>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Uターンしてるよ(^^)、ジムノペディに。🎹

甘い夢が合格して。ジムノペディ再開Uターンになっている。 なぜ?Uターン? それは、この経緯。https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/09/01/092446この記事から今日までの記事に書いてある通り。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 日記的な振り返りなら、そうか1ヶ月くら…

刺激、そう刺激

再開とかの名称に抵抗あるな、と思うくらい。ヘ音記号は読めない、レベルから。 なんとなくやってみたいという軽い気持ちからリスタートしたけど。 初回から現在まで‥レッスンも楽しいし。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎習い始めてすぐの夏の舞台とかを観戦https://koko28.haten…

頑張ってきた人たちに共通する忍耐強さは、このストレスに対しての耐性がある、と感じる。

フリクションのボールペンは、手帳とかに使っていて。こすると消えるから便利。ここ最近、フリクションの蛍光ペン https://youtu.be/o7OlzvcBbtMを使い始めた。楽譜にも使えそうだ。間違えたら消せる蛍光ペンというのは、良いねー。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ちな…

スランプ脱出した‥と思う

予約注文した甲斐があった。 読み応えある記事がたくさん。スポーツ誌なのに、本当に95%は将棋の記事だし。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 「ギブ? 」「いいえ、自分的に満足です。これに関しては今回は、大譜表の真ん中スペースに羅列されてる加線の音符たちを‥、弾ける…

🎹 割り算には、割り算の難しさ。 足し算には、足し算ならではの悩み事だ🎹

ジムノペディを中止して、勿忘草に変更して。 まさかの、それをも弾けなくなる。 イップスか?とか検索しちゃったよ。 確かににイップスって存在するみたいだけど‥。 わたくしのは、どうやら違うなと自分で思った。ただ。真ん中の加線の音とか、それだけじゃ…

ギャップだ、このギャップをどうすりゃ消える? 🎹

前回の記事から時間経過で言うと。 ジムノペディで、さあ頑張ろ!ってスタート切ってた。 ところが、譜読みが出来ない。もとい音読み段階でコケる。楽譜においての私の苦手項目が詰め込まれた楽譜か!みたいな‥ どっちの手で弾くか? それはr.hとか書いてあ…