>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021ありがとう

/a> いつも読み逃げで、すみません。 カテゴリーとかの皆さんの記事とか拝見していて。 皆んな頑張ってるなぁ!とか、皆さん一年を振り返って、次に繋げてるんだなぁと刺激受けて。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎1年前の12月くらいの頃の記事。https://koko28.hat…

2021終わる、はやいな

羽生結弦選手⛸。思わず魅入ってしまったよ。 孤高の挑戦者というか、 世界で誰も成功してない4回転技へのチャレンジそういう背景とかを知り、。あと今回のショートプログラムの曲は、清塚さんが携わっていて。 オリンピック期待。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ マイ…の歌 …

ペダル

ペダルに特化したレッスン。 これ期待してたし、楽しみにしていたし、緊張もした。のは‥餅つきの、ペッタンみたく。 手と足をかわりばんこに使う❗️というのが私の中のイメージ。まあ、頭としては理解してても、実技が(^◇^;)、と思ってきてたけど。 どうやら…

課題、お!なるほどとか。

練習→レッスン→練習→レッスン 。その時に毎回に課題を克服していけば。だんだんと上達していく、。その曲とかの、「次回までの宿題(虫歯)は、これね、」となって帰宅する。というパターンだ。 ありがたい、と思う。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ さて、の歌。 一度治った…

バッターBOXに立たないと、

この記事 (音一粒は、汗一粒)も素敵。 https://www.shimablo.com/blog/kichijoji/2021/11/25/1003?_ga=2.181173348.2137764046.1638457082-106018989.1633341782✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ そして、これを読んでいる時に思い出すのは‥。 これだ。 https://koko28…

🎹の面白さは‥弾く事もそうだけども。あと

何気に。アヴェマリア? アベマリア? とかいいと思う。by先生。 って言われて。 そういう曲目とかのネーミングがあがるのは、レアケースなので。 おぉ! そうなんだ。と思った。もっと突っ込みいれておくべきだった。 動画検索窓にて、曲の題名を打ち込みし…

格上🎼楽譜のパターン 

1年以上前の記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/08/18/103533 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ の歌の事をさ、この記事のタイミングの時。とても難しい‥って言ってる。 いま、通して弾いてる。こういう事実を見返すと、あーちゃんと成長してるんだよね、…

三輪車は自転車に憧れる、 他。レッスン課題etc。

選曲。 皆んなの選び方とか、方法は、興味深い。作曲家で選ぶ人もいれば、曲で選ぶ人もいるはず。全国の、お子さん達の先生‍‍の選ぶ基準!を記事にされていたりするのが、印象に残る。 その生徒‍‍にとって、こんな課題の克服とか。 こんなチャレンジとか。 …

マイブーム 白鳥🦢

www.youtube.com✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎携帯からは、、https://youtu.be/D3820j5j_hg✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 動画楽しむだけで、とか。 楽譜を観賞魚として、とか。漠然と思い浮かべて。レッスン時に、なんとなく、の曲とかを‥の話の展開になり。 私…

地区本選を観覧🎹 他etc

日本列島を2つに割り。 東日本地区本選と、西日本地区本選と。会場を変えれば、それぞれの楽器、。管楽器の部や、声楽、弦楽器、木管楽器。の東日本地区本選と。西日本地区本選。そう、9月に予選が行われた‥そこを通過した人たちの集団。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

🎹とは関係ないお話。焦る

の安全。日本で暮らしてると。性善説で思考してしまうけど。 一歩間違えば、密閉な訳だし、不特定多数だし。怖い環境。傷つけられた被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎そして、普段は情報として過ごしてしまうニュースが。 時に、…

実験結果は、音読みなら行けるね〜 らしい。

曲をスタートしてから、 この記事からねー。https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/09/24/075149✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 9月末から‥11月の初旬まで。そこまでに、どこまで行けるか? を、人体実験してみよ、って思いついて。 牛歩から始めて、通し弾きまでか…

記事を追加更新。他支店の発表会へ行ってきた。今の気持ちは

他支店(系列)の発表会を観に行ってきた。 会場 https://www.muse-tokorozawa.or.jp/facility/marquee.phpまでの距離は、かなーり遠い(^◇^;)。が、めちゃくちゃ立派なホールが立ち並ぶ。 数日前⁉️に、こちらの支店のホームページで見つけた。 出演者じゃな…

🎹技術が全てではないけど、だけど

時系列で振り返ろうっと。コンクール終わった後。気持ちは、ふわふわ! でも、次なる曲の発表?があり、テンション上がる⤴️。 選択肢4個のうち、決断した経緯は。私自身は、地区予選のみで終わりのスケジュールだけど。 地区本選へと進む人たちは、11月の初…

講評用紙📝到着📮。次なる‥

習ってる楽器店主催のコンクール (記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/09/21/001846 )の、講評が到着した。今の時代‥ とかで送信して、各支店でプリントアウトか。と思っていたらば、普通にで手書き文字で到着。先生から手渡していただき。 あ…

