>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🎹 

 10個に段落分けしてる‥アルプス夕映え
アルプス夕映えは、聴くと、憧れてる。
弾くのは難しいなぁという印象が強いけど。

約1年前
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/16/180805

    ↑
この記事後半くらいの‥幻の発表会予定曲目〇〇が、実はアルプス夕映え😅

には、give upしていた歯が立たない曲を1年後に音読み出来てるという事実を、大切にしたいと思った。
読譜力というのは、最も欲していたテーマの一つだし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、自身の記録のための整理整頓として。

11月2日が、アルプスの初回レッスン。
そこから2週間経過か、音読みの通し弾きへ到達するまでとしての時間の計画としては、10段落なら、10回のレッスン、とかイメージしてた。
毎回のレッスンごとに、1段落進むんだ、とかイメージして。


そのうち気が付いた‥後半の7、8.9.10のうち、7.8.9は前半部分2.3.4とかとダブってる。
 つまり‥あとは6..10 だけ音読み成功したら、通し弾きへ突入だ。

さっきも書いたけど感慨深い。1年前はボコボコにされた曲だからさ😅。
 自身で、願い出て。自分で撃沈して。内定しかけた舞台曲を辞退とかで、他をお願いします。ってなったのが続いてしまい。なんかヤバヤバ。になりかけたよな。

レディネスが整ったのが今なのか。
音読みというカテゴリーなら、なんとかいけるんじゃないか。形にする(音読み)だけど‥こといけるのではないか。

そんな光と。

✳︎✳︎✳︎✳︎
跳躍がある曲なので、音外しが怖い。
舞台で弾ききれたら、いいだろうなと惚れてしまえる曲なのは事実だけど。
 2オクターブとか平気でポーンと跳びまくるから。和音で跳躍、
外したら目立つよな、というのは。

だからこそ全国の子供達でこれを発表会曲にした子たちを凄いなと思うよ。

企画そのものは、4月に発表会予定の申し込みプリントが配布されてる。形式はかわるのかな、
詳細はまだわからない。ただ会場は発表されてるから、そうなると世の中で発表会とか行われる会場のグランド🎹になる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この前、外したら怖くて!とかの話はした。
その上で、もしも変更するなら早くしないと‥とか。要は本音をぶつける形で相談した。

1年前に歯が立たないと断念したことや。それに伴い、じゃ、どうするんだ?! とかetcのこととかあったから。
だから、通し弾きへいけたら、その1つの事実は、自信になるし感慨深い。
舞台にのせるかどうかの最終的には、改めて相談となるかもしれないけど。

この曲を完成へと目指すのは変わらない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
と書きつつ、ようやくこういう通常の悩み事へとなれたね。
舞台企画も🤏少しずつ復活してきてるね。
舞台が消えちゃうとか、中止の憂き目とかは。
とても残念な事柄だったけど。
それって、誰にとっても幸せではなかった事になるけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール観戦の後から、あの時合計3人でお茶🍵コーヒー☕️したんだけど。
    👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429

2人とお話しできるようになって。現在何の曲をやってるか? とか教えてもらうこともあり。
その選曲理由とか、曲への想いとか、そういうことって リアルだと‥🎹塾生同士とかじゃないと日常の中で話さない話題な気がするから。 

あと🎹音楽については、圧倒的に私より2人のほうが詳しい。
上達のコツみたいなものの体感とかも2人のほうが先輩だ。

レッスン受けるコツ?というか、上達のモト‥種‥を見つける洞察力とかも。見習わないとな、と思うこといっぱい。

🎹って音読み終わって、丸💮もらって終わり! とは思ってないけど。だけど、自分の経験の中だと、そこまでで、次へ🆕曲へといきたくなる傾向がある。それには理由があって、🤭何よりも読譜力ないと話にならん!という 泣く泣く辞退みたいな経験が大きい。
読譜力は、たくさんの楽譜を読む事で得られると信じてる側面もあったし。

今回、アルプス夕映えが通し弾きへいけたら。
1年以上前に断念した同じ曲目が、読めるようになったという訳で。読譜力に対しての🤏自信になるし。

初めて次段階へと歩んでいけそうな予感がする。
そんな風に感じながら、最近のレッスンでは、
音読みを超えたことを習えてる気がしてる。
 どうかな、確認とったわけではないから。今までと同じですよ、って言われちゃうかもしれないけど💦

 おぉ!とか思う事あるから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談。

となりのトトロ で 。めいちゃんが種子を植えて水まいて‥ 見つめて‥
 「芽が出ない❗️」って叫ぶ。

そんなに直ぐに芽が出ないよ、だよね。

そのシーンと、私の🎹への取り組みの一部? が、ダブるらしい。