。
S楽器店のお世話になってるスタッフさんの中に、専門的に打楽器 ティンパニ? オーケストラでもされていたそうで。
で、聞いてみたら、ドンピシャ
「ボレロ」との第一声で。
おぉ!ってなり。
そんなこんな。