>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

色んな動き(心の)

自分のお仕事。 うーん。 ストレスが0️⃣ゼロのお仕事なんて、ないと思うが。 多かれ少なかれ‥。もらえればいい‥くらいに割り切ってるつもりだったんだけどなぁ。心技体は、スポーツのみならず。 色んな事の基本かもねー。 体調崩してれば、思考も‥だし。 逆…

えっと

[]入学式に間に合うようなたち。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ アレンジ技術。 これ、出来る人羨ましいよ。 1つの楽譜を手術出来るって、凄い。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ の技術というものについては。落ち込んでること多いよ。 5歳になれば.もっとパラパ…

S楽器コンクール要項

コンクール要項が、発表になった。 普段から、ここのS楽器店で習ってる人たち以外でも。 例えば、。 シマムラ楽器のサロンやスクールの他にも。 Yグループレッスンや、個人レッスン。 ご自宅でお教室されてる先生に習ってる生徒。(この場合は、先生がSTCと…

勉強法と🎹との。(大人)

大谷選手‥大丈夫かなぁ。 何が正解なのか?、分からずだけど。(朝がたに、大谷選手の記者会見がありましたね。 大谷選手の誠実さ人柄が出ていたなと思いました)どうでもいい相手から騙されるのと、 信頼していた相手から裏切られた、というのは。 行為(裏…

ふわふわ

やば〜。 記事更新出来てないのは、なにやら雲行き怪し⛈️ なんだ。さくら幻想、いったん見送る可能性大。・°°・(>_<)・°°・。。️無気力というか。 なんか色々考えちゃったな。5歳ってターニングポイントか、? とかさ。選曲会議?ミーティング? また0か…

コツコツとノックしてこうか。

さくら幻想、頑張ってるんだー。譜読み‥もとい音読み。 運指つけられたから、後は練習のみ!と張り切ったけど。 どうも進み悪い気がして。後、に対してモチベーション落ちそうな事もあったりして。 だんだんと、悪魔の囁きが聞こえるようになってきて。曲変…

🐟か🎣か。🎹において。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 難しい所は、こちらから言いますが。 最初から指番号を(カンニングペーパーみたく解答のみ)教えるのは、ぜっっっったいしません‼️ 自分で考えられるようになっていきましょう。 by先生これに準じた意思表示は、今回が初‼️とかでは…

運指

運指。指番号を振る。それ自体は単純作業なんだけど。振ってみた指番号が、正解✅か?否か? 指超え? 指くぐり? を要する箇所とかは‥。 これでいいんかな?とか。 1コの小節を、見た時に。 その1番高い音を5の指にするようにしてから、逆算で埋めていくとか…

選曲!決定‼️

選曲会議。元々のお婿さん候補の彼氏くん(曲)たちは‥。 今振り返ると、若干増える。当初は。 ユモレスク 雨だれ。 悲愴第二。ここでは、いったんは、☔️雨だれ になった。 夏のゆあすてへの申し込みにあたり、 4分半以下厳守‼️ だから。 その規定にアウトに…

発表会終わった〜のと。さあて。どうなるかな。

終わった〜。 舞台上から見えた景色は。 観客席は暗いんだけど、結構多くの人たちが座っているのが印象的。 ケンハモの発表が先で。 譜面台とか持つて舞台へ、とかの下準備のバタバタと。 私のポジションは、端っこだったから。出来るだけ目立たないように‥…

近況

発表会が近寄る期間の今日この頃。 だから?(^◇^;)? 体調崩してしまわないように慎重になる今日この頃。手洗いうがいが有効だと思ってるんだ。そして、うがいは、可能なら鼻うがいも有効策。 喉にもウィルスや花粉やら可能性あるけど。鼻にも、ウィルスや花…

ストリート🎹効用? 活用法?

大型ショッピングモール️の。ストリートと表現しても良い?? 結構邪な(よこしまな)気持ちで弾いてくる。 1曲で、3分半くらいね。発表会本番が近づいて来てるから。 メンタル強化のつもり‥という(^◇^;)。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 到着したらば、順番待ちもなく(…

パイロットへの記事と。 夏のイベントへの選曲の‥

飛行機関連の✈️ニュースも、ネットニュースの中で自然と多くなってる今日この頃。 悲しい気持ちになる事が多かったけど。、 たまたま目に入ってきたこの記事は。 夢を叶えた少年と。それを応援、支えて、の現役パイロットの‍✈️14年。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…

2024初っ端に‥。と、選曲の

青山の原監督が、往路優勝の時に、被災された方々への配慮と開催への感謝をインタビューで語っていた。 個人的には。箱根駅伝、開催されて良かったと思ってる。 スポーツで元気を与えてくれる事もある。白バイ隊員さんが、必死に‍♀️る、選手に感化されたから…

今日が1番若い

ハナノワ この用語で検索すれば出てくるが。鼻うがいの市販品。鼻うがいは、水道水とかだと、 まるで背泳ぎで鼻に水入ってしまったみたいな痛みあるけど。ハナノワ だと、生理食塩水⁉️浸透液⁉️ シミないし。 耳鼻科医も、鼻うがいについては賛成してくれる…

