>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

🐟か🎣か。🎹において。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
難しい所は、こちらから言いますが。
最初から指番号を(カンニングペーパー📑みたく解答のみ)教えるのは、ぜっっっったいしません‼️
自分で考えられるようになっていきましょう。 by先生

これに準じた意思表示は、今回が初‼️とかではなく(^◇^;)。
既に何回も聞いた😅ことある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 これは、魚🐟と🎣の差異。


魚を🐟釣って与えるのではなく。
魚の釣り方🎣を教えよ。
というのは有名な諺で。
 ⬇️

https://note.com/_watakushi_dori/n/nb0ac5dea4b39


会社とか教育とかで、使われてたりする思考回路。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎
まあ、今回は。私の中で。
指番号を早急に決定したくて、多少焦ってる感じは、あったんだ😅。

1つ前の記事 

https://koko28.hatenablog.com/entry/2024/02/04/063848

に書いてる通りに。
指番号を決める作業に、レッスン時間を費やしてしまうのは。もったいない‥という気持ちが多少なりともあるし。
しかしながら、自分だけだと‥
自信無い段階(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
で。 今回のレッスンチケット投入で、指番号は、ラストにしよう、と思っていて。
だけど17小節までは、牛歩練をしているから、見てもらえたら、というのと。
迷って。

ここで、センセからは。
「(既に指番号決まってて、牛歩練に突入してる、)1〜17までの、牛歩を先に見ましょう、」ってなったんだけど。

私からは、残りの指番号振りのほうを優先的にしたいと申し出。

練習してから、弾く癖ついてからの指番号間違ってたね、変更!とかは。
あるいは、変な指番号で練習積み重ねてしまってからの、とかは。
身体(指)にも.心にも良く無いじゃん😅。
間違えて、とかのほうが。記憶に残るから次へ活かせるとかも。
理解出来るけど。

天気予報みて、傘を持って🌂出掛けたほうが‥。かなぁ。

まあ、この辺は、結果的にどっちになっても仕方ないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
結論。

指番号を。 魚の🐟ではなく。
🎣魚釣り方🎣で、 習っていく形を。今回も。

基本的に、オール私が指振りして提出してだけど。所々に、ここは、5の指ではなく。
その次の音符を、5にしたいから。逆算で。とかのハウツーを習い。

こういう積み重ねで。なるほど、逆算か。とか。
1番高い音はどれだ?とかの見え方に変わってきている。

1つの曲が終了すると、リセットされて。
また🆕な事柄を1から‥という頭脳になるんだわな。

🐓ニワトリみたいだな。
ニワトリって3歩歩くと忘れちゃうんでしょ? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の弾き方もそうだけど。
リアルなことを言えば。

🎹弾ける人たち。を、凄いなと感じるのは、難しい曲弾くからとかもあるかもだけど。
 楽譜🎼スラスラ読んだり。
例えば、ケンハモも一緒だったりするときに。
指番号を、スラスラつけていたりとか。

なんていうか、学校🏫の音楽の先生みたいな実力を見え隠れしたのを、見えた時。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
学校🏫の音楽の先生として。印象にあるのは、。
その先生は、高校生になるまで、🎹やったことなくて。でも歌が好きだから声楽に行きたい〜!と思って。
そのため(音大)には、歌のほかに、🎹の試験もあると知って始めた!という人がいた。

そして、でも音楽先生として、普通に合唱の伴奏とか、スラスラ弾いてて。そういう伴奏できる段階にまで。
高校生から副科試験のための🎹。そこまで到達するのか。と印象に残ってて。

試験1曲だけ弾ける!という博打みたいな意味じゃなく。
その後に出逢う、教科書に載るようや合唱とか、合奏とかの伴奏や移調を、スラスラ。

これが本当の🎣の実力だろうな、と思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 S楽器主催のコンクールの課題曲は、三曲。
3つとも、そうだなぁ、全音ピースで言えば、BかCか、の曲かな。

EやFでは無い。

それを同じにいっせいのせー、で音読みスタートして。

私は1週間では無理だ。

でも、1週間でとりあえず弾けます、の通せます、までの読譜力。行ける人たちは、いるよ。複数。

これ、実際に私が何回か経験してる出来事でもあるけど。

そうなのよ。読譜力は、必要、大切。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲想とかとは。また別物として。
通せるようになる!までに、必須のことってなんだろうか、と考えてみたとき。

音符🎵🎶読めるというのと。
鍵盤の住所と。
リズム。 縦の合わせには、
リズム取り出来ないと、狂ってきちゃう。
横の流れを、滞りなく流すには。
指番号がトンチンカンでは、
流れなくなる。

それ以外にも、アルペジオの繰り返しとかの、技術や。
内声のための弾き方とかもあるかもだけど。

あとは、和音連チャンとかの時。粒がバラバラ事件起こすか?否か? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
何度か書いてるけど。
全国の🎹先生が、ご自身の生徒🧑‍🎓👩‍🎓たちが、この楽譜🎼弾けるか?

煮込み(クオリティ)までいくか。
酸欠金魚(音なぞるだけで精一杯)
か。

楽譜👀。 その生徒が普段どんなか、とかを合わせて。

判断出来る🎹先生が、ほとんどだそうだ。

もちろん期待以上とか、予想に反してとか。その逆とかは、あり得るだろうけども。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 さくら🌸幻想が。どっちになるか。
そうだなぁ、 スタート時点の話をすれば。
両手広げて反対‼️ は、されてないけど。
背中たたいて🆗‼️とかもない。

どっちになるか。

私は酸欠金魚には、したく無いと。
今は鼻息荒く意気込んでいる。