>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

楽器の事and そるふぇというか‥

K700動画

カワイピアノ K-700の解説 ぴあの屋ドットコム



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




K500

f:id:KOKO28:20200713211226j:plain

f:id:KOKO28:20200714031551j:plain
f:id:KOKO28:20200714031559j:plain

     👇
K500 の説明
👇

https://www.kawai.jp/product/k-500/



カワイピアノ K-500の解説 ぴあの屋ドットコム

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スタインベルク 18


f:id:KOKO28:20200713211211j:plain
f:id:KOKO28:20200713211208j:plain

白鍵盤は、人工象牙ではないけど。
黒鍵盤は、黒檀だったんだ😲❗️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スタインベルク 23


f:id:KOKO28:20200713211713j:plain
f:id:KOKO28:20200713211710j:plain

背の高さが5センチ違うだけで、10万違うの?
18が鍵盤が普通ので。23の方が黒檀なのかと、だから10万高いのかと思ってたよ。

ヤマハやカワイと違い、情報が得にくい。

スタインベルク のタッチは、硬めが好きな人は、結構好きなんじゃないかなぁ(^^)。
S楽器大人🎹塾‥に、全国の支店で導入されたのがスタインベルク 。
つまり私もだし、同系列校の人たちも‥レッスン時間は、このピアノ🎹。

ちなみに子供たちの部門は、グランド🎹だよ😅。

 S村楽器の全国の支店での大人生徒の制度。予約自由制度システムの、音楽塾。歯医者みたく毎回曜日や時間が違うとかもある。その人の都合のつく曜日時間に予約するの。大人の🎹以外にも、サックス🎷や、バイオリン🎻や、ふるーと とかにも存在する制度。

お子さんが急に熱!とか、仕事が残業とか、忙しい週とか、本人含めての家族の体調不良とか。キャンセル!とかも極論言えば開始の1分前のキャンセルでも、キャンセル料はゼロ、0円。


毎週決まった時間が難しいからと、楽器を習う事を断念してる人がいるとしたら、救世主になり得る制度システム。
全国に展開してる楽器店だから。お住まいの都道府県のS楽器にて、予約制度の音楽塾は存在中。

中身は‥ 生徒👨‍🎓👩‍🎓の要望によりけりで。ポップス中心の人や、ジャズや、クラッシック、コード譜の奏法習う人もいるし、保育の為の‥とかの人もいるし。教則本? ホントに人それぞれの教科書とか曲とかだと思う。市販薬ではなく処方箋の薬みたいな。

発表会とかの舞台も、各支店で年間2回とかはあると思われる。で、小さな企画は、その他にもゆあすて直前にスタジオにてとかもあるし。
 ゆあすてという全国大会祭りみたいなのもあり。超ビック会場にて7日間くらいの祭典だ。
 それから自社主催のコンクールとか。
おさらい会という形でレストラン貸し切りとかも存在したりも含めたら。
 結構な行事回数になる、
まあ、昨今の事情でオール中止の憂き目とかになったりしてるけど。

舞台って、その本番もそうだけど、そこまでの日々とかの練習やレッスンや、そういうことも毎回印象的だし。
 同じような? 頑張って迎えた舞台とかの日とかに、同じ同門とか仲間の演奏聴いて。前回の舞台での演奏や選曲とかも、皆それぞれ結構覚えていて。その後の雑談とかで話題に出たり話しかけるきっかけとかになり。
 あー、皆さん頑張ってるなぁ!って刺激もらってパワーもらってる。

あと発表会とかで、同門の人たちが皆さん、あー綺麗な音って思った。選曲の難易度は、それぞれだけど。クオリティーが高いと感じた。1人だけでなく、複数の生徒達の皆のそれぞれの曲のクオリティー高いとかは、ぶっちゃけて言えば、指導力と直結する指標になり得る事柄だ。同じ感想持つ人いるからか、この事は、割と生徒たちで話題になった。


