>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

本の忘れ物(ハノンのこと)

楽器店。普段お世話になってる通学してる支店。忘れ物の問い合わせ。
電話☎️にて聞いてみたときは、届いてないとの事😭。

楽譜のカバンを持ち込む場所として、他に考えられるのは‥

「忘れ物として届いてませんでしょうか? 
 楽譜の本なんですが‥。HANONという全音からの緑色のA4 です。」

大型ショッピングモールの3階のほうのサービスカウンター。ここにあるコピー機を利用することあり。もしかしたら‥と思い、出向く。

 調べて頂いたけど‥ない(泣)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン中なら、忘れ物届になってるはずだし。実は直近レッスン時間の時、ハノン無しだった。それは、私の方が 今日は、アルプス夕映え(のみ)やりたいです‥って頼んだから。
 
「ハノンやる練習時間なかったんです‥」
 「‥ ‥ kokoさんの合計練習時間で、時間がないというのはないですよね😅。」

 ハノンが嫌!とか、やりたくない!とかのマイナスな気持ちは一切ないつもりなんだけど‥。ハノン14番💮して、🆕15番となったタイミングなんだ。 
 微妙に難しい‥? あれ?という運指? サラッとはいけない15番。
 アルプスと譜読みもとい、音読み期間が丸かぶりしてしまった。
 
アルプスのほうは、部分練習区間を区切って教えて頂いたから。そこを頼りに、なんとか紐解いていけそうで。いい感じの心境で。やるっきゃない!のモチベーションも上がってきて。
 あなた(アルプス夕映え)一筋よ😻 の気合いで。

という訳で。(^◇^;)。

だけど、次回はやってきてくださいねとの事で。‥いや。違うか。やりたくないならやらなくていいし、自由  ‥との事だったかな。
 
なんだか中学生くらいの頃に印象残ってる言葉として。
「自由の裏には‥責任がある」
を思い出す。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 さあ、ハノンやろう、と思って。
まさかの 本がない😵 迷子。

スケッチブック📖📕にはりつけてたのを、ハノンに関しては、本そのものを使うに切り替えて。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
家にない、車🚗にも落ちてない、思い当たる場所にもない、となると。やはりレンタルルーム のタイミングしかないはずだ。

もう一度、楽器店へ出向く。
水曜日は、S2もS3も🎷とか別楽器の先生が入る日だけど。まだ稼働前だったようで部屋が空いていた。若いスタッフさんに、忘れ物届したけど‥再度‥の旨を伝えて。2人で入室して、迷子(本)ちゃんを探す。
 
あー、居た❗️

S3 の🎹譜面台の上に鎮座していた。
S3は前日にかりた。だから、火曜だから‥インストラクターの先生ではなく、
別楽器の講師の先生が、夜までレッスンされていたはず。

 「え、SAX🎷レッスンって、🎹使わないんでしょうか❓ 😭 」by私。

「〇〇先生(flute)の私物だと判断されたんじゃないでしょうか? 😉 」 byスタッフさん


 なるほど‥ そういうこともあるのかもな。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
それはさておき、S3レンタルのあと、6時間半以上経ってからのレッスンだった訳で。
その6時間半の間に、90分以上は🎹練習していたんだけど。90分以上ハノンの本を忘れ物してることに全く気がつかない自分自身😅。

次の日の練習中に、さすがにあれ? あれれ?となり。その時は、ピンクの‥ハノンのハで乗り切った。通常ハノンの本より小節数の分量が二分の一以下になるけど、音階?とかは変わらない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同じお船🛳の‥同門の生徒さん👩‍🎓で。
レッスンにて、同じくハノンをやっている人は、複数いると思われる。そのうちのお一人から。ハノンやる理由とか、効果、成果の未来予想図みたいな言葉を聞いて。
ちゃんと意味とかを分かった上でトレーニングしてる人は強いだろうなと感心した。

自分を振り返る。

私は、ハノンをやるときの気をつけるべき点とか。ここを注意、とかは書いてもらったりしたけど。

これ、各自によって違うのかな。
私の場合は、右手の真似をすること。
右手のフォームは恐らく正しい。
左手のフォームは、なんらかの欠点がある。

自覚症状がない😵から厄介だ。
先生が悪い見本として私の真似をしてくれた時。左手人差し指とか、たまに小指とかが。ピンと真っ直ぐになっちゃう。
小指なんか、あれだ、キザな人のワイン🍷の飲み方みたいな(^◇^;)。

でも、そうならない時もある。なんだろう、指の動きによりけり、ハノンの番号によりけりかな。

ただ、ハノンをやると、具体的にどうなれるのか? という点はいま答えられない😵。

きっと、とにかく、良くなるんだろ‥とは思う。

あと私はブラインド読み? パソコンで言うブラインドタッチ弾きをするから、顔は譜面台を見つめたまま、とかはよくある。

完全暗譜した後ならわかるけど。普段として鍵盤見つめて弾けるとかは、少し怖い。
鍵盤見つめて弾ける人、凄い。

やっぱり深掘りしていけば、どんどんメッキはがれる。

意義を分かってなかったんかい❗️
だから忘れ物しても半日以上気がつかない😵?


いやいや、それはこじつけ、言い訳。
単純に、アルプス夕映えで、音読みのピーク、他見てる余裕ない、状況なので。が事実。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