>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書きながら自分の思考を整理する

ピアノのフタを開けて、まず最初は、ハノンとかをするほうが理にかなっているんだろうけど。 最近のマイブームは、弾ける!ようになってきた発表会曲と、ショパンのノクターン編曲の2曲を弾くこと。 それぞれ、間髪入れずにリピート演奏してる。そして、時々…

49回め🎹レッスン。

順番を前後する。 レッスンが同時に終わったフルート会員さん‍とお話する機会があって。 他の楽器のこと、楽譜とかテクニックとか全く知らないので。そういうのを聞いてるだけでワクワクした。 ビブラートとかの課題とか、他の曲とか、おお〜シャープが3個も…

48回目レッスン 16分音符カウントは、

第4週に、鍵盤を弾くレッスンに到達できるかどうかは、一種の賭けだなσ(^_^;) 、バーナム1巻の グループ4の4、走ろう 意識は、弾いたと同時に楽譜になる機能へと入れ込んでいたけど。 違う部分で、つっかえることがあり。 それは、♩=65 のメトロノームに合…

47回目🎹レッスン。野菜は大切だなσ(^_^;)

長音階について! これは、確認してもらえて、音階の部分はいいんだけど。逆に、○長の調号は? とかに弱点あり。私の中に誤った方程式が出来ていて。3問やれば、3問とも同じ間違い方をする。一貫してる間違い方。 シャープの公式は、最新作のシャープの、1つ…

問題集と格闘中?

臨時記号を書く、音階を書く。 という問い。 まず、鍵盤を描いてみた、紙鍵盤? で。 シャープのつく順番は、ファドソレラミシだ。 フラットは逆さ言葉、シミラレソドファだ。 そして、長音階、「長」は、 全音と半音の繋ぎが。 全、全、半、全、全、全、半 …

46回め🎹レッスン。もしかしたら封印してくれてるかもな。

どれか1つを削って、1曲入れる事出来ますか? というお願い🤲。 本来ならば、次回に!とお願いした方が良いことかもしれないな、という若干の後ろめたさ >_< を抱きつつ。お願いしてみた。 ハノンのハを削って、1つを診ていただける事になった、感謝(^^)。 何…

45回目🎹レッスン。

45回目レッスン. まずは、特筆すべき事柄がある。 シャープの楽譜ならば。 長調か、短調か。その前に何長調か? 何短調か? が、わかるようになった。嬰ト長調とか、嬰が付く理由とかも。 主音とか属音とか、下属音とかも。 そして、楽譜の中で、主音は安定…

ジプシー、レンタルルームの巻。

YU33 だったと思う。アップライトのレンタルルームにある。 ジプシーの巻。モノレールの駅直結のショップ。 じつは、レンタル会員になったのもあり、回数券を購入してて。あと3枚あったから。期限は年末。ここらで1枚使っとこ。とも思い。 触れた瞬間、固…

ウクレレと。レンタルのこと。

ウクレレ 。教室ではないけど。初心者対象に、楽器店スタッフの方々が行なっている講座&サークル形式。 私は、サークルとかのレベルまではいってないので、その前の初心者対象教室。 2回目。月に一度だから、気軽さという点では。だけど、前回習った事を忘れ…

44回目レッスン。左手うるさい!治療出来た(^^) と。ステップと楽器のこと

44回目レッスン。 ハノンのハ。連弾形式でのハノン1と2 下りになるところが、つっかえる回数多い。から、慎重にしたつもりが、やはりアウト。もう一度さらう、出来た。 だけど、危なっかしいな。3回に1回は失敗になるなんて! ハノンの2は、やはり下りと、あ…

想う事 雑談。やはり曲かなぁって、なるのかな。

悠々塾の初級編の本の中の、やり残した曲たちを、久しぶりに眺めてみた。 ロコモーション、ノクターン編曲、とか。雨だれ編曲、とか。一時期、太刀打ちできないと凹んだ、ピアノのフタを開けることができない心境にもなった、まあ、これは、10日で10曲以上の…

秋のアコースティックライヴ

店頭ライブでした(^^)。次回公演も発表されたので、お近くの方は是非!ですね。 行ける時は、毎回楽しみ! にしてる人は、私だけではなく。今回も、知ってる会員さんも何人かお見かけした。 映像は、公式YouTubeとかにアップされたら、追加編集出来たら良い…

43回目🎹レッスン 。記事に励まされる事多い

レンタルルームもした、 30分無料➕30分レッスン室➕グランド30分 合計90分。 自宅のくんも、暇さえあれば蓋開けてる好循環。時間数はね。 ただ、中身、練習の中身については。どうにかしたほうがいいこと沢山ある気がする。 試験勉強とかでもそうだけも。ダラ…

自宅に住む🎹について。

クレーン車予約の日程だから。 と、思っていたが。前日の☎︎で、もしかしたら室内からかも!と言われた。 えっ、(^◇^;) だって見積もりというか、レシートは、クレーン車代金で算出されていたけど? これ、時間前後するが、この日にレッスン受ける前のレンタ…

42回回目レッスン 弾き込み成果の承認

6時間半レンタルルーム、の成果その1、 今日のレッスンで、発表会曲を弾いた後の先生のコメントに表れていた。 それは、課題はペダルだね、ということや。ぶつ切り怖くて踏みっぱなしにしてる傾向あり、濁りが強い、というこれからの課題のお話とかの後に。 …

自己ベスト更新のレンタル量(^◇^;)

レンタルルーム まず、30分無料レンタルのそのままの部屋で、 120分。 隣のグランドの部屋へ移動して、60分。 色々ほっぽりだして来てるから。苦笑。 ここまでで1度帰宅。 5時間後再び。 グランドの部屋、120分, ここまでで終わりのつもりだったけども。 ま…

41回目🎹レッスン。部分練習の重要性の理由

順番を前後する。 前回のレッスン時に。バーナムを先生が閉じた事、たまたま話題になるタイミングがあり。思わず確認してみた。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/11/02/202050 ↑ ここの、記事の後半にあるけども。 時間配分からか? それとも、? …

他支店、2支店の合同発表会。

本日のレンタルルームは。 30分の無料レンタルと。 90分のグランドレンタル。 ハノンは、普段より多めに。 バーナムは、深呼吸の曲が形になるまで。と、それ以外のバーナム番号分も。 曲は、テンポを落とす、事を第1優先にする。 確実なる歩み、みたいな感覚…

40回目、🎹レッスン。苦手にフタ? かもな。

11月2日 金曜日。 60分 の後、 30分休み, 90分 グランド。 一旦。帰宅する。 夕方、60分のレンタルルーム。 この直後、レッスン。、 合計、3時間30分 のレンタルルームを経て。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 40回目レッスン。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…

レンタルルーム 🎹

10月31日水曜日。 本日は、レンタルルーム活用中。 あと、8日間、いや、あと7か、レンタルルームお世話になります! 午前に90分、そして、水曜日は、5週目だからなのか? スクール小学生とかの?ピアノお休みとの事で。 夜にグランドのお部屋が、2つとも空い…