>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27回目🎹レッスン。緊張感

27回目レッスン。 12日ぶりかな? 実は、レッスン前にレンタルルーム叶ったんだけども。その途中から、既に、 過呼吸になったかと思ったくらい、ド緊張 。 困った、こんなんでミスタッチ量産したら、悲しすぎる。レンタルルーム中、椅子から立ち上がり、伸び…

別れの曲アレンジ、譜読み第1段階終了

ショパンの別れの曲。@悠々塾の初級編のアレンジ。 大量の音符を間引き、簡易にして。だけど、曲の雰囲気保ってるもどきになる、非常にうまい具合に編曲されている。 そのおかげで、なんと、譜読み第1段階に成功。弾けた。 これをもってして、悠々塾の3冊め…

練習記録、後半戦

抜粋。から。 あとは、9月19日付の記事に書いたけど。 10曲の負荷には、トライしてみたかったから。 まだ、〆切日とかじゃないから、このまま、続行する。 悠々塾の3冊めの、完了を目指してるのもホントだけど。無理に丸を欲する、ような事は… 絶対にやめよ…

支えは、継続は力なり、でありたいと願う

24日の月曜日。 練習を3回に分けてチャレンジ。精神的というよりも、物理的に、時間的にの理由。 1回あたりは、そうだな、60分くらいかな。 45分の時もあった。 1回目。 昨日は、まあ、記事https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/23/232620 に書…

中盤戦、持ち堪えるパワーが必要だよね。キツイな。・°°・(>_<)・°°・。

出来てない曲を既に2曲かかえてしまってるという後ろめたさ。・°°・(>_<)・°°・。 だけど、本日は、悠々塾初級編のノクターンを選曲。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 精一杯届かす? ならば、鍵盤の、ドレミファソラシドレミの10度。ファまでは、どうしても届か…

間に合わせたい。10曲への負荷。

9月22日、土曜日。 結論から言うと。凄く練習時間が限られてしまった日。 切り札カードを使う。 ウィウイッシュクリスマス。 この曲は、両手で初見にトライ出来た。だから、苦しくなったら使おうと思ってた。 左手がうるさくならないようにと、思いながら。 …

9月21日の新曲練習。雨だれ 初級編曲。

一つ前の記事 https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/19/222745 からの続きです。 9月21日(金) 煮詰まった? 訳じゃないと思うけど。、なんか、どーしてもピアノの蓋を開ける気が起きず。 秘密の隠れ家へ。 なんて、㊙︎じゃないけど 全国展開? コ…

20日の分を編集、更新🆙 練習課題への奮闘記。で、少しずつ編集予定。

毎回記事にしてると、ダラダラなりそうなので。 このページ、この記事を、毎日? 何行か、何箇所か、付け足し。編集して更新していくことにします。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 星に願いを、の曲と、戦場のメリークリスマスの曲は、持ち越…

バンド形式のアニソン祭り

秋のアニソン祭り バンド形式の、店頭コンサート。 なんだかんだで、会員歴なので。様々な事、初めて(^^)、が多い。 店頭コンサートも、生で観るのは、初めて。 告知発表あってから、楽しみにしてた。お店の、スタッフさん達も参戦するバンド形式は。 とても…

26回目レッスン、ペダル速度

26回目レッスン。 述懐から。 9月前半部に、集中的にレッスン機会があり。 この2週間、いや、8月含めて、かなりの立て続けに受講機会があったことにより。 また、発表会や、ユアステ、お店のコンサート、YouTube観戦も含めて。あ、2つ目のピアノの神様が、の…

25回目🎹レッスン。楽しいは、ラクと読むとは限らない

レンタルピアノも、午前中90分、&レッスン直前の30分の2回叶った。 この日のレンタルは、合計で、120分 。 それは、この楽器(レッスン時の)で、このペダルで、必ず自己ベスト出せるようにと願いながら。 夜中、の1つ前の記事の前も弾いてた。 記事…

