>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2024初っ端に‥。と、選曲の

青山の原監督が、往路優勝の時に、被災された方々への配慮と開催への感謝をインタビューで語っていた。
 
個人的には。箱根駅伝、開催されて良かったと思ってる。
スポーツで元気を与えてくれる事もある。

白バイ隊員さんが、必死に💨🏃‍♀️る、選手に感化されたからか?
 それともご自身が、この先導役に憧れていたからか。
 涙目になってるように、もしや泣いてる⁉️と感じたシーンがあった。 テレビでもアップになってたから、カメラマンもそう感じてのことか?  

自分1人ならリタイアしたかもしれないけど。、箱根駅伝だから踏ん張れた! っていう精神状況になる場面も、途中には何度もあったんじゃないかなぁ。

ほぼ全力徒競走か?🏃‍♀️ くらいのスピードで、 走り続けて。

普段のマラソン大会は、あんまり観ないんだけど。箱根駅伝は、
観たいと感じる。

年末年始‥ お仕事あるから、
全部は、見れなかったけども。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 1月1日に、地震。そして津波の恐怖と。 その地域の方々‥お見舞い申し上げます。 
 また、帰省していて、という人達も。
このスケジュール🗓なら、たくさんいらっしゃるかもしれない。

停電‥ は、暗くなるだけでなく。例えば信号、例えば暖房、
アウトになってしまう。

💰お金あっても、自動販売機作動しなくて、飲めないとか。
コンビニも電気来てないと販売できない。カロリーメイトとかだけとか。

携帯の充電もなくなり。焦るし。

「無事てすか?」とかの直接連絡も。受信するだけで、充電消費するから。 
 やめて(泣)❗️ と思ってたよ。昔、被災した。 

断水も. 色々いっぱい大変だ。
 
海沿いの人たちは、ツナミにも恐怖を感じたり。

余震が、震度5とか。もはや、それって余震か? になるし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
羽田空港で。悲劇が起きた。
まさに救援物資を、運ぶ為に正月返上で仕事して。命落とされた方々‥本当にお気の毒だ。
あってはならない事故。

なんで新年の初っ端から、こんな‥ って。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の話をつらつら書いていいんだろうか?と思うが‥。

ここ一年くらいは、練習の「量」は‥落ち着いてる。

以前のほうが、⌛️膨大な量を費やして。とにかく弾く!みたいな体育会系。力技。

練習の効率化とかが、大切だと感じても、具体的に実行出来ていなかった。 

今だって、上手に効率化までは.行けてないかもしれないが。

少しずつ🤏 。

音符♪🎶音符カード使っての、読譜練習は、しばらく続けていたんだから。

🆕曲とか見ると、頑張って、読んでみようという気持ちはある。

指番号は。 楽譜通りにしよう、って従おうとする。

たまに、同じ音の連打になるのに、いちいち指番号替えてるのとか。

なぁぜ? とかもあるけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音読みするのは、バランスとして、せいぜい5分の1以下の⌛️だけに。
それは、まずはこの冬の発表会があるから。
 暗譜して、そして保険で楽譜置く!方式で行こうと思ってる。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
選曲のことは、ついこの前の1つ前の記事にも書いてるが。

     👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2024/01/01/123050

  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

後は、🆕曲を先生が言ってくださった 雨だれで行きたいけども。
抽選式のお盆の舞台規定が、4分半以下! なので。

それを加味すると、なんらかの工夫しないと、難しいんじゃないか? という事で。 
その点についても、出来る限りの情報収集や検討を‥の段階かな。

だから、もしかしたら。
今回は、雨だれを見送り‥ってなる可能性もある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹2歳か、🎹3歳かな?の時に。 
コンクール後に皆で食事した時。そうなんか場面も覚えてる。商業施設の八階とかのレストラン街の牛タン定食😅。

 コンクール後に、🆕曲を5個候補教えてもらうことになってて。 それで、皆から。
 先生が選びそうな🆕曲〜!とかの話題になり。

過去に発表会プログラムに載ってたとかの曲〜とかの話題になった。 

悲愴第二とか、アラベスク1番とか。雨だれとか。そんな案も出ていて。
小学生が高校の教科書みたみたいな‥ドキドキしていた。

実際には、その段階にはまだ到達してない😅、 。
花の歌 に内定したんだっけ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、 あの時の話題にあがった曲目が。

現実に、先生からの提案曲として挙がってきて。
なんか、感慨深いものが。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 のだめカンタービレのドラマとか。 漫画持ってるのは、ピアノの森とか。

最近で好きなのは、清塚さんのクラッシックTVとか。📺。

有名曲を、知るとか聴くとかになり。憧れ曲もそれらの曲になるから。

そのままストレートに、先生に。
これやりたーい❗️ と言うも。
却下になるパターンが。

もはや年中行事か⁉️ の、やりとりになる。

 加えて、松岡修造さんというキーワードで伝えてるけど。

グアーと、盛り上がる感じになる場面が好き。
乙女の祈りが最初に好きだと思つたのは、初っ端の数小節だ。

大雷雨も、初っ端。

花の歌、アルプス夕映え。

これらは、舞台曲としてコンプリート。 盛り上がる感じる場面があるのが好き。

軍隊ポロネーズテンペスト第三とか、革命とか、幻想即興曲とかは。
好き〜ってなる。飛翔も。鐘🔔も。 
月光なら第三が好き。
それらを総称して、松岡修造さん的と言うが。

あと、色んな記事やブログとかで。全国の🎹の先生が、
主に子供たちの発表会曲を選曲するときの指標とか、基準?思考とか拝見して。、

実際に、この段階からの課題として取り組み、舞台に乗せた時に。

かろうじて音とり出来ても。
例えば、酸欠金魚 状態でとなるのか。 
煮込み料理として、発表出来るのか⁉️ は、実は大きい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜👀見ただけで。
この生徒が🧑‍🎓👩‍🎓弾けるか?
煮込み料理に出来るか?
酸欠金魚になっちゃうか?
を、🎹先生は、分かるみたく。

リアルでもそうだし。たぶん全国の🎹先生達は、見抜けるのだと思う。

そういうのを知ってからは。

どんな曲が来るかな?というのが、選曲の提案が楽しみでもあり。

 意外と、🎹友達との話題としても。
選曲までの理由みたいなものは、
各自違っていて。
へぇーとか、ほおーとか。

選曲は、なんだかんだで。
とても楽しみであり。

自分の現在地を知る指標にもなり。
 「kokoさんの今の🎹課題は、○○ですね〜」とか聞くと。

それが自分が想定してなかった事柄だったりする時もある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 年明けも、通勤のごとくに、
レンタルにも通ってる。通学🤗。
その時に、楽器店のスタッフさんと会話することあるけど。

この前、清塚さんの番組(クラッシックTV)で、交響楽団と共演とかしてて。
 各パートの奏者たちにアンケートして。
打楽器部門の奏者たちが、最も嫌な曲No.1が ボレロとのことで。 
 
S楽器店のお世話になってるスタッフさんの中に、専門的に打楽器 ティンパニ? オーケストラでもされていたそうで。

で、聞いてみたら、ドンピシャ
ボレロ」との第一声で。

おぉ!ってなり。

そんなこんな。