>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

勉強法と🎹との。(大人)

大谷選手‥大丈夫かなぁ。
何が正解なのか?、分からずだけど。

(朝がたに、大谷選手の記者会見がありましたね。 大谷選手の誠実さ人柄が出ていたなと思いました)

どうでもいい相手から騙されるのと、
信頼していた相手から裏切られた、というのは。
行為(裏切り)は同一でも、余波‥違いすぎ! 

そして‥

水原さんも‥ 自らが招いた結果と言えど。 こんなに世界中に知られてしまう形になり。追いつめられてるだろうし。

誰も得しないな。 

なんだか、本当に悲しい。😭

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。
相変わらず、毎日 練習欠かさず。もはやルーティンというか日常というか。習慣?? 

1つの曲を完成まで行くには。
まず第一関門❗️ 譜読み。もとい音読み。 

赤ちゃん👶の離乳食が。 ポロポロこぼしながら!となるように。
本当に牛歩🐄の弾き方からで。
練習積み重ねでいけば、そのうちなんとかなるだろう、とか考えたけど。、

同時に、大丈夫かなぁ(泣)という思考も生まれてきちゃう…。

たぶん🤔 背伸び曲だからかな。

 2月は、🌸桜やって。
3月からは、曲変更にして。
それも、どうなるか、未知数だったから。周りにも🆕曲を、話してないくらいの1ヶ月だった。

4月になると、(9月の)コンクール課題曲が3個発表になり。3個から1個決めて、 また🆕曲の譜読みになる。

2月+3月 で、 1つ譜読み完成形にするスケジュール🗓️のつもりだったケド。 それの譜読みing で、

4月は、🆕譜読みを2個 並行となる。 器用さに欠ける自分に、出来るのかな⁉️ と不安🫤のほうがデカい。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
牛歩🐄からの脱却が遅々として進まない。 いや、牛歩よりも酸欠金魚に近い気がして。

割と中学とかの中間テスト勉強📖に例えるけど。
 机に着席🪑して、教科書開いてるけど。 実りある中身に勉強出来てないと、 テスト点数は取れないよね。 

勉強法は、人それぞれだから。何が正解かとかは、言い切れないけど。

今から書くことは、音楽🎵からは、離れちゃう話かもしれん。

振り分けが🔑キーだと思ってる。
虫歯🦷(出来ない所)を見つける🔍こと。 

音符カードとかは、成功した。
それこそ机上とか、なんならコメダ珈琲店とかでも😅。1人で🉑。
 英単語帳とか、カルタ、トランプみたいに、 答えていき。
 出来た、出来ない、を振り分け。

出来たカードは、しまっちゃう。
出来なかったカードが、多すぎとかなら。このうちの1個だけをターゲット🎯にして。 この5分間は、こよ1個だけ‼️

5分後に、出来なかったカード束を、もう一回…答えていくテストして。 さつきの1個! 正解すると。
 ご満悦😆 。

場合によっては、その五分の内に
🎼五線譜ノート。
あえて4段とかの、幼稚園児とかの🗒️ノートが好み。
そこに、小学生の漢字宿題みたいに、複数回、書く📝。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 授業中は。
先生が譜面台に、ポン❗️と1個ずつカード置いてくれて。
 口頭試問というか。
鍵盤試問??? (鍵盤のご住所)
  口で言いながら、鍵盤触る🎹。

そういうのを何回か続けて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 今回の🆕曲は、ヘ音記号の五線譜外れた‥加線の音符たちも、読める。

私は、いつから平仮名を読み書き出来たのか? 記憶薄いけど。
 
初めて絵本読めた時は、きっと嬉しかったはず😛。

音符カードの成果出てるなあ、というのは、自己満かもしれないが、嬉しい😃。

最近、デカいほうのトランプ‥音符カードが教室に備品?? 導入されてて。 別に私が、とかは関係ないとしても。 勝手に嬉しい☺️。
🥇金メダルもらったような‥ なんか、 確かに読めなくて苦労してた人間が、読めるようになった!証。みたいな。 うん、自己満だとしてもいいや。

