>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

135🎹 ➕ そるふぇ 17

時系列を前後する。もういいです‥って、言ったとき。 ブルグ25の進歩が、持ち越し課題に決まった時。 自分の中では、明日からは曲に集中して。 そこの中のクオリティーが高い!となるようになりたい!とか。 以前から感じてるけど。 発表会曲とかに対する気…

134🎹

ここんところ、give up!と言いたくなるくらいに、鍵盤が重い。 現時点では、自己判断だけど‥。湿気のせいかな。湿度、。 除湿機買おうかな‥って、思ったり。 大至急のレベルで、調律だ、とか思ったり。沖縄の海日焼け対策なし!の比喩にして、何度か書いて…

flute13回目 全員へのラブレター?

特筆すべきは、本日めでたく合格したこと、も、そうだけど。合同合奏の楽譜がもらえたー! 先生‍が、模範演奏をしてくれて。それを録画した。バックに音源いれての、カッコいい形式。KOKOさんのパート です。というプリントの楽譜。わあ〜これも部活のポジシ…

そるふぇ16回目

前日は、台風の影響で、休店だったから。 レッスン開始当初は、やはり台風関連のお話とかからetc。割と珍しい導入だ。話題内容が‥ではなく。 いつも、挨拶くらいで。即座に、ものの30秒くらいでレッスン突入してるから。こんにちは、 はい、お願いします! …

133回目🎹。音楽やってきた人の忍耐力に脱帽。

台風が迫ってきるてる。明日からは休講とか。お店や大型ショッピングセンターも休店多数。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎133。 まずは、ブルグ 25 の進歩。 この後半ページは、バーナム 2巻の、あの‥ スタッカート&スラー の弾き方スキルが必要。 同じ1つのテク…

fluteレッスン。12回目

1つ前の記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/10/053330 に、コメントいただきました。 私の文章の中の、例え、を褒めてくれる人がいたのは、嬉しくなったです。ありがとう。 ほら、例え、って。下手したら面倒くさいと言われちゃうリスクあるし…

132回目🎹レッスン。結論!3本立てでの🚅どうかな。

バーナム 2巻 グループ4の スキップ しよう このスタッカートとスラーが同居してる技術は、なんと呼ぶのか? これからもよくお会いする技術らしい。正直、よくわからない。弾けてるような、ダメなような、。もはや自分じゃわかんなくなり。 とっても残念なが…

でんし

電子。 その内蔵曲たちって、各会社で違うのかもしれない。 例えば、カワイ。 http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf、エステンのアルプスの夕映え が入ってる! CN39 には入ってるけど、CA 58以上とかには、入ってな…

そるふぇ 15回目

ソルフェ 習い中。項目は、主に4つ。 リズム。新曲視唱。聴音。楽典。リズム。 ここは、合格。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 16分音符♬が入ってきてから、進みは緩やかになる。大事な箇所というのと、私自身も慣れてないから、戸惑ってとかもある。先生といつせいのせー、…

131回目🎹レッスン

1日のうちのラストの時間帯に予約してた。 もっと早い時刻に予約しておけば‥と思った。 時間持て余し気味で。幸い、S1の部屋が子供たちとかのレッスンない日程だったので。 レンタルした。昼間のレンタルでは、同門の友達と合流したりもあった。耳を生かして…

flute11回目 レッスン。

帰りがけ‥‥予約取り終わりの時。 ‍先生が。 「 ドの運指と。息を頑張っていくのと。息の我慢は、必ず出来ます(^^)、ポテンシャルあるから(^^)! 」って。フッ うふふ(^^)、 ☺️ ぽてんしゃる ‥ と、1人ニヤついてしまったぜ! そうなのだ、褒められて育つタ…

130回目🎹レッスン

今日付け2つ目の記事。 1つ目は、ソルフェ のこと https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/01/102700✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎の130回目, 2019のの夏休み明け初回だ。1年前は、フタを開けられないくらいのスランプきたけど。今回は、そんなことはな…

そるふぇ。最後に行き着くのはさ、

ソルフェ は、実際の回数カウントとは違っちゃうかもしれないな。新曲視唱 20番 ハ長調だと思ったら、イ短調 ? だったかな。短調だと言われた。 現時点では、私は、見分けつかない。先輩達は、そういうの理解して取り組んでるんだなと実感したから、私も少…

flute10回目

flute10回目レッスン。 計算上は、月に5回という形になる。今回は、運指に重きおいて練習した。 なんせ、あと1ページ進めば、ちょうちょ だぃ! ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 本日、レッスン開始直後に雑談をする機会があり。雑談というか、 1つは、動画に関するお話。…

夏休み明け、所信表明演説?