 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

エリーゼを、最安値並みの電子🎹で先生に通し弾きしてもらう機会に恵まれた。

DやE難度の選曲よりリアリティあって🤭

f:id:KOKO28:20200713213037j:plain

おぁー❗️って思った、痛感した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
道具と書いて、マテリアルとか読むけど。
要は、使う人次第が大きい。

マテリアルを大切にしてる人も、進化していく気がする。
何を選ぶか、よりも、どう選ぶとかの信念みたいなものがブレないとか、そういう話聞くと👂、心から感心するし。


上達というキーワードにしたらば。
マテリアルが全て!なんて言う人いないかもね。反田さんだってそうだけど、

世の中、楽譜買うために食費減らす学生さんとか。
 親御さんが出費が痛い(泣)というのを痛感していて? 
音大生だとしても。今までキーボードしか?なかったのを、新たにスタンド付き電子🎹を買ってもらったことを、。電子なんて嫌だ、とかじゃなくて。帰宅して
 「わーい🙌、鍵盤がある(^^) 。って思った、」とか‥

 小学校でも中学校でも、筆箱の中身が、鉛筆✏️と消しゴムと赤ペン✒️くらいだった子が、軒並み成績アップ⤴️してたパターンを何個も見た事ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

音色を聴いて楽しむのをメインにしたい、とかならそれはそれで素敵だと思う。
 🎹への取り組みや、取捨選択は本人の自由だもん。

お堅く言えば、思想信条自由は保障されてる権利。

でわ、わたしは?

もう言い尽くした感あるけど‥やっぱ上達したいなぁ。

筆箱の中身が‥ とかにウダウダ心を持っていかれてる状態は、違うな。
 その鉛筆使って✏️どう勉強するか?

どう練習するか、どうアプローチして虫歯治療にするか? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話変わる。
レッスンは、あれからもあり、近々にもあるから、その後に記事にするけど。

ハ長調に変わるところがあります、どこだかわかりますか? 」

「その段の最初から音符以外を一緒に読んでみましょう」

で、pp とか ritとかa tenpoだったかな?とか、mf クレッシェンドとかを確認。

ハ長調に変わるところから、mfとかクレッシェンドとかのマークもあっ🤭! 
 ここで少し🤏⁉️ 明るくなるからmf ? みたくなり。

選手コース(ちなみに、私が勝手にそうネーミングしてるだけ(^_^;) )の生徒さんたちには、
 C dur とか言う場面?かもしれない。これが噂の? ドイツ🇩🇪語やイタリア語の🎹レッスン都市伝説⁉️
😆😜

「このエリーゼは、明るい?暗い? 」と問いかけられた時。
「‥‥」となった。それは、わからない、のではなく。最初にイタリア語?用語とかを下調べして。その時、エリーゼイ短調だと知ってしまった。クイズの解答集を覗き見したような後ろめたさ。

「正解は暗いです、」って言った。自分で思考してではなく、。
予習も良し悪しだなぁと思った。

それとは逆に、憧れのアナリーゼに近寄って?きたか? 
 分かる言葉とか事柄も増えてきた。
この場合、ハ長調C durとか。イ短調をa-moll を知ってる。で、ハ長調イ短調は親戚、もとい‥平行調 。ちなみに平行調は一昨日?そるふぇで習った。
 までは、分かる。

わかるのは、ハ長調だから‥😅。その他の調については、咄嗟に出ない。ただ、3度 違うのかな? という捉え方になってきてるので、3つ数えてみればいけるかも? 

で、その組み合わせのどっちかが長調で、

「この曲は何調ですか? 」 に回答出来るようになる日も近い?😜 2択まではいけるのだから。どっちかだ😆。

曲想や表現までいかずに、頓挫? 息切れしちゃう事が多い、多い?というよりほぼ100%か? 

でも、いっちょまえにアナリーゼには憧れている。
 大人🎹の特権? で、ペーパーテストは嫌いじゃない。むしろ頭で理解してから進むほうが手掛かりになる。

頑張ろ(^^)