>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

発表会終わった〜のと。さあて。どうなるかな。

終わった〜。
舞台上から見えた景色は。
観客席は暗いんだけど、結構多くの人たちが座っているのが印象的。

 ケンハモの発表が先で。
譜面台とか持つて舞台へ、とかの下準備のバタバタと。
私のポジションは、端っこだったから。出来るだけ目立たないように‥と、若干さらに端へと。

坂本九さんの素敵な曲🎧だった。
心の瞳。
3パート譜、 編曲パート分けとかは、先生がやってくれて。
結構、大変だろうなぁと思った。

合同練習会を複数回、というのを経て。 参戦。
結構、練習する人たちの参戦組だから。 皆の足を引っ張らないように!とかは、緊張感あった😅。

私は、練習ゼロでは無いけど。
🎹とケンハモの比率は、9対1くらいになってたかな。自分の場合。

どうしても発表会曲とかのほうに、練習比率は高くなるかも。

パート分け3つは。 難易度としては、全て同じくらいらしい。
 もし、難易度分けされていたらば。たぶん入門班になってだ気がするのと。
 
だけど、皆で合わせると、アンサンブルって、素敵😀。幸せ。楽しい。それは事実。

次回は、もう少しケンハモも、個人としてのクオリティ⤴️を目指す。
そうしないと、1人じゃないから。
申し訳ない‥というのがデカい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 個人の曲。
ケンハモ終わってから、次の次!くらいの近距離で。 順番がまわってきた。(^◇^;)。
客席で、一瞬用意してきて(製本)た、楽譜🎼を👀見る。

ミミ!レレ!ドド!シシ!ララ!ソソ!ファファ!ミー

の初っ端。どれが黒鍵で、どれが白鍵だっけ❓ とか考え浮かぶ。

♭♭♭ フラット3個なんだから。
シミラ だよな、とか頭の中。

これ、前の人が弾いてる途中で。
でも頭の中は、確認作業。

先生が、指差し? 手招き?してるのが視界に入ったが。
たぶん🤔 出演者席💺へ動け!という意味だったと思います。

でも、前の人の演奏🎶始まってたし。人が弾いてる途中で移動とかって‥と躊躇してしまった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
安全策として、保険で、楽譜🎼置くか❓ つまり🎼を見るか?というのは。
緊張感によるド忘れへの恐怖心から。 ギリギリまで迷ったが。

エェーイ‼️ 失敗しても、死刑になる訳じゃあるまい‼️

と思って。 楽譜🎼を座席💺に置いたまま舞台へ🚶。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ストリート🎹、 結構な比率で取り組んできた。 一回あたりは5分無いくらいの、単発だけど。

人間が不特定多数が、ごにょごにょいてくる空間で。

作曲してでも前へ進む。
(音を止めない)。


美しく弾くとか、そういうのを、とりあえずテーマにせずに。

作曲してでも前へ進む! が。
1番浮かんでいた日々。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本番、ノーミスだったか⁉️

実は、最後の方で、ある意味での作曲。 リピート足した🔁。足すつもりじゃなかったけど。しまった💦という箇所を。
素知らぬフリして、 軽くリピートして、 元に戻した。

コンクールとかなら、一発アウトの場面だわな。

でも、あの部分だけなら。素知らぬフリなら、気が付かないでくれた人たちも居るはず。
バレるとしたら、先生だけかな。後は、ここ最近に乙女の祈りを弾き繰り返ししていた人がいれば。バレたと思う😅。 

そんな形だったけど。
暗譜チャレンジの印象も、あってか? 
良かったよー! とか声かけてくれた友たちがいて。
会場を去るまでの間に、 ハッピーな心境で帰路についた。

恒例の花束からの、💐 分け前??
花輪からの、分け前。
1週間以上持つんだよね。

普段、お花飾らないから。
なんだかんだで、発表会のたびに楽しみながらお家🏠に、お花がある時間。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 夏の時。
半年前‥。

迫り来る緊張感過ぎとかも相まって。どうしても舞台に立てなくなってしまい、泣く泣く断念された方がいらして。 その方が、今回また申し込みして舞台に立つと知り。

そして、無事に舞台に立ち。素敵演奏を奏でていたのを見て。

とても🥹ウルウルした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台参戦は。個々人の価値観。自由で良いと思っている。
ここの塾は、その価値観だとも感じるし。実際には、習ってる人たちは、この3倍居るけど。

というプログラムだ。

だから、あくまで私は‥の個人価値観ね。

参戦出来て良かった。
作曲してでも前へ‼️というのは.、舞台本番へのメンタルというか、信条。、
練習の日々では、煮込み料理🥘(曲のクオリティ)目指した。

乙女の祈り。プロが演奏🎶すれば、もちろん、もっと上手に美しいだろう。 

 現時点での kokoさんの🎹(実力)としては、 着地点🛬にできますね。という事だったから。by先生。

 無事に着陸🛬出来た。というのが、
暗譜で弾けた、とかもある種の自己満かもしれないが。

うん、🛬した。
という気持ち。

発表会会場。
YAMAHAのフルコン、🎹。

 ↑
これ、私気が付かなくて。友達たちが後で教えてくれた。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🆕曲の会議は。何回かあり。

最初の、雨だれ は。
4分半規定のための、編曲カットしたらば‥の響きとかで。私からは、
今回は‥ となり。

その後に、ご提案いただいた4曲と、私自身が見つけた3曲とは。

次の彼氏(曲)くんの候補者たちは。

順不同。

亜麻色の髪の乙女
ジユトウブ
歌の翼に
新世界より第四
銀河鉄道999
子犬ワルツ 
さくら幻想曲 

さあて。
どうなるかな。