>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

刺激、そう刺激

再開とかの名称に抵抗あるな、と思うくらい。ヘ音記号は読めない、レベルから。
なんとなくやってみたいという軽い気持ちからリスタートしたけど。
 初回から現在まで‥レッスンも楽しいし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

習い始めてすぐの夏の舞台とかを観戦

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900

に行ったのが大きかったな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

もちろん自ら挙手して、🙋‍♀️自ら見逃し三振した申込書すら書けなかったそのコンクール観戦も大きい。
👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 趣味は趣味でも、本気の趣味と化した習い事🎹。


レッスンについては、上達志向で申し入れしていて。

最初は悠々塾シリーズの教本。
あと、バーナム 。

それで言うなら、自分の🎹‥悠々塾育ち(^^)って思ってる。
最近、悠々塾の入門編→基礎編→初級編のうちの、基礎編が廃版になったと知った。
えー(泣)って。
だって、ヤマハの悠々塾の本。レイアウトも、隙間たくさん、音符大きめ、とかだし。
全てのジャンルを網羅してる本なのにな。良いのにな。

その後の教本は、ブルグ 25 やったり、ソナチネ やったり、JPOPもあったし。
色々あり、というか、試行錯誤、ディスカッション、みたいな事も少なくなかった😅。

いま、ハノン ➕ 曲 に落ち着いてる。そして、その曲は、毎回の選曲は、👨‍🍳シェフお任せコースだ。先生に目標や見たい景色として伝えているのが大きなくくりで言えば上達志向。
 そこへ行くための、あの曲では、これを学び、この曲では、これを学び。という形。

そうやって選曲してもらい、つまり手が届くはずの曲のはずなのに、ジムノペディをパニクった😭。
音符の数よりも、ヘ音記号なのに右手で弾く場面とか、イレギュラーなことを慄き。あとは、大譜表の真ん中スペースに、加線って。

加線2本がド!って習って覚えていたから。
 真ん中スペースに、3本加線の音符きたら、
ドがわかんないとか。

元々、不器用度合いMAX生徒👩‍🎓なんだけど。
それにしても‥

先生にしてみても、よもやこの段階で、これが、ここまで出来ないとは‥ というショック。
まさかの事態な訳で。それは外科手術の真っ最中に、違う箇所から出血🩸、とか、アクシデントとか、イレギュラー。みたいな。

1コマ丸々使って、楽譜の読み方とか、音符のことやったり。最終的には、ジムノペディを離れた。

勿忘草をやった。その勿忘草ですら、弾けない😭とかになりかけた。イップスかと思った。違ったけど。スランプの一つかな。

勿忘草の次に、ジムノペディという提案あったけど🤭。まだやる気になれない自分がいて。
いったん違う選曲願い。

その曲が、チャイコフスキーの甘い夢。これも当初、弾けない😭って思った。ブルグ 25 の貴婦人の乗馬とかは、弾けた。エリーゼも弾けた。お人形夢と、も弾けた。
 それでも同じく初級曲集に入ってる🎹甘い夢は、楽譜見て難しいと感じた。ジムノペディに感じたのと似てる。
 イレギュラーというか、不思議なリズムや、弾く指とか出てくると戸惑います。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

テニス🎾漫画で、
👇
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/title-123942/meigen.html

えーちゃん🤨が、選手コース入りした時。選手コースとしての練習は、
遅くに🎾を始めた彼には。
小さな子が遊びから楽しく少しずつ🤏積み重ねてきた事を。この短期間にやる為に、凄い厳し練習と化していた。

ちょっと例えが違うかもだけど。
練習曲集?とかで積んできた奏法の基礎とか、弾ける知識とか全て。そういうものがどうしても少ない大人から🎹。
 ほころびは、生まれやすい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
甘い夢の譜読みが終わった、そういう日のレッスンにて。
 ここまでの一連の経過を振り返って、
楽譜、音符弱点潰して、完治、読めるようになれた事。そして何よりも、投げ出しそうになったけど、踏み止まり継続していること。
 
とても弾けないと思って投げそうになってた曲に、かろうじてしがみついていたら。なんとか弾けた。そんな経験値は、今までは、give upでおしまいだったから。この経験は大きい。

そんな話題が出た。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

甘い夢🎹チャイコフスキー

深掘りしないで、過ぎていくことになるかと思う。上記の理由から、違う意味で多大な貢献してくれた曲となった。

あと、ペダルをいれて、2箇所のリズムをもう少し徹底したら卒業予定曲。

そしたら、いよいよジムノペディ🎹サティにUターン予定だ。
既に楽譜は持ってるのだけど。

2週間で完成のシリーズ 違う形で再販されてた。抱き合わせになってるけど💦。

以下のリンクにある曲をやりたい人たちは、ラッキーかも。虎の巻が発売中です😅。

14day 14日に 練習計画を振り分けてあり、ポイント解説とかもある、虎の巻だ。

     👇

http://shop.zen-on.co.jp/item_search/search/q:%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2