今日付けの1つ前記事。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/29/100048 ↑ 他支店の先生同士のレッスン中継が、丸々20分以上載ってます。斬新な有効打だと思う。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 1年前のサロン夏休み期間は、フタを。開ける気力なくなるくら…

楽器レンタル制度利用中。それからレッスン中継の動画があったよー。

My flute http://www.pearlgakki.com/flute/PF_665E.phpこれは、レンタル(^^)。 というのか、リースと呼ぶのか。 自宅に持ち帰って、レッスン時とか練習のレンタルルームの時とかに持参してるから。 自分の持ち物の感覚。http://www.shimamura.co.jp/p/servi…

flute9回目レッスン。

flute9回目レッスン。レ、ソ、ラ、シ、ド ファ♯ 、ファ ミ ここまでの運指いけるはずなのだ。既習事項だから。ほぼ自信もって指動かしてる。が、 久しぶりに出たレだけ、あれ?どうだったっけ? になった。 それが、その1 。その2は、アウフタクトのこと。そ…

もっと、もっともっと勉強しなくちゃ、いかんなという気持ち

本を買った。CD付き! 中身は、漫画と文章と両方ある。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ こちらもCD付き。漫画。 ブルグミュラー も掲載されてる。 CDにもブルグ 25 が2個入ってる。珍しい?と思った。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ いま、は夏休み期間なんだけど …

これが今年度の私のコンクールだったのかもしれない、

今日も、コンクール会場に来てます。小学3.4年の部でも。やはり男の子が打鍵が強いという法則? 証明された感じがします。 なんでかな、体力差とかは、中学くらいから出るような気がしてたけど。小学3年生でも違う。ただ、だから女の子は…ではなく。 お姫様…

5人 響演 🎹

立派なホール。Matsuzakayaからも近い。銀座駅の。音響抜群過ぎて、反響して凄い。 あれって、みんなは平気なのかな?前半の部の後半とかは、響いて耳と頭が辛くなってた。 ピアニストの方もやはり男性だと打鍵強いのかな? ホントにラストのほうが辛かっ 初…

60分レッスン 内訳は🎹➕そるふぇ

ソルフェ とが合わせ技一本の日。 連続で60分。こういうスケジュールは、滅多にない。 理由は、国語と算数みたく違う科目を連続の時間帯にとると、どちらかに偏ることが多くなるという気持ちがあり。間に30分とかあけたいから。今日の午前中は、flute部屋で3…

flute8回めレッスン。

fluteでは、初めての、4分の3 拍子のリズムドリル。まずは、4分の4を誰かに説明してみてください!^_^、って。 ロールプレイングの事かな?と思った。「肺から出た時は…」と言い始めたら、 そうじゃなくて、fluteとしてとかじゃなくて。ソルフェ として、と…

129🎹レッスン。

バーナム 2巻 グループ4 深呼吸 なにかの和音だよね? 有名な?和音の組み合わせかな?と思ってる。 それは、前回かな?、先生が、えっと…とつぶやきながら、楽譜見ないで思い出すように? 鍵盤に向かって弾いてたから。 だから、算数で言う九九みたく、有名…

2回目のコンクール観戦

コンクールの観戦は、昨日に続き2回目だ。 小学生3.4年の部から見たていき、 同じ1台のなのに、音色とか、鳴りが違うんだ。 特に、5年生や6年生のとき。姿形は、女の子の方が年上に見えるくらいなのだ。体の発達が女の子のほうが早いからだと思う。あと、…

見に行った

初観戦は、15日の日曜日。 会場が駅から1分というのが、嬉しい。11時開始とあったから、その前に到着したら。 あらら 幼稚園児ちゃんたちからのスタートで。 目的の? 大人の部までは丸一日かかり。 途中お昼休憩60分とかもあり。 さて、どうしよっかな? イ…

そるふぇ13

ソルフェージュ13回目。リズムは、本日で八分音符達成。 次回からは、16分音符♬に入る。ので、前倒しで、少しやってみる。16分音符が♬この形ならいいのに、連結?されて4個のかたまりになっていた。なんで4個なんだ…って思って。下の左手に四分音符に、♬ こ…

flute 7回目

fluteレッスン。やったぞ! 本日のレッスンでは、音が鳴り(^^)、やっと音楽らしい内容に踏み込めたから、超嬉しい。教則本も、何個か合格。二分音符を4個分まで挑戦。なにを? 息を続けることだ。 二分音符4個分は、結構苦しくなる。 だけど、分配の加減が、…

もしかして最短ルートを突っ走るほうが

職場と楽器店が近距離なので 早上がりの日は、午前中にレンタルルーム 申し込みしてる時多い。 午前中だと、まだレッスン開始はされていなくて。お子さんたちのレッスンも開始してなくて。使える部屋が複数。譜読みの段階だし、無料レンタル枠を利用したいし…

128回目🎹レッスンた

128回目レッスン, 前奏曲7番は、合格まで到達した予感もあるし。これが自己ベストのような気もするし。今回は、ブルグ 25 の牧歌という曲も持参した。これは、譜読み?音読みそのものは、そんなに時間かからず出来た。 譜読みしやすいタイプの曲と、そうでな…

いいのかなあ

そるふぇ&。 スケジュール的には、褒められたもんじゃないな。9月は、先生が夏休みをやっととれる月になるから。4週じゃなくて、3週という考えで。みんな予約をしてる。 そうなると、どこかの週は予約を詰めていくんだけど。それにしても、こんな立て続けに……