>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ曲目でも出版社により

ヤマハのほうの楽譜 ピアノの森 田丸信明氏 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 同じ曲目で、編曲とかじゃないはずなのに。 ♬音符は同じだけど、運指とか強弱記号が違うところがある。 最近、大雷雨☔️⚡️の楽譜を取り替えた。今まで、YAMAHA出版の青い本。これ音符大きめ、隙…

ケンハモ〜と、

サークル所属❗️ いや‥サークルじゃないのか⁉️ ケンハモでのアンサンブル会。 会? カテゴリーは、わかんないや。 メンバーは、ほぼ全員顔見知りからのスタートで。なんてったって同じお船⛴。同門の人たち。 3つのパートに分かれていて。 その編曲は先生が担…

カルテのこと

今月から、カルテ公開が始まった、今年の2月からの5ヶ月分の閲覧が出来る。学校で言うところの入試の成績開示請求みたいなものか?とか思っていたたけど。 なんか緊張感ありだったけど。一応、全て閲覧して。そして、現在進行形でも、レッスンごとに閲覧出来…

6月半ば過ぎ。

バレーボールの世界選手権に該当のネーションリーグ。 BS6 TBS系列で、男女ともに放映されていて。 先々週から皆勤? 全部観てる。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ カルテ。 S楽器が全国的にカルテの公開を開始した。先生が授業中につけてるカルテだ。そして、練習日記も開…

6月突入

動画ありの記事として、まとめておこう。 昨日付のベートーヴェンソナタの、記事は。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/06/03/153720 あの32曲を、わかりやすく紹介されてるおかげで。 初めて、分厚い本の中身を概要を知ること出来た気がする。へぇ…

ベートーヴェンソナタのわかりやすい‥動画説明の。

後で、普通の記事として書くけど。先に‥。ベートーヴェンのソナタの本。分厚いのだけは知ってたけど。バイエル →ブルグ 25 →ソナチネとかツェルニ30 ?→ ソナタ。という、昔からの公式??? の、そのソナタとは、別の物だったのか‥、。と知らない事だらけだ…

周りの。 好きな動画etc。

辻ちゃんの動画YouTube、結構好き。私もコストコ利用者だからかも‥だけど。辻ちゃんの人柄とかもあるんだろうなぁ。 忖度なく紹介してて、アットホームというか‥見てて楽しい。 https://youtu.be/9O315-Yu9nA✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 圧力鍋買ってから、お…