>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🎹159

♭シ のタイミングは、2、3回連続での指摘項目になっちゃった(^◇^;)。もったいない!と言われるのは、こういう内容かな。と反省中。ちなみに、もっと切実な? 悩みどころあるそうです。そのことのやり取りの途中に。 会話 中略「fluteでは、どうなのですか? …

flute33

flute を近々日程変更で、予約入れたのは‥ 要注意とある音が、果たしてあっているか? とっても焦ったからなんだ。 レンタルルームで練習してても。フリーズ 固まってしまい迷う。 もしかしたら待合室へ行けば、運指とかわかるflute生徒さんが早めに来てるか…

flute32

3オクターブを担当している楽器、その名はfluteさん。今まで、低い音オクターブだけだったけれど。 つぎの音域まで突入だい。 基本的には、運指は同じで息だけで吹き分ける。口笛みたいだ‥私は口笛も出来ないけれど(^◇^;)✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 何個かの音は‥ 運指が…

🎹158

表現!に突入するんだなぁ‥と感慨深く受け止めたのは。の前の、そるふぇの時間の時に、リズムが役立つとかを先生と話してた時。 それは音価だし? だから、 のときは、表現やっていきたいし‥的な感じの応答があった時に。お!って思った。演劇とかだとどうな…

157🎹

荒野の 曲を。9つに段落分けにして。 A〜I まで。 そのうちの、HとI が、特につっかえ気味だから。その段落をメトロノーム♪80.84.88.92 みたく少しずつあげていく。アナログのメトロノームの横からニョキニョキ棒を4拍 出して。チン♬と鳴るようにして。 ち…

flute31

よかった。2つ合格した。 途中にある、吸わない と、小指!というのは、私が書いた。 息継ぎマークも私。自身の書き込みって珍しい(^◇^;) これを合格すると。中音域のページへ突入。 fluteって、3オクターブを担う。今までは、低音をやっていた。次のオクタ…

🎹 ある意味では‥

本日付け1つ目記事は、↓ flute記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2020/02/12/123739です。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 「(授業中全てを)メトロノームに特化します‼︎」そんな台詞が飛んできた光景。♩40で弾くんだけど。八分音符連チャンになってる左手だ…

flute30

fluteレッスンは、1月後半の発表会後から‥お初となる。 だが、発表会後にカウンセリング? 楽器相談時間を経て! だから、なんか間隔空いた気があまりしない。合同合奏という大きな目標が過ぎたから? 練習時間が減り(^◇^;)レッスン1発目の、頭部管のみでの…

🎹  もう一度レクチャーを

について‥ 人間の可能性ってどうだろう。 プロのピアニストさんとか、音大生さんとか、そういうお話ではなく。プールで言えば、お顔つけクラスからはじまり、なかなか進みはだけど、諦めきれず。オリンピック選手になりたいとは、言ってないが。クロールも平…

モデルチェンジ 追加編集徒然なるまま

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/hobby/%3Fid%3D15026%26usqp%3Dmq331AQOKAGYAfuq2t_L9sGyrAE%253D↑ カワイの CA最高機種と二番手機種。 98が99へ。https://www.kawai.jp/product/ca99/78が79へ https://www.kawai.jp/product/ca79/9800…

🎹155

荒野のバラ。←これを検索したら、バラと言っても、トゲとかじゃなくて。なんか白い可憐な花の画像が出てくる。 そうなのか‥。 なんかなぁ、安易にネットを見ない方が良かったかも。 私は私のイメージでいいのかもしれないから。✳︎✳︎✳︎ まず指摘があったのは…

出来ない〜!

あー(ToT)/~~~、譜読みの段階いや 音読み段階で、停止してる。 一時停止なのか、駐車禁止なのか? もはや、わからん! というくらい上手く作動出来ない。この前、半分くらいまで? は、割といけた。 転調して♭♭ になるところから コケてる。 変ロ長調。この…

154🎹

もはや回数カウントは、それ以下ではないけど‥正確なカウントではなくなってる。 楽器は、練習してなんぼ!だとは思うが。 レッスンをかなりの柱に捉えているのも事実。 経験者の方が厳選した内容、栄養を補給してくれるのだから。それらを全て摂取、吸収出…