少し🤏嬉しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 授業中に。

ロールプレイング⁉️ 役割交代とかは、割と頻繁に経験ある。

ある意味で、おままごと、みたく楽しい😃。 私が先生役〜‼️😛で、
「ここは、こう弾きます」とか、指導説明して。 
 実は間違えていたりして。でも、
何処の箇所で、どこからを間違えたか?が、 明確になってしまう場面だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

で、今回は。
逆。
 もしも先生が🧑‍🎓だったら! のパターンでお願いした。

それは、私の🎹実力で。 この曲で。
 この牛歩弾き方ingで。それを打破したいけど、 相変わらず牛歩か、酸欠金魚。という状況。の生徒役。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、 中間テストの勉強法は‥

曲の、どこの箇所をターゲットにするか?

どんなふうに勉強するか? 


5分間で、再現をお願いした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹。ゼロから1.
1から3. とかへ進度進めていける、その取り組み方を 分解して実演してもらうのと、同じ。 

あ、そういう風に(🎮ゲーム攻略)切り取り、進めていく❗️とかを。真横で、生中継見てる Live だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
出来るところ、と、出来ない所を振り分けするとかは。 なんとなくイメージ出来る。
例えば、音符カードがそうだし。

あと、そうね、音楽は芸術だから。
そんな中間テストと同じとか言ったら、誤解というか。反感買うかもしれないけど。

譜読み(音読みは)は。 受験勉強とか、中間テストとかの経験値で似たような部分ある気がするんだよな。

 出来る‼️ と、分かる‼️ は別物。

両方必要。

L.H が存在してて。これって、左手で弾くという事だよね。🎼ト音記号に書いてあっても。

どれが左⁉️ とかは。 正直、授業で習った。 独学とかでやりくり出来る人たちを、凄いと思うけど。
 たぶん、自分には向かない。 

で、⭕️わかった! けど。

弾けるかは、別物。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 わかったらば、あとはメトロノームをあげていけば良い!というのは、
聞いた事ある気がするけど。

その間に、 そのスキマに。
もう一つクッションが必要な気がする。

分かる、 → 出来る! に行くまでのスキマを埋めるための、方法。

まず、2ページを弾けて牛歩だとする。それで酸欠金魚みたいな自分も感じる。

 まず、ターゲット🎯を(虫歯)決める。
その最小単位は、 なんと1小節だった😳 

  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
他の人の中間テスト勉強法は📖。
何かで聞くことが出来ても。

同じ教科書(同じ曲) で。
同じ牛歩🐄状態の設定で。 

ゲーム🎮で言えば、ポケモンレベルは同一で。 さあ、どう攻略する?

のを、 5分間。 真横で見せてもらっている。

これは、貴重だと感じる。
どっから手をつけ(手術)、
どう治療❤️‍🩹していくのか? 
どんなふうに?? 

5分間としたのは。
 レッスン時間⏰のうちの。全てとかだと。 なんとなく抵抗あつた。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「 kokoさんは、これ!と分かれば。ターゲット🎯? 決まれば。その克服の努力は凄い(強い)」  と。

ここ3回のレッスンで、連チャンで聞いてる…(言ってくださっている)。

ワハハ🤣  褒め言葉は、24時間365日募集中なので。welcome!
と。
「ありがとうございます😊」の一択。 


中学1年生の部活だって。
筋トレだけよりも、⚽️🏐ボール触って、ゲーム(試合形式)出来ると、
嬉しくなるじゃん。 

近々の願いは。
まずは、曲として弾けるようになる事。 これは、何歳でも共通する生徒心情👩‍🎓🧑‍🎓 だと、思いたい😛。 

 全音ピースC
私には、ムズイ〜。
 ただ、好みの曲に感じるのは、事実。

     ⬇️

https://youtu.be/qsWCSFrgwL0?si=2aOX1rrd6-biAp0-

   モルダウ