次の🆕曲は、4分半以上9分以内から‥by先生

コンクールが終わったら‥曲推薦をしてもらえる予定!というのは。 非常にワクワクする。3歳にして、初めての試みにての選曲方針‥それは、 「4分半以上9分以内で」今までそこまで長い曲やってないんじゃないかな。そもそもが、初級?初中級で、この時間数で探…

初参加、コンクール。思うこと

1つ前の レンタル の記事に続く二つ目の記事として。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎参加賞 は、スーパーマーケットでは売ってないんだよな。 って痛感してる日々だった。コンクールって初めて。三輪車の子が、兄ちゃん姉ちゃんの自転車‍♀️見たら。 「あたしも、あれ()が…

レンタルのこと

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 不思議な事を覚えてるんだけど。こちらの‍♀️インストラクターさんとは、初出場のゆあすての時に、お土産屋さん?記念キーホルダー買う時にお当番で販売してらして、お話した事を覚えている。 レンタルの2回連続でお話する機会があった。 コン…

左手が指揮者です、byショパン

ピカソと言えば‥ついつい、破茶滅茶?な絵を連想する。 実は、ピカソにデッサンさせたら写真みたいな正確無比な描写になる。というのを知ったのは、大人になってからだし。で。レッスンの時にも。この事例⁉️(ピカソが本当は、凄まじい正確無比なデッサン実…

凄いエネルギーを要することになるんだな。  非日常。

平常心じゃない‥興奮状態!とか言うと危ない人認定になっちゃうが。 今は、2つの事で。1つは直接弾く事とは違うけど。 ある方の昇進した事をご本人から教えてもらう機会があり。やったぜ、万歳おめでとう㊗️! ってハイタッチだよ。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎もう…

年間スケジュール🗓🎹。

曲の年間スケジュール。舞台を大きなターニングポイントかな。 同じ同門の人たちも、年間2回の発表会とかを区切りに取り組みしてるように映る。去年から今年にかけては、行事が不確定要素強く、それは、このご時世が影響してるから仕方ない。過去に挙手‍♀️し…

抽象的で、すみません😅。➕ 予防接種のあと

うちの市町村は、のんびりモード?で。75歳以上からスタートして、74歳以下‥と順々に進み。この辺で、先に基礎疾患ある人!のカテゴリーになり。そのあとに60代とか50代とか40代とか順々に。今は、12歳以上に全員に接種券が到着した。うちの子は、市役所で受…

発表会。10人いたら10個の音♬があった。

年間に2回‥定期的に? 行われていた発表会。 初めて見学に行ったのが、2018年の7月だったんだ。 その月‥スタート。 あー、ホントに‥3歳になったんだな。実は、どんな有名人のコンサートよりも、同じお船同門の発表会は楽しみだ。 自分が演奏すること以外に観…

順調だい!というかメンタルは、やる気満タン

1つ前の記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/07/07/084938この中に、 ◁【 フッと‥今日現在に、三曲提示されいたら。 選択肢が一択だったのか? 広がったのか? 。 知りたい気もする。】と、書いた。これさ、次のレッスンで聞いてみる事出来た❗️…

そういう意味でも、ちゃんと頑張ろ。

楽器店だから、お教室の他に、楽譜売り場も併設。 久しぶりにじっくり眺めてみた。 バルトーク、フォーレ、 はじめまして、今までお名前を存じ上げず、失礼しました。 てな感じだ。再開組という題名で書いてるblogだけど。もはや、ヘ音記号も危うしのスター…

今日付けの2つ目の記事です。6月21日付け

ひとつ前の記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/06/21/091519 に続く今日付けの2つ目の記事です。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 奇しくも、今取り組んでるのが、ショパンのワルツだ。この本のページで「ルバート」という用語を知り‥ 。 なんとなく、ピカソの…

ラジオ体操動画あり。雑談徒然草

ここ最近のレッスンとかでは、「練習法」 を土台になってる気がしてて。 これは、重要だ。 だって、のレッスン記録を中心に記事書いてるとはいえ、リアルには、習えてる時間よりも、独り練習してる時間のほうが圧倒的に多いのだ。 スイミング‍♀️とかの習い事…

凄い副産物をたくさん‥ 練習頑張ろ

授業中に、「だから? 」とかを時々口にする。私が。 なんで口にするか、気が小さいからかなあ。で、今回も何気に口にしたところ。 「もうだとは、あんま思ってないんですけどねぇ、」って返ってきて。 「おっと、若葉ではなくて、枯葉⁉️ 」とブラックジョー…

現在進行形だぃ! 🎹 

心の中は、1つ前の記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/06/01/045144 のまま。レッスンで弾く。この時に、あちらこちら⁉️に、ミスが散見される‥。時に自覚ないんだ。それは、ミスについての価値観基準が、まだクネクネしてるんだろうな。楽譜を…

一旦アップ➕6月2日夕方に、若干の更新

「(色々種類数聴いて)耳を育てていけるといいですねー」とレッスン室にて。 「えっ?」 聞き返しそうになったけど。 面白い表現。(^◇^;) おぉ‥‥ 今からでも育つんかな? 。そして、なぜか小学校の朝顔や向日葵を水やりしてとか‥とかの光景が浮かんでは消え…