>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

怖さがあるのも、間違いなく自分自身。 だから、その曲よりも易しくなる?曲からの選曲というのは、実に筋道が通っていると思う。

当選したあ(^^)
f:id:KOKO28:20201212183001j:plain

http://komedacomestrue.komeda.co.jp/stamp2/

11月13日〆切で。12月になっても届かないし、ダメだった🙅‍♀️んだな、と諦めかけていた。

つい最近に、宅配で、
☕️カップとソーサが届いた。
わぁーい、。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹。
発表会曲の第一候補は、アルプスの夕映えなんだけど。
色々あって🤭

 他にも聞いてみたくて。

というか、もしアルプス選んでなかったら、白紙だったら、どんな選曲きたんだろう⁉️と。

結論から言うと、複数曲をリストにしてもらえた。
 
アルプスが自分の背伸び曲だとしたら、なんとか身の丈曲を‥。

いや、アルプスを舞台曲にする自信ない気持ちになり。 もう少し身の丈曲を‥という話とか、

 エコセーズ(ベートーヴェン )   
とか、 
チューリップ🌷のラインダンス とか。

その他 etc

8個くらい選曲して下さり。
動画とかで聴いたりした。
 チューリップ🌷については、先生が生ピ🎹で弾いてくれる機会に恵まれた。
 楽しい曲と感じた、「聴く」には、とっても嬉しい。
 だが、弾く!となると、このリズム感が難しいと感じた。

さあ、どうするか? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 最近、本棚から、アルプス夕映えのピースが見つかった。 約1年前かな? いや、一年半前か。
 この曲に挑戦しかけて。

ピースには、ことごとくルビ付きにしてた。全ての音符に振り仮名をつけていた。
 全く歯が立たないと、感じていた記憶が蘇る。

今回、同じ選曲で。 加線の音符和音とかも、普通に譜読みしてる。

通し弾きが出来るようになったことが。私の中で1つの満足感になってきてた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 発表会曲については。当事者、本人の希望を最大限考慮とかに感じてる。
例えば、どうしてもポップスがやりたい❗️ と言えば‥叶うと思う。
 
どうしても背伸び曲がやりたい!というのは、要相談になるかもしれないけど(^◇^;)。

ただ、雑談の中で。
乙女の祈りとか、トルコ行進曲とか、花の歌とかが、でた。

当事者が、何がなんでも、それを舞台にのせたい❗️ というfighting spiritがあれば。OK🙆‍♂️🙆‍♀️になる可能性は高い。

反対されるのは、余りにも無謀な選曲の時と。
同門の生徒さん👨‍🎓👩‍🎓と、同じ選曲にかち合ってしまう、とかの時かな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、 「えっ? アルプスじゃないんですか? 」 が。先生の第一声。
 
発表会予定は、4月前半。

11月2日からスタート切った、アルプス夕映えは。
通し弾きまできた状態。

生徒の本音は。
弾けたらいいなぁと思うけど。
跳躍、和音の跳躍が複数あるから、つかみ損ね、外す、とかの事故が怖いな‥ だ。

今までに習ってきた曲、音読み完了してるレパートリーの中から1つ選んで、

その曲 と、アルプス夕映えを 並行していく。ギリギリに決断する、という事を先生に相談してみた。

これは、まさかのノー🙅‍♀️がきた。

えっ? そうなの? って思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
アルプスが事故る、という怖さが抜けないならば。 アルプスよりも初級編に近寄る曲からの選曲をする、
 その曲とアルプスを並行する、という案になり。

初級曲の中から何個か選曲リストをもらって。聴いてみたりして。

まさかの雑談に出た曲たちのほうに、ときめきがあった。テンション上がる⤴️気がした。

なんでなんだろ。

怖さがあるのも、間違いなく自分自身。
だから、その曲よりも易しくなる?曲からの選曲というのは、実に筋道が通っていると思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 一球入魂‥じゃないが。
この1曲を弾けるよなりたい!ということで入学してくる生徒さんを、羨ましいと感じる。

私、どうしてもこの曲に!とか。
この作曲家! とかが薄いんだ。悲しい事のような気もしてきた。

 和洋中、様々なジャンルを。様々な鍵盤楽器で。上達したい、というのが。変わってない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
相談の結果。

とりあえず、アルプス夕映え1本と。あとハノン、という形の続行となった。

この頃、スイミング🏊‍♀️の進級表

https://kids.sportsoasis.co.jp/img/pic/202004_renewal/shinkyu.pdf

みたいに。

 その日のレッスンにて。
1つの課題を提示してもらって。
その解決法を習って。
次回までに、この部分をマスターする、
という形にしてもらってる。

まさに、1個の曲を。スイミング進級表的に分解して、1級ずつこなしていく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
全くの推測だけど。選手コースとかは、
一度のレッスンにて。
3個、5個、7個? 指摘もらって。
それらをマスターする、形なのかな? 

まっ、それぞれかな。
カメ🐢じゃなくて、カタツムリ🐌の歩みになろうと思う。

(このフレーズ、友達の文にあって🤭。お気に入りになって、使いたい〜❗️って)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