>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

お久しぶり

身体の不調とかは、多かれ少なかれ誰にでもあるかもしれない。

眼科👇
脳神経外科
耳鼻科

スケジュールにすると、立て続けだけど。 眼科から紹介状が出ることになった時は。
結構、パニくる…。

そして脳神経外科で、CT検査と診察と。
 セーフ

耳鼻科、 開業医ではなくて、このまま総合病院のほうが、電子カルテで、CTデータも同一だし!、とか思って。 

病院というところは、時間がかかるね。一日がかり。変な話、(待ち時間)健康じゃないと、乗り切れない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
仕事は、一日だけ早退したけど。他は、何とか食いつないで?? いる。 

🎹は、パフーマンスが下がってしまうのは、仕方ないのかなとも思うのと。
 それでも、必要最低限は練習して。なんとか現状キープという気持ちと。

発表会‥ 真冬の予定だけど。
どうしても無理なら辞退も仕方ないか? となったけど。
今のところ、初回の 2018年の‥冬の発表会の‥tsunami からの参加してて、毎回、色んなこと試行錯誤しながらも。
 
何とか参加の方向で進めていきたい願望。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 コードとか。

ひょんな事から興味持ち。
わからないジャンルだけど。
🔰  🤏ちょっとチャレンジしてみたい。

コードとかから。そもそも 
トライアド。
その用語の翻訳? なあにそれ? みたいな状態からだけど。😅。

結構前に、ソルフェ で習った、その時点では、理解に時間がかかり。試行錯誤の末に、造語に替えてもらったな。
御池と御山。 白鍵盤を御池、。
黒鍵盤(高さあるから)御山⛰。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
トライアド??長3度とか、短2度とか? 

そういう三和音。
 長調が5+4
短調が4+5

ストンと理解出来た😆。面白くなった。

コード譜? リード譜? 
一段でコード書いてある楽譜をみて。伴奏付けみたいな事もできて。

音楽の世界では。ちなみに音程のことを、インターバルと読む。初めてだ。
だってインターバルって、体育というか、陸上や水泳のトレーニングの間隔時間かと思ってた。

ついでに、アドリブは、演劇とかでセリフ忘れたとかの緊急対処みたく思ってたよ。

2つとも音楽用語だったとは。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハマってるYouTubeがあり。それが、上記の事柄をやりたいと思うきっかけでもあり。

🆕な事柄にチャレンジしていくのも、なかなか楽しいと気がつき。

本当は、発表会曲のほうに集中しなくちゃいけないのに、

コードとか、五度圏とか、

コードで弾けるか? 
ハマってるYouTubeでは、12キーとかあったから。12個だけか?と思ってたら、とんでもない量みたいだ。
こんなの全部覚えて活用して、
脊髄反射で弾ける人たち、凄い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹は、習ってる。そして、🎹ジャンルはクラッシックや、ポピュラーやetc
クラッシックに限らず、ジャンルは、なんでも希望出せば対応してもらえる。

私も元々、 この1曲が弾きたい!みたいな入学の仕方ではなく。 そういう意味では、複数ジャンルの悠々塾という教本は、本当にマッチしていたなと思う。

一過性のものなのか?
🆕ジャンルにハマり。
でもな、 1回アンサンブル?? 叶えば、お腹いっぱいになりそうな予感もする。

その為の基礎基本の、スケールやコードや‥ そういうのを学ぶのは。 これについては、どのジャンルにも活かせる根本になるみたいだから。

C とあれば。ドミソ しか知らなかった💦。

少しずつ🤏習ったりして。
現時点で、空で 暗記して咄嗟に弾けるのは。

①ドミソ、
②レ、ファ♯ 、ラ。
③ミ、ソ♯、シ
④ファラド、
⑤ソシレ、
⑥ラ、ド♯、ミ。
⑦シ、レ♯、ファ♯ 、

の7個と。

⑧ レ♭、ファ、ラ♭
⑨ミ♭、ソ、シ♭
⑩ファ♯ 、ラ♯、ド♯
又は、ソ♭、シ♭、レ♭

11‥ ラ♭ドミ♭

12‥ シ♭、レ、ファ、

の12個いけたー😉とか喜んでいたら。
これは、ほんのちょっと🤏でしかないみたいだ(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、上記の事柄とは関係ないんだけど。最近、たまたま見た動画で。結構ジーンときた動画。
👇

https://youtube.com/shorts/P1GQbwRZBwQ?si=RkYGf2YdpvZgte9V

これは、音楽とは関係ないけど。