>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

自信なのか?妄想なのか。

相変わらず毎日🎹練習は、続けている。もはや歯磨きみたいな❓⁉️
1日に、なんとか90分❗️と目指していて。
 15分が6セット!みたいな思考。
 1つの技術とかを練習するのに、15分頑張って出来ない場合は、分不相応かもしれない!らしい。 と言うか、 まだ背伸び過ぎ? 
 15分というのは、曲を1ページとかではなく。 例えば、アルペジオの練習とか、細分化した技術とかのこと。
 90分の全てを注ぎ込むとかは、効率的ではない。

というのが、ここ最近のマイブームというか考え方。

宿題をクリアして行こうというのも、目に見えなやすい目標。
私の強いリクエストにより、

コード奏 。

五度圏で、長調を。
今は、五度圏で短調を。
長調では、Cスタートだったのに。短調では、Am になってるから。 五度圏表を書き間違えたかと思った。
 でも、あーそうか。
ハ長調のつい対は、イ短調だもんな。Am か。

 リード楽譜。1段譜面。コードが付いてる。

そこにコード見ながらの伴奏付け。これが、こんなに面白いとは。
 五度圏で、トライアド?和音を弾けるから。
 コード奏は、それを当てはめた。そしたら、何やら汚い響き。

そう‥ なのだ。
基本形しか覚えてないから。
左手の伴奏を、
基本形でとろうとするから。

鍵盤のご住所の範囲が広域になっちゃうんだ。

転回形で行ければ、鍵盤ご近所さんで伴奏とれる。と教わって。

おぉ!とか感銘。なんだろう、たぶん小さな1コマなんだけど。
新鮮な気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲とかは、クラッシック🎹だから。それは、10連符含めて、課題あるけど。
妙に達観してきてしまっている。

やれるだけの事柄は、やってきたという良い意味でと。

後は、諦め?? 達観?? 

プロ🎹ニストさんと同じ演奏には、ならないよね? みたいな
。レッスンの中で着地点🛬かなぁ。
以前だったら、そんな寂しい事言わないでー! と食い下がったかもしれないが。

妙に納得してる自分がいる。

10連符とかは不可能かも!と思ってたけど。なんとかなってきて。 つまり自身のスタート時よりは、確実に進化したと思えたからかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲と、コード奏は、直接は繋がらないのだけど。

コード奏とかへの気持ちが、一過性のものか? 判断つきかねるけども。
少なくとも、 今はマイブームだ。 

長調12キー🔑 で五度圏。これが暗譜状態で出来た。
次は、マイナー 短調12キー。

5➕4 が長調。 4➕5が短調。と習った。 だから理論としては、正解を探せる。
 暗譜状態、手の筋肉が覚えてしまうように慣らす…を、今練習中。 楽しい🤗。

この🆕な事柄への取り組みたい気持ちが上回り。

発表会曲の次の🆕曲が、もしかしたら、想像出来ないかも。

今までは、次はどれになるかなとか、これ!とかワクワク選曲妄想してたけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最近、 前回までの課題や宿題をクリア❗️となってのぞめることが多くなり。
 
ゲームで言う‥ミッションクリア!みたいなのもあり。

次の🆕曲が格上過ぎくらいの曲でも。 
レッスンごとの‥毎回の細分化の宿題を、なんとかしてクリアすること❗️を、馬🐎の前の人参🥕にすれば。

 こなせるんじゃないか?という、 変な勘違いも思い浮かぶ。

自信なのか、妄想なのか。