やばーい。間に合わないかも。しかし、

星に願いを⭐️ と、 戦場のメリークリスマス の悠々塾・初級編の曲。この2つの曲を、︎ペダル付きで。 新たなる新曲譜読みとか含めて、新曲禁止、ストップ。で、2つのみの宿題。と聞いた時は、量のイメージからして。 あーいけるな(^-^)、って受け止めてた。 …

KORGに、USBつなぐ方法について。 と、他支店、初訪問。

消音ユニット KORG2000の、USB端子。 これが、まさかの、タイプBのメス。というらしいと今日初めて知った レッスンでも録音に活躍中の、ライター型のごくごく一般的らしいUSBは、 タイプAのオス、というらしい。 どうしても使えなくて、刺さらなくて。 説明…

24回めレッスン🎹。1台でオーケストラ出来るから。楽譜の読み方も、

24回目レッスン。 悠々塾の、初級編。 川の流れのように、の曲。 今から書くのは、レッスン中継とかではないかもしれないけど。 実は、自宅ピアノにて、この曲を今日、10回くらい録音した。10回のうち1回くらいは、何とか聴ける曲になるんじゃないか?とか思…

23回目🎹ピアノレッスン。足が~、ペダルがぁ。

23回目レッスン。 悠々塾@初級編の曲。ジムノペディ No.1 合格(^-^)。 先生が、「相談なんですけど…」と言ったから。ァー、ダメか‍♂️、と覚悟した瞬間。 「○○さんが、よければ、丸にしたいのですが!」 おっと、相談って、バツじゃなく、そっちのことか。 も…

違う楽器etc の発表会観戦と、そこから考える事

楽器店には、ホントに様々な楽器のレッスンが行われていて。 その複数の楽器での発表会があり。 聴きに行ってきた。 小さな子から大人の方まで、幅が広い世代の出演者の方々。 バイオリンは、小さな子でも分数バイオリンという縮小サイズがあるみたいで。 と…

初めて新曲に入る時の 練習。第1段階、メモ書き、記録

D.Sやら、codaとか、繰り返し記号とかを含めると、全部で、38小節の曲。それらの記号を抜かすと、25小節分の譜読み。 ノルマは、25小節を5分割くらいかな。5日かけるのでなく、5セット!やってみないとわからないけど。単純な割り振り。ペダルは、1拍めと、…

22回目🎹レッスン。

22回目レッスン。順番を前後する。川の流れのように の曲。音間違いは、無かった。 良かった。(^-^)v そして、迷ってたけど、ペダル無しで弾いた。 間違いペダルで、弾き込んでしまうことのほうが リスキーだと思って。途中、左手だけのところ。走ってしまい…

KORGコルグの使い方を覚えて。練習のTO DOリスト意識しながら。

https://www.youtube.com/watch?v=P0aC-UD8JdY&feature=shareこの、↑ youtube。 の、04:00くらいからの内容。 音源は、今も8種類くらいあり。パイプオルガンみたいな音とか。ストリング? バイオリン?みたいな音気に入ってます。時々、8種類の音にチャンネ…

21回目レッスン🎹。口だけにならないように、あえて。

21回目レッスン。 「(物理的に)難しいかったとは思いますが、練習時間って…」ぼろぼろになった弾き方の、悠々塾@初級編のトルコ行進曲。 ミスタッチがあった、どころか、ミスタッチだらけ!だ。練習は、した。スタッカートと、オクターブ間違い直しと、。…

20回目レッスン🎹。

20回目レッスン,。悠々塾@基礎編。エリーゼのために。原曲を短くカットという方式での編曲。初級者にとっては、原曲に近いとか、まま、って眩しいな(^^)。モチベーションは上がる。 と思うし。 やはり有名な曲なので、子供時代から知っていたし。周りの子た…

練習の風景変化。それから、ピアノ周りの家具、文具、小物

練習風景。以前より、多少変わってるとこもある。 ウォーミングアップに、入門編を18曲やっていたんだけど。最近は、それをやる時間が勿体無いと思ってしまう。 代わりに、悠々塾基礎編の、 ↑ これ。を、ウォーミングアップとして活用中。The ペダル初体験曲…