アーティキュレーション⁉️

合唱、アンサンブル、合奏、 ソロでは味わえない魅力があり。そういう機会、企画が存在していることに感謝。合わせ練! 楽しみでもあり、緊張もする。 迷惑かけちゃわないかな‥、ってやっぱ考えるし。全体練の時に、先生からhttps://www.senzoku-online.jp/t…

弾き愛会

この公共施設‥立派なホールにて。プライベートでの弾き愛会。 同門の仲間たち5人での。不思議なつながりだと改めて実感する。 だって、学生時代とか、職場とか、関係なく。習い事で出逢って、 皆んなが好きで。好きとかの定義って難しいけどさ。 皆で会話し…

自信なのか?妄想なのか。

相変わらず毎日練習は、続けている。もはや歯磨きみたいな❓⁉️ 1日に、なんとか90分❗️と目指していて。 15分が6セット!みたいな思考。 1つの技術とかを練習するのに、15分頑張って出来ない場合は、分不相応かもしれない!らしい。 と言うか、 まだ背伸び過…

お久しぶり

身体の不調とかは、多かれ少なかれ誰にでもあるかもしれない。眼科 脳神経外科 耳鼻科スケジュールにすると、立て続けだけど。 眼科から紹介状が出ることになった時は。 結構、パニくる…。そして脳神経外科で、CT検査と診察と。 セーフ耳鼻科、 開業医ではな…

と、思う‥この頃。

TVや動画配信。 U-NEXTとか。Hulu。AbemaTV。昔見たドラマでも、もう一度みたり。娯楽として楽しみながら。。 相変わらずのライフで。練習が毎日のルーティン。 レッスンが自分の主軸。 レッスンで生まれた次までの課題を克服して、次レッスンへ。このルーテ…

出来ない❗️今は‥。じゃ未来は?

乙女の祈り。 初っ端は、オクターブの連チャンで。肝となるのが️かもしれないんだ❗️と思うようになってる今日この頃。 ペダルはで❗️というのも、いや、足だべとかじゃなく。 大丈夫、今や動じない。10連符とかは、区分け?班分け?して。10人を‥1班から3班ま…

トランプ(音符)マイブーム

音符♪カード。トランプみたいなヤツ。 一応、毎日のルーティンに加えてる。 間違えてしまうカードは、半ば固定されてきてて。加線と、 大譜表の真ん中スペースになる音符たちかな。加線の本数だけで覚えたら、ト音記号とヘ音記号では、別名前の音符になるか…

ふぁいと

の目標として。 全てのジャンル!といつ願望と。 全ての鍵盤楽器という願望。ここで言う全てのジャンルとは、 例えば‥クラッシックを和食として、ポップスを洋食として、アニメや映画音楽やを中華料理として。みたく考えていた。 JAZZというのは、念頭になか…

変化するのは嬉しい

レッスン中に弾きながら。 ありゃ、練習中だと通せてる気がしてるんだけど。 レッスン中になると、つっかえる箇所とか、たどたどしいとか。ウィークポイント‥なんだかんだで、出ちゃうんだなぁと実感しながら弾いた。2週間で完成シリーズ。 も追加で。でも、…

モチベーションは、消えてない

インベンション1番は、カラフルな楽譜模様になってきてる。 上行形? 下降形? とかのところ。同じテーマ? 様々な箇所を色分けで区分けしてて。 その筆記の宿題とかが。新鮮で面白い。インベンションが??‥カエルの歌みたいな‥を、前に聞いたことあり。そ…

2023下半期始動。

昔の記事で、こんなのがある。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/01/13/175417久しぶりに読んだ。 ツェルニー30については、今は焦りない。 人それぞれ置かれてる環境に違いあるから。うーん 、 私のライフで考えると、上記の 処方箋いかす方法がベ…

2023ユアステ‥サントリーホール。

例えば、日常の通勤スーツが紺とかだとして。特別な日の‥今日は、上が水色のスーツ。下がホワイトのスラックスとか。お姫様みたいなピンクのとか。 ドレスやシースルー駆使してるとか、色んなお洋服があって。 髪の毛も素敵にセットしていたり。etc皆さんで…

ケンハモの事を追加

支店の発表会https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/08/07/143545✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎重要な事が抜けていた。 発表会当日には、ケンハモのアンサンブルも発表。 募集をかけて、15人メンバーの応募❗️となってる初期メンバーたち。 今後、増えていくか⁉️とかは、…

発表会終わったーけど、まだ任期あるんだ

催事(さいじ)。 うん、 パブリック(公共)の建物だから複数の行事が並行してても不思議ではない。だけど、今までは、発表会会場の人たちだけだった。駐車場もこの時間帯なら安泰だなぁとか無意識に計算出来ていた。なんせ発表会のプログラムの一部から四…

もうすぐ舞台で、さあ、大変ー

佳境に入る! https://fof48.com/kakyonihairu-imi/#i-3という使い方で良いのかな⁉️と思わず検索してしまった。マイの上半期が9月まで!という捉え方。それは、舞台スケジュールから、そう思う。同じお船⛴の同門の人たちは、年間2回の支店の発表会を区切りに…