>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウトし過ぎな記事σ(^_^;)

現状、2段ベットとかの横に、無理矢理詰め込んでる? 楽器 。の居場所は、赤の★1 だ。それを、赤★2 が、楽器スペースになりそうなので。 いま、あれと、この家具を処分して、あぁでもないこうでもない!と検討中。二階に置くことは、元々、ベスト!だとは思…

メインコートでのコンサート 🎹&フルート

フルート&ピアノ のコンサート。 今回の会場は、店頭ではないので。 自分の中の特等席から観覧。それは、2階や3階からもガラスの柵ごしに観れる。 で、録音もしたのだけど。スマホをガラス越しにしてしまい、音質というか、こもってしまい後悔。後半の部は…

楽譜と仲良く? いや、格闘? 練習中

お家練習中。 かれこれ スキマ足せば、120分くらい経過してるか? レンタルルームではないので、時間制限気にしてなかった。で、ソナチネのベートーヴェン 5番のト長調 第1楽章。 それから、後々に書くがσ(^_^;) ブルグミュラーの 素直な心と、アラベスクこ…

73回目レッスン🎹。モチベーションの乱高下。いまは、ものすごく高い。

73回目レッスン。 クレメンティ 36ー1 第3楽章 合格 スケールの部分がキレイに弾けたら合格にしようという目安を、前回に頂いていた。ので、 特に、スケールを練習した。 暦の中で。バーンアウトなりかけたのは。習い始めてから3ヶ月経過した頃に、自習期間…

ツジイさん

YouTube閲覧してみてください。時間取れたら。辻井伸行 世界への道

🎊 悠々塾 卒業!コンプリートの巻 。72回目レッスン🎹

ホタルの光〜窓の雪〜 (o^^o)悠々塾シリーズ 3冊 。 入門編& 基礎編& 初級編 の 18曲✖️3冊 = 54曲 ロコモーション曲の合格を持ってして、 コンプリート㊗️ 途中に中断した悠々塾シリーズ 記事→ https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/10/05/223600感慨…

71回目🎹レッスン。🐴馬の前の人参🥕の距離感

71回目レッスン。 立て続けになったのは…。 本来は、まだ先のスケジュールを今日の空き枠に移動。練習した結果、自分としては。 よっしゃ、いける!と思ったから。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 馬の前の人参の距離感が。 私は遠視? 乱視?なのだろうか? 悠々…

70回目🎹レッスン。自己アレンジに逃げない頑張り方があるような気してきた

さて、悠々塾の3冊目の初級編の教本。 入門編18曲➕基礎編18曲➕初級編17曲の53曲は合格。あと1曲だあー、 ロコモーション の曲。 これ、前回一緒に譜読みを!と願いでて。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/02/12/223638 今回は、通し弾き は、出来…

雑談 伊藤博文とリスト。四期のこと。バイブル本?

伊藤博文さんと、リストさんがリンクしてたんですね! 古典派、ソナチネとかは、日本で言うどんな時期なんだろうとか調べてたら、他の時代含めて、偶然に見つけました。クラッシックって、4期に分かれていて? バロック 古典派 ロマン派 近・現代 って読んで…

69回目レッスン🎹。一緒に譜読みを!と願い出た。

69回目レッスン。 ザ! ロコモーション譜読みの巻。前回のレッスンの時に。次回は、ロコモーションの譜読みを一緒にやって下さいと願い出た。曲想とか習える機会でもある貴重なレッスン時間内に、譜読み一緒に、とかは。もったいないという気持ち強かったけ…

68回目🎹レッスン。36ー1 第一楽章合格来たあ😝

ソナチネ クレメンティ 36ー1 の第一楽章。 丸が来たあ(^^)! やっぱ 丸 くると、大人でも嬉しいもんだな、って改めて思う。これ、年末に選定になり購入した楽譜。年末年始この曲を練習するのが、大変だけど楽しかった。階段1つ登った感を満喫しながら。 普…

67回目🎹レッスン

実は、2日前なんだ。時系列ズレた記録になっちゃうσ(^_^;)67回目。 発表会明け初! まずは?! このページに丸つけてもらうところから。いやぁ、120日以上引っ張ってこれた曲だし、感慨深い。 9月後半の自習期間に無防な計画立て。ピアノの蓋をあける気にな…

メモ書き代わり…楽器編

ブログ…日記の感覚と、あと自分のメモ書き代わりでもあって。 楽器のことツラツラ書いてるので、スルーして下さいませ。ベビーとかコンパクトグランドetcをまとめた記事 ↓ https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/09/134814✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ グランフィー…

好き勝手な事、綴ってる

レンタルルーム 90分 ➕ 60分。もう少しぶっちゃければ。 発表会の次の日は、オフ。 部活引退直後3年の気分を味わい尽くし。1日でギアチェンジしたいと思って。火曜は、自宅ピアノにて。細切れ合わせて、2時間くらい。水曜日は、自宅ピアノは、30分くらい。 …

初!発表会参戦。

今までは、フルートとピアノと一緒にやっていた発表会。今回は二部に別れた形。 11時00分からフルートのサロン発表会。観に行った。 フルートサロンの生徒‍‍さん達の中には、レンタルルーム とかで前後したりで。待合室で話したりする人たちも増えてきて。 ✳…

他店の発表会(^^)観に。と、67回目レッスンと。

レンタルルーム は、90分+30分 。 90分終わった直後。 移動。他店 k店の発表会 会場へ。 同系列の支店。オープンして2年? 第1回目の発表会だそうだ。店長さんの挨拶には、やっと実現出来た!という達成感と嬉しい気持ちが、ホントに伝わる笑顔と言葉だった…

レンタルルームの事。楽器の事。舞台直前の心

水曜日。レンタル。 レッスン室は、30分(サロンの会員は当日予約で30分無料)のみ。 その後、グランドで、60分+60分+60分 この時間丸々全てを、発表会曲のみ! という手段にうってでてる。 動機、着火マンはなんだろうか? やらなきゃ、やりたい、やるん…