>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

絶対無理だ、と思ってたけど。いけた、!という事実は、素直に嬉しい

f:id:KOKO28:20201018010104j:plain

オレンジ丸の所。
右手ファソは1つの指+レ+ラ は和音として弾く。
「kokoさん届くはずです」
やってみた、おー、弾けた🤗。10度の鍵盤。

が、左手ソシとシ 届かん。どうしても無理。
先生からも、ここの左手は届かない人のほうが多いので。とのこと。

「分散で!」と言われて。何となくは想像ついたけど。
おぉ!いよいよ来たあ😹、自身にとっての新たなる🆕奏法。と思った。
 🐍ヘビマークだと、横長のニョロニョロだと、プラルトリラーになるでしょ。

先生から書いてもらったオレンジペン🖋は、縦長のニョロニョロだ。これがアルペジオ? 分散?という🆕奏法へのワクワクと。
お団子の和音を、下から上に弾くのか。上から下か? とかは。楽典記号として問題集にあった🤭とか思い出したけど。
お見本演奏見るまで👀、迷った。

特に、左手だけを分散にするなら、左手の、どの音の時に、右手和音をいれるか? とかは、習うまで知らなかった。

手の大きさは個性だし。ジュニアの子たちとかは、アルペジオ分散奏法で様々な曲を乗り切ってるんだよね? 
ジュニアの子たちとかは、右手も分散にするとかもアリらしい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、レッスン以降の次の日の自己練🎹で。
いたずら心が生まれてしまい😅。
 なんとかして左手を和音で!と試してみてしまった結果。
マズいことになった。

左手の甲、小指の骨の延長🦴甲のとこ横? 腱?
  ‥‥‥ 痛い😭 ‥‥

やっちゃったか‥(泣) 

この場面は、右手は届いても。左手は届かない人のほうが多い!と聞いていたのに。

バカ者を通り越して、愚か者! だわな。

一時的な状態である事を願う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
トロイメライ。 譜読み‥ならぬ音読み、通し弾き🎹までいけた。
これは、自身初の記念すべきだと思う。背伸び曲というのと。

特殊な年度である、多くの人にとって。

学校🏫の一斉休校については、官邸の勇足という声も少なくないし。急過ぎたのは否めない。
 緊急事態宣言も社会活動に与えた影響計り知れず。様々な種類や数、中止の憂き目。

ここは🎹ブログの記事だから、その面から言うならば。舞台はことごとく中止になり。
 それでも人間のたくましさ、出来る事でなんとかしようという、動画配信であったり工夫であったり🤭。あぁ凄いなぁって素直に思った。

 さて、休校🎹期間、モチベーションは、どうしても下がり気味ではあったと思う。
目指してきたもの離陸🛫したけど、着陸🛬地点が消えちゃう😭というのは、あまりにも特殊な事態だったと思う。

予選の曲として、ショパンのワルツ19遺作 を
、通し弾きまではいったけど。初回から独学状態になり、途中にオンラインレッスンが始まって。
 対面式が無理ならリモートを!とかの発想で。システム改めて整えて、音楽レッスンも成立させてしまうのは。日本人の楽器店? 会社のたくましさでもあり。
 私も3回受講した。 
対面とオンラインと、どつちがいいか?と問われたら、対面!と即答するけど。それは、音色やお見本演奏とかをリアルに、とかetc。
 それでも、ゼロ0 よりイチ1 という選択肢は助かる。

その後。
 2週間以上、(コロナではないが(^◇^;) )入院した事により。
 🎹を弾けるのは。当たり前ではなくて。非常に恵まれた事なんだと実感したし。
 心技体のうちの、練習量というのが折れて消えてしまうと、自信喪失になると実感した。

対面式レッスン再開後からは。
 この練習量皆無になった時期を経てなので。
自信喪失モードから‥

ショパンのワルツ19を2回くらいみてもらい。だけど、着陸🛬地点見失った曲というもの悲しさも先立ち。ここで いったん別の曲へ。

エリーゼになり、ここからは、ルビを一切、音符に振り仮名しない、と覚悟して。
 沢山の曲をやる事が読譜力の近道とも信じて。先生に上達を目標景色にしてること伝え。その手段として、曲で勉強する方法からの選曲をお願いして。

1つは、全音 ハノンをやっていくのと。

エリーゼ  → お人形の夢と目覚め → 貴婦人の乗馬 → ジムノペディ  で。
ここで、まさかの 大譜表の真ん中の複数の加線の音が読めない、とスランプ超えたイップスか? くらいになり。ジムノペディ中止。
 
忘れな草 → 甘い夢 → という2曲を弾いて。

そして、ジムノペディにUターンしてきた。
この曲と向き合って弾けたことは、自信になった。ちゃんとUターンしてこれたから。

ジムノペディ → トロイメライ となり。
右手メロディ+左手伴奏という、オーソドックスしか知らない世界だったから。
 ジムノペディもそうだけど、トロイメライとかは、4声とのことで。 楽譜眺めたら、😵めまい‥がするくらい😰 ごちゃごちゃした♬羅列にみえた。

トロイメライ
自分には絶対無理だと感じた楽譜見た目だったし、弾き始めても、絶対無理だよ、とは思ってしまうことは、何度もあった。

なんとか通し弾き🎹まできたことが。
絶対無理だ、と思ってたけど。いけた、!という事実は、素直に嬉しい😂。

もちろん完成度とかについては。まだまだだろうけど。背伸び曲集からの曲を、なんとか通し弾きというのは。読譜力がテーマの自分の中では‥かなり大きな出来事。

時間はかかる。身の丈曲を10時間で音読み完成にできるとしたら。
背伸び曲集は、20時間あっても🤭まだ通せるのは‥半ページ! となるくらいに差異がある。

背伸び曲集からか、身の丈曲からか、。

リアル同じお船🛳 ‥同門の人たちが、いまどの曲に取り組んでるか? は。ご本人と会話の機会がない限り知り得ない。
だから、全員は知らないんだけど。
‥しかし何人かは、知ってる。
その中で、洋楽かJPOPを好む、だと思ってたけど‥。現在、元はバイオリン🎻曲の‥ 🎹クラッシックに取り組んでるという方がいらして。
練習方法についての話題で盛り上がったんだけど。
私の中では、すごく、新鮮だった。

 
 発表会って。当日の舞台だけでなくて。その日までの練習やレッスンの日々も景色の一つになるし。 同門の人たちの皆さんの演奏も景色の一つになるし。
発表会当日か、いや、それ以降の日々の中で顔合わせだ時とか。
 あの時はあの曲を、弾いた方だ🙂と思って。
話しかけやすかったり、現在はどういう曲を?的なお互いのやりとりになったり。
 そういう副産物もたくさんある。

毎年、夏と冬に支店の発表会がある、という感覚だった。夏は中止。冬は‥? 

 オリンピックまで延期を、余儀なくされる事態というのは。そうそうある事じゃない。

子供たちの学校や、特に最終学年の子たちの部活関連が軒並み消えてしまったことは。
来年またやればいい、じゃ済まされないから。本当に可哀想だ。

どうか早く 行事含め社会が平常に戻って欲しい。