>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9回目レッスン。地道にという体験。

9回目レッスン。 1回あたり30分のレッスン時間。8回目のレッスンで、先生と一緒に譜読み予習みたくさらった時。何をどうやればいいか、という一筋の光は見えたけど。 あまりにもリズムや、拍が取れず。音符どころか、リズムの取り方出来ずガチャガチャになっ…

発表会の観戦もとい鑑賞。

正式入会した頃だったかな❓ 今月末に発表会があるって教えてもらって。もし良かったら^ - ^ってお声かけいただき。 会場も、この大型ショッピングセンターの中にあるホールとの事だったので。 参加者じゃないんだけど、観に行きたいな^ - ^、って。開場、開…

8回目レッスン🎹

8回目ピアノレッスン。歯医者の予約制度に似てる、インストラクターさんの稼働時間内ならば、その予約時間帯前までなら、予約やキャンセル可能という。 ここは、大人の習い事としては、かなり理想的なシステム。ミュージックサロンのピアノ。その理想的なシ…

初級者の自宅ピアノ練習の内訳。

たまに、練習風景を、記録しとこうかな。f^_^; 26日の木曜日。 午前中は、肩の手術した二男くん、抜糸の日なので、あと、未成年には、手術したし。診察時、必ず同伴と病院側から、言われてるので。送迎がてら、赤十字病院へ。 帰りは、1限だけだった、娘と…

カメは、ウサギではなく‥

暑い☀️ これ、昨日の午後。車の外の温度が、測定器に出るんだけど。インフルエンザもビックリするくらいの外気温。昨日の午後の話。 さてさて、7回目レッスン という記事。結構書き足した。編集しました。その中にも書いたけど。ペダル踏み替えという、足の…

7回目の、ピアノレッスン

7回目のレッスン。 午前中に、会員特典? 30分無料レンタル。 それから、立て続けに、30分を、300円でレンタル。 300円って安くない? 有難いよ。 60分 集中。 レッスンと同じを、楽器で、弾ける事で慣れたら大丈夫かなというのと。防音室だから、気にせ…

レンタル ルームというジプシー。

21日、土曜日の夕方から。準備までいれれば、お昼から。 子供の部活のお疲れ様会、まあ、歓送迎会兼ねるような 。ホテルの結婚式披露宴会場かりて、男女の全部員と、その保護者と、先生たち。という。120人弱の参加者で。 司会係がまわってきてf^_^;、バタバ…

肩。、雑談。

二男、息子くん。本人の強い希望だったから、手術をやる事になったんだけど。わたし的には、日常生活送るだけならば、可能なんだから。困らないから。全身麻酔 というリスクが心配だった 6月中に、数回の診察や、心電図やら、MRIや、CT. 採血、レントゲン、…

6回目🎹レッスン 時期あけずにスタートして良かった

前回のレッスンから少ししか経ってないんだけども。5曲分は譜読み完成で持参。 という、自負があった。 ここ3日間くらいかな。 練習は、これらの曲を、どんどん弾く、という事に終始していた。 メトロノームで、全体のスピードを確認したのは、1日くらいだけ…

されど楽典。

機械音痴(T . T) 動画とかをリンク挿入というのにしよう、と挑戦してみたら。同じ記事が投稿になったり。記事の順番前後してしまったかもしれない。 難しいなあf^_^; 譜読みシリーズの、楽典バージョンが売ってたから2冊買い。 このシリーズでの同じ著者の譜…

5回目レッスン。@ 曲ってお料理出来るのね(^^)

体験レッスンを入れたら、6回目。でなければ、5回目のレッスン。 そして、今日から書類上は、正式入会でのレッスンになる。 何かが変わるか? いや、同じだろう、と思っていたら。 うん、何か変わった。言葉で表すのは難しいけども。 気迫、真剣味、伝えたい…

弱音ペダル

ウィンブルドン1回戦から夜中に起きて応援📣してきたけど。2週目に入って、ベスト8まできていた錦織圭くん、ジョコビッチに負けちゃった(>_<) ひじの怪我で、ずっと休んでたのを、5月の全仏前から復帰。 惜しかった。 弱音ペダル。 アップライトのピアノの真…

正式入会手続き

1ヶ月レッスン体験? 名称はわからないけど。が終わりをむかえる。 入会の有無を検討するタイミングだ。 入会金が丸々発生してしまう時期である事を、凄く悩んでたけども。1人で、延々と弾いてても。間違えていて弾きこんでしまう可能性もあるとかを痛感した…

4回目レッスン

大人のためのピアノ悠々塾 入門編 18曲で構成されてる教本? 再開した日から初めて弾いた ◎丸もらえるのが嬉しいという心境で過ごした最初の1ヶ月だった気がする。 今日で、完了した(^^)。うん、、やっぱ嬉しい。 前回の、リズム違って弾いてた部分。そこを…

3回目レッスン。急がば回れ

3回目。今日は楽器の調子が悪くて、部屋の変更があった。 いま、発表会前らしい。私の前の順の生徒さんが2人出てきた。連弾だそうだ。 グランドピアノの部屋。 今日は、6曲です、よろしくお願いします。と伝えた時。一瞬 …という感じだったかな? 30分のレッ…

電子

島村楽器の音楽教室ミュージックスクールのほうは、グランドピアノ使用して行われてる。フルートとかドラムとかバイオリンとか様々な楽器教室ある。 だけど実は、歯医者みたく自由な日程を予約出来るほうのミュージックサロンのほうは。 上級の? 電子ピアノ…