>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

84回目🎹レッスン

レッスン。 1カッコとか2カッコの楽典? 卒業出来そうになって来て。 ホッとする。 まだまだ、リズムの取り方とか、ヤバ!とかのこと多いんだけど。 音楽少しずつ進歩していけそうで、少し嬉しいって思いながら。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎レンタルルームと…

83回目🎹レッスン 音色は変われるんだって。

83回目レッスン。 日程的にも、追加に突入中。 今までより気持ち的に楽な点が1つある。 についてだ。 レンタルでも、追加でも。とっさに、ワーク3時間分とか、そんな風にとらえて自力で行けるところが、気持ち的に楽になれてる1つ。(^^)。 いやいやホントは…

雑談。

浅田真央さんとか、羽生選手とかの小さい頃からの…という番組チラ見した。 真央ちゃんのソチ五輪の時のショート からの、次の日のフリー大成功!になるまでの葛藤とかは、精神力の持ち主。 なんて、簡単に一行にしたら申し訳ない。 羽生選手の負けじ魂も有名…

82回目🎹レッスン。日記帳みたく…σ(^_^;)

82回目レッスン。見極めの日、として組まれた予定だったんだ。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/03/03/175353 ☝️ このページに載せてる憧れの曲たちを、先生に打診して。 いやはやホントはさ、他の方のブログにあった、先生からの提案曲とかを聞い…

奏でられるようになりたいぞ。ヤバし。

フェス音楽! メインコートで、様々なバンド ? 個人とかでの出場。アコーディオンでの弾き歌い。ピアノでの弾き歌い。そして、このピアノでの弾き歌いは、普段、S楽器支店のスタッフさんだ。毎日 たぶん長い時間勤務とかで。 帰宅してから、弾いてるって聞…

頑張って!

スケート⛸の世界選手権の後半だけ見れた。 羽生君、メンタル凄いね。響くなぁ。個人的には、負けじ魂! のスピリッツは魅かれます。その直後滑走のネイサンも、その中で自己ベストで滑走する精神力、 心技体。すべて… 世界選手権に出てくるような人たち。✳︎✳…

みはるさんの NMさんマネ

明日は、オフなので 夜中に? ゆっくり動画とかで載せられるようやり直しします! が、 取り急ぎ。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。 みはる さんという芸人さんの、中島みゆきさんの歌マネは、その歌唱力は、惚れちゃうレベルですよー。ちなみに、…

81回目🎹レッスン。よっしゃ!がんばるべ!

81回目レッスン。その前に下書き保存していた書きかけ文からの続きで書くことにする。前半、無関係な雑談失礼✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎孤独のグルメ アベマTVの。ほのぼの面白いです。食べ物屋さんに、こう向き合ってみたいな。 そして改めて、主演俳優さんの演技…

見れども見れじ? 80回目🎹レッスン

普通の罫線ノートではなく、子供用みたくに発売されてるのレッスンノートとか、買おうかなぁ と。思った今日この頃。 それくらい、レッスン中に出たテーマ課題が羅列されてて。良かったなぁと思う。バーナム2巻に入った。 毎回1個の丸!を目指して。、2曲提…

79回目🎹レッスン。

79回目レッスン。 前日の練習の時、ソナチネ ベートーヴェン ト長調5番 の装飾音に。装飾って飾りなのに、曲を汚してしまう下手さ加減で。だったら無い方がいいかも!とか。 そう思っていたが。 えー、どうしても必要ですか? と聞いてしまったし先生からは…

78回目🎹レッスン。毎回ほんの少しでも…

78回目レッスン。近過ぎだべ と、自他共に思う日程間隔。 だって前回レッスンは、金曜日。それでも申し込んだ理由は、現在抱えてる案件、もとい、曲数がキャパ超えしてると痛感して。 1つ1つ何とか減らしていかないと。 辞めちゃうとかではなく。合格して…

ドラえもん限定の選曲、コンサート

ひまわりの約束と、ドラえもんの前には。 映画の紹介のように、音楽の部分紹介。 こういうフレーズ出てくるよ!って感じで弾いてくれて。 有名な部分だから、楽しみ増した(^^)。ドラえもん特集だから。クリスマスの時みたく、ドラえもんのカチューシャとかお…

77回目🎹レッスン。客観的視点に乗っかってみようと

77回目レッスンもし、12時半から空きがあったらば、そこへ!と思ったくらいに。 この抱えてる曲、ブルグミュラー 25からの 素直な心と、アラベスク。 ソナチネ ト長調 ベートーヴェン 5番 第2楽章 の、合計3曲を。 今日、合格するか、それに近い所まで行く!…

バレエシューズ靴について。中距離メガネについて

なぜだか? わからないのですが。 発表会の靴の記事に閲覧数が凄くアップしてました。 あの時、私はバレエシューズとして、本物のバレエのシューズの紹介記事になってしまったのですが。バレエシューズ 革製 ブラック 黒(16cm-25.5cm) 子供 ジュニア レディー…

76回目レッスン🎹。技術が全てではないけれども。

76回目レッスン 。 急遽入れたレッスンの後。 練習の紐解き方を習い、その通りに練習したら 、譜読み第1段階としては、弾けた。 譜読みというよりも、音読みの段階かもしれないけど。というのも、次に頑張る必要事項の話題になり。音以外の事!ってなった。…

メモ書き代わりに📝 憧れ曲 記録

3月3日 付けの 今日 2つ目の記事です。75回目レッスン 記事は、1つ前に記載。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/03/03/175111 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎メモ書き代わりに。 憧れ曲 記録。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎15の手紙 YAMAHAのプリン 楽譜 この曲も好き。…

75回目🎹レッスン 譜読み段階練習の紐解き方を。

75回目レッスン急遽予約。 それは、ソナチネ ベートーヴェン 5番 ト長調 第2楽章。を、譜読み第1段階? いや、譜読みというか音読みか。これをもう少し高める為に! どういう紐解き方があるのか? を、知りたかった。譜読みを、一緒にしてください! だけじ…

74回目🎹レッスン。優先順位は

74回目レッスンだった。 その前に久々? 量のあるレンタルルーム した。 図書館や塾の自習室で勉強する!感覚に近い。 集中しやすいとか、せっかくレンタルしてるのだから!という元取り?の気分も入る。お昼から夕方までワーキング。 皆さん、こういう疲労…