>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

色んな動き(心の)

自分のお仕事。
うーん🧐。
ストレスが0️⃣ゼロのお仕事なんて、ないと思うが。
 多かれ少なかれ‥。

💰もらえればいい‥くらいに割り切ってるつもりだったんだけどなぁ。

心技体は、スポーツのみならず。
色んな事の基本かもねー。
体調崩してれば、思考も‥だし。
逆に、バッチリ👌とかなら。
色んな事…うまくまわっていく気がする。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹。
久しぶりに思い出したな。
吉田沙保里さんの子供の頃のエピソード。
  ある大会で、金メダル🥇を見て。、「あれ、欲しー」と言ったら。コーチでもあるパパが。
 
「あれはスーパーに売ってないんだよ。一生懸命頑張って練習して、
 強くなった子が貰えるんだよ」

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹も、昨日流した汗が明日に実る!とは、いかず。

弾ける気がしない〜!とかを、レッスン中にも、何度も発言。
マイナス発言は、マイナス思考は、良い事だとは、思わないけど。

 実際に、弾けるようになるか?とかも凄い考えて。

いける!と言ってもらえて。ある意味で、背中押してもらえて。

自分は、舞台本番に、酸欠金魚になっちゃうのは、悲し!という気持ちから。
かろうじて弾けたとしても、アップアップ溺れそう‥とかだったら。
入門楽譜🎼にして、煮込み料理にしたほうが良いかも!とか。

でも、背伸び楽譜を、せっかく練習時間⏰費やしてきたのに!のジレンマとか。 ここで、ギブは。また自分で自分をいじめる行為になってしまうとか。 なんか色々考えて。

🎹の目標設定とか。
行きたい方向とか。モチベーションとかは。 ロボット🤖じゃなく、人間だから。 実は結構重要で。

期限付きというか。いついつまでに、この曲を弾けるようにしたい、とかは。 間に合わないかもとか、
負荷かかるのは、事実で。

なんだかトンネルに入ってた気分だった気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 舞台で、酸欠金魚は避けたいけど。
仮に、そうなってしまった場合。
そしたら🎹やめるんかい?
🎹死刑になるんか? と自問自答したら。
 板の上に立ち(舞台)、アップアップ溺れても。 死刑になる訳じゃないべ。

 とにかく練習してきた!を柱にして挑めるように。

 心中する気で、頑張ってみよー!という心境になった。

いやあ🎹🎼入門楽譜を、一旦…用意した‥ んだよね。先生にも提出した‥

元の楽譜(背伸び楽譜)を、何ヶ所か修正かけてもらった。先生が、そういう(作曲、ソルフェ )テクニックある方で、本当に良かったと思った。

そして、これまでの指導してきた経験値からの。
 
弾けるようになると思う‼️と背中押してもらえた事に。

ようやく続行!の覚悟持てた。感謝。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
綱渡り。
 とりあえず1曲。 近々に2曲にしなくちゃ。 

せっかく一生懸命取り組んでいる物事は。成果出て欲しいのは、本音。

弾けるようになったら、嬉しいじゃん。