>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

ストリート🎹効用? 活用法?

大型ショッピングモール🛒🛍️の🎹。ストリート🎹と表現しても良い?? 

結構邪な(よこしまな)気持ち🥴で弾いてくる。 1曲で、3分半くらいね。

発表会本番が近づいて来てるから。
メンタル強化のつもり‥という(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 到着したらば、順番待ちもなく(誰も居なく)。ササっと座る💦。そして即座に弾き始める。

なんだかんだで、やっぱ🫀血圧上昇の気持ちになった。


あー、本番どうしよっかな。
一応、製本したんだ。ケント紙厚紙で。

今は、失敗しても死刑にはならないぜ!精神で、暗譜で弾き始める。

なんだかんだで、ドキドキしっぱなしの中。最後まで弾き終えて。

ふっと立ち上がって帰ろうとすると。後ろの🛋️ソファー席に70代くらいの👩と、20歳くらいの👩が。2人座っていて。

👏パチパチしてくれた。
そして「ありがとうございました」とおっしゃってくださった。

面食らう。 でも、嬉しかった。

私も今後、どこかのストリート🎹弾く人に遭遇したら。👏と、ありがとう😊を言おうとって思った。

そして。帰り道に、邪な(よこしま)な気持ち🥴だった自分は。
音楽🎵をもっと音楽としてとらえるようにしていかんとな、とかも考えたりもした。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🆕曲について。
雨だれが第一候補になってたけど。

結論から言うと、雨だれではなくなる。

4分半規定が理由と。

しかし、先生が他支店のインストラクターの先生に、連絡✉️✉︎取って下さり。
 それは、他支店で、過去に、ゆあすてに(4分半規定)雨だれにて‥出場していた
その生徒さん🧑‍🎓👩‍🎓の所属先の先生に、楽譜🎼や、編曲?? 工夫? とかを聞いてみてくださったのだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜🎼を、カット✂️する、ココとここを!という事で。

そのカット✂️した楽譜状況で。
レッスン時に、
先生にデモ演奏🎶してもらって。

ノーカットの雨だれは、YouTubeで沢山聴いてからの、その選曲会議??だったから。

もし4分半におさめるならば、そこしかない! ピンポイント箇所だったんだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
思考と、相談と、そして思考の末に。

上半期の選曲としては、見送りを決定🆗した。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

さて、でわ! どうなったか。
先延ばし‥という事になってる。

とりあえずは、目の前の大きな行事。発表会‼️ があるから。
そこまでは、それで行くのと。

可能なら、発表会終わり次第に、次の🆕曲へ!というのが、
今、願ってる事だけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
4分半以内規定というのは、微妙に影を落とす。難しい🤨。

支店の発表会ならば、5分オーバーでも不可能ではない‥みたいだけど。
でも、他の参加者の人たちが1分とか3分とかでの参戦の中で。

じゃ、私は7分を! という訳にもいかんだろ。もしそうなら参加費2倍にしないと申し訳ない気もするし。

ちなみに雨だれは、弾ける人か弾いたら5分超かな。 
きっと私とかは、それ以上の時間かかりそうだし。(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🆕曲が、何になるか❓は。
現時点では、私もわかってない。

先生に推薦してもらえる予定と。
「kokoさんも探してみてくださいね、」と言われてるから。
自分としても、何があるかな?の気持ちで散策してみてるけど。

選曲って、どこか成長バロメーターみたいで。 楽しみ😊😌。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲は、最後の詰めとして。
色々細かく出てきてるけど。

毎回の宿題📄📚は、次に解決して持参!の繰り返しで。 馬の🐴🐎前の🥕もらえるほうが、取り組みしやすい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
プログラムが出来上がって、配布してもらえた。
他の人たちの選曲とか楽しみなのと。

順番とか‥、どうなるかな?と思ってたけど。自分の番号は、ほぼ予想通りで😎🐣。

しかしねー、今後はプログラム順番とかは、あんま関係ないかもしれん。 

逆に、例えば先頭1番とかなら。弾き終わり次第に。 
 聴く係ー👂に集中出来るし。それはそれで…魅力的だ。うん👍