 習ってるのに、独学本? いやいや、
楽器店だから、先生にも、この楽譜を確認していただき、購入決断。

毎回の選曲全てに、虎の巻を使うことはないだろうけど。そもそも虎の巻がない💦 

ジムノペディは、わたしの中で撃沈してしまったから。背に腹は‥だ。とにかく、Uターンするからには、仕上げる!が1つの目標だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
複数曲を同じ日々に同じタイミングで並行させてる🎹生徒さんたちを、わたしは羨ましいし、尊敬します。
 段取り含めて。あとは、脳内で混乱しないで並行していけるとかも。

バーナム と悠々塾とかの時からそうだけど。どっちかに比重が偏ってしまう。

ハノン➕曲 ですら、🆕曲の譜読み時期は、ハノンがおざなりになったりする。
余りにもわかりすぎる幼稚さ、とも思うけど。本当に、🆕曲目の前にすると、とりあえずまずは、弾けるように❗️と音読みに夢中になってしまう。

話変わるけど。ハノンは、1つの目標見つけて。合格💮という概念ない曲だけど。とりあえず、つっかえないで、指がバタバタしないで弾けたら、「次回は、10番ね」とか言われて進んでいくから。
 1つ1つ進み、その先にどんな景色?って思った。

9番は、スラスラ弾けた(^^)と持参したら。なんとラスト1小節だけ間違えた。
 f:id:KOKO28:20200920180430j:plain

まさかの この音符。規則動詞の中に、一個だけ不規則動詞になるのがきた! 

ちなみに、透明シートとかあるから、生徒の楽譜は先生も見にくいはずなんだけど。即座に指摘きた。
 9番はラスト1小節が違う音!って暗記してるんだろうな。

あ、そうそう。これ全国の🎹先生に、いや、もしかしたら全ての楽器の先生におすすめな事が❗️
昔に使っていた‥ その楽譜を持って行き? 生徒に見せると、生徒のモチベーション爆上がりです😝。
その楽譜が、現在進行形でその生徒が使用してるレベルとかの同じ本とかなら、なおさらにテンション上がる⤴️。

あ、ここを注意されてた、とか。⭐︎ついてる!とか、やり込んだ跡とか。

元気と勇気わいてくる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
甘い夢 のペダル‥
f:id:KOKO28:20200920180448j:plain

f:id:KOKO28:20200920180455j:plain

1小節に複数あるのとか。踏み換えがカタカタ音ならないようにしないととか。
間に合わないな、とか。
ふと気がつくと、1小節踏みっぱなし、とか。

濁るか、ぶつ切りか。2択ならどっちですかね?とか聞いちゃいそうだわ。

状況としては、ジムノペディへUターンという気持ちにやっとなったので。
 この甘い夢を、ペダルで‥不合格をずーと引っ張るというのは、避けたいから。なんとか、バシッと決めたいところなんだけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
対面レッスンが再開してから、4か月。
オンラインとどっちが?と聞かれたら、
「対面」と即答するけど。

皆無になっちゃうのと、オンラインとどっち?と聞かれたら、これまたオンライン!と即答する。

レッスンがあるから、その時までにここまで仕上げよう!とかになるのは。多くの? 人間の心理かと。

相変わらず流行ってるみたいだから‥。
また、いつオンライン!となるとも限らないし。選択肢は複数もてるほうがいいと考える。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台は、今のところ予定ない。
今までは、舞台曲のときは、早く違う曲もやりたいとか思ってた時もあるけど。
 その曲にかける!というあのヒリヒリするような頑張りと、気合と、は。
 かなり必要なカンフル剤だったんだなと思う今日この頃。

あとは、観戦したい。他の人の演奏とか、そこまでのプロセスに想いを馳せるとか。
 刺激、そう刺激❗️

自分のみで頑張る💪とかって。必要だけど。
身近に頑張ってる人いる、とかの環境があるなら。それは、幸運🤞なこと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
のだめカンタービレを見てて。
 音楽に没頭する!向き合う!という自身の内側の事と。
 身近に頑張ってる人がいるとかの、環境と。

両方が必要なんだな、と思ってみたりもする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 あー、またスポ根物語化してしまった。
すみません💦。
しかしながら、書く📝という行為が発散というか、整理する儀式になってる。

だって書き始めの時より、時間経過した現在のほうが。あー、また弾きたい❗️とか。
楽典問題集取り組もう!とか、脳内をグルグル思い浮かぶ。

やらなくちゃならないことは、いっぱいあって。時々イレギュラーもあって。
夜中に終電逃した家族を🚘🚙お迎えへ、とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
弱点が見える化して。楽譜、音符♫🎶とか。
それは、逆に幸運な事ですよー、って言われて。なるほど❗️と思った。

上達って目に見えない💦けど。
今度は、次回は、1度けちょんけちょんになった曲、を、Uターン 再挑戦なので。

出来なかったものが、克服できるか?は、ちょっとした緊張感と、武者震いと。

おっとその前に、甘い夢🎹か。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