>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のラスト🎹

年末だあー。 レッスンは、2019年としてはラスト。 なんとか年内にバーナム 2巻終わりまでいきたかったがσ^_^; 残りが、一曲でなく3曲なので方針転換。 持ち越し曲は必ず合格までいくこと。 もう一つ、どちらか1個に賭けて、これも合格までいくこと。 と照準…

27flute

本日付け2つ目の記事です。1つ目は、↓ https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/12/27/122200✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎お父さんの誕生日の曲は、やっとこさ合格。 良かった、目指せ40ページ!というのが頭の中にあるから、丸つくとホッとする。かなりオマケかもし…

🎹とそるふぇだけど、つれづれなるままの文σ^_^;

師走です。やっぱ忙しいねーσ^_^;。 様々な行動はとれるけど、記事を書くという行為は、タイミングを逸してる時が多い気がする今日この頃。 バーナム が残り3曲で。サクッと1個は終わらせて、へ、とか想定してたら。まさかの不合格。今から思えば、「想定」…

🎹楽器の雑談含め。151🎹レッスンと。

バーナム は、2個提出。1個は、半音階の課題で。半音階は、運指覚えたかも。 なんか好きかも。半音階のほうは、合格。元気いっぱい のほうは、音符の住所違ってた箇所あった。 楽譜は、決して難しいとかじゃないのにな。 こういうミスしちゃうよな。 うーん…

26回目flute

お父さんの誕生日 曲は。運指は出来るようになって、息継ぎも意識できて。おっ!今回で合格いけるかな^_^ 感覚でレッスン当日を迎えた。 前半の️は、いい。こうなると超効率高い方法で進行になる。 ️だけ、吹く。次もB、つかえたらその箇所だけ修復して、️…

150🎹

バーナム は、3曲合格。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ これ、速度記号? P rest メトロノームのかなり下のほうに、居たんだ 知らなかった、なかなか、この速度指定にめぐり合わない。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ これ、右手と左手が二段ベットみたくなる。鍵盤の住所が、あってるか? 何…

そるふぇ レッスン25回目以上

レッスン受けて記事書こうとして。寝落ちしてしまったり、そんな積み重ねも混じるから。 実際には、25回より多いと思う。そるふぇのレッスンを独立して受講生になってから、半年かな。️dur とか、ドイツ語色々と。変イ短調とか、そういう日本語の表記とかに…

149回目🎹

バーナム 2巻 グループ5の階段登ろう 音階だ。スケール、 下の3.1運指を注意しながら練習だけど、その度に上りもやってたら。 上りのほうはテンポアップ⤴️しても弾けるようになってた。スケールって、下り階段がコケやすいんだなと思う認識強くなる。レッス…

flute25回目以上?

flute、記事に出来なかった日々もあったから、25回目以上になるかな。さて、 この日くらい迄にソロ曲どうするか?とかを、決定予定。 最終的には、これは、もう自分自身で決断をする事柄だなと認識して過ごしてきたけど。それを伝えて。レッスンも進行してい…

🎹148, と、そるふぇ。で、方向性はそうありたい

今日付けの2つ目の記事です。ちなみに、1つ目は↓ 鍵盤のこと。 https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/12/09/132112✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ そるふぇと が、日程ズレて2つあった。 リズムは、難しい? 色々でてきてる。それでも、最も顕著に成果出てる気がす…

アップ🎹の、徒然 覚え書きメモ

鍵盤がツルツルになるのと、ザラザラ?気味なのでは、ザラザラ気味が好きです。 ニューアイボリーと呼ぶらしいです、人口象牙鍵盤のことを。ヤマハでは‥。該当アップライトを調べてみると。 yus5 とか。 YU50 とか。 YU30Bm とかは、アンバーサリの時限定に…

147回目🎹 これを頑張りたい!が、自分軸かな

60分レッスン、としたくて。だけど、連続で予約は叶わなかった。なので、60分とは呼べない? 2日に分割した取り方した。 前日に30分。今日に30分, 合わせて60分,✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ この長所? は、1日空くから、練習出来る事だ。賭けと言えば賭けだ。 間に…

徒然なるままに

部活で 吹奏楽 フルート 上達BOOK [ 酒井 秀明 ] [楽天] #Rakutenichiba https://item.rakuten.co.jp/book/15820181/楽天市場で申し込みボタン押した。 まだ、読んでないけど。部活生の為の本って、結構読み応えある気がするから楽しみにしてる。や楽典とか…

雑談というかと。プチ舞台

おさらい会に参加。 おしゃれ、美味しい、GPがある、いい感じのレストラン貸切。 以前は、サロンとfluteサロンの発表会とかも行われていたみたい。✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ どんどん進行していく。半分以上、16曲くらい? flute先生‍がGP伴奏。 伴奏じゃない場面…