>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そんなこんな。

そるふぇの事から。
「この曲は、何調ですか? 」の問題を。根拠を述べながら解ける自信がついてきた。
 そるふぇ人生を振り返ると。
1年と2ヶ月くらいで。コロナで休校の時は、オンラインの時は、そるふぇは無しだったから‥実質1年間かな。
 
初歩から。それこそリズムは四分音符をたたき。楽典は、黒鍵をお山⛰、白鍵をお池とか言ってもらう形からだったな。

この頃、自分の中に、初見問題にも取り組んでみたいなぁ!という願望が生まれてきて。
 「楽典メドがついたらば、初見🎹 に突入したいです(^^)!」
とかを、チラッと伝えました。

アナリーゼ というやつも、やってみたい。
まさに🎹との両輪になるだろうけど。
  
公園の砂場のトンネルも。右からと左からの両方からアプローチしたら、早い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、🎹のレッスンは。ハノンと曲の組み合わせで。
曲は、目標を伝えての選曲お願いしていて。いわばシェフ👨‍🍳お任せコース料理。
 いま、目の前に取り組み中なのは、ジムノペディの次として‥ トロイメライ

聴くと素敵な曲だなぁって思うし。
弾くと、音の流れ方からして、夢見心地? 陶酔気分になっちゃう時もあるけど。
 
ただペダル使うと、やっぱ濁る気がする。
レッスンでも、ペダルについての突っ込み入らないが、それは、出来てるからではなく。きっとペダル🦶それ以前の問題あるから💦。
音弾く回数とか。左手に装飾音入ると、右手を2個なのに3個弾いてしまったり。
 そういうのを初歩的ミスと呼ぶのかもしれないけど。

今回のトロイメライについては。
初回レッスンまでには、音読み終わらせて❗️とかの鼻息荒さが。息を潜め😅。
 1つずつミスとか修正していこう、くらいの構え方。
 
また、曲想とは違うんだろうけど。
スラーを途切れさせないで、次の離れた?音へ行く手段として。
スキー⛷で言うところの横滑り? エッジ立てないようにすると、ザザザと横滑りになるよね? あれ。
 
奏法として初だと思って。そういうこと知れるのって、凄く面白い🤣!って発言しそうになったけど、飲み込んだ。 
心の中では。わあー😆って思ってたよ。

あの🎼楽譜。6段ある。3段は音読み出来た。4段目が格闘中。
 
ルビ、振り仮名については。振らないことを決意してても。ヘ音記号では折れそうになる。
 音読みに時間取られるから、

英語の長文問題で、まずもってして読めない!とかと同じかなぁ。単語わからん!とか😅。

振り仮名については、賛否両論あるらしいというのは、なんとなく見聞きした。

現在地点として、自分としては 振らないという選択をしたから。そのまま続行することにする。
 

加線5本には、カナを振る時もありえる、というのは、前に先生から聞いたセリフの1つだけど。
 5本? そんな楽譜あるの?って思った💦。恐らく上級楽譜。私はお会いしない(楽譜)かもなー😅。

加線3本の楽譜は、何個か出会う。トロイメライにもある。
現在のところは、カナを振らないで粘ってる💦。
もう加線3本は、他の音符とは♩🎶別物として丸暗記しよう💪とか思って取り組み中。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レンタルルーム を、グランド🎹の部屋取るのは、躊躇するよね。
 譜読み段階では、もったいない❗️が先立つから。
 
ペダル🦶が濁ることが😰、気になり。
アップライト と、グランドと、電子、でペダルに違いあると感じてるから。えーい、この際、全種類で試してみよー、と。

まあ、そもそも踏み方が下手だから、濁るのだけど。やっぱアップライト のほうが床からペダル🦶の高さが高い気がする。

ペダルに関しては、グランドと電子のほうが類似してる気がする。
🏠お家に、アップライト の人よりも。
🏠お家に電子🎹の人の方が、ペダル🦶上手くなる印象がある。
全くの個人の主観だけど。

🎹は持ち歩けない楽器だから。いつか、発表会なりなんなり、別の初めまして!の鍵盤楽器の時に、撃沈しないで対処出来るのは、大切。

同じ楽器店の系列や他支店でも。グランド🎹とかの機種は、別のものが入ってるみたいなので。C3X の所が近隣の2箇所の支店でそうみたいだという事だけは知った。

市町村によっては、スタインウェイのグランドをレンタルしていたりもある。
🎹友達が、それを利用してスタインウェイ弾いてきた(^^)、とか。
😆素敵。

そもそもレパートリーが複数あるのが素晴らしい。私は駆け抜けちゃう反動で、レパートリーとなり得ないまま‥😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
趣味を脱線するつもりないけど。
もう一つ、色々な機種を触る❗️というのも、ちょっと🤏やってみたい。
 ストリート🎹!みたいな勇気ないんだけど😭。
🎹の複数機種を‥!という願望はある。

そんなこんな。