>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新しい教本の買い物(๑˃̵ᴗ˂̵)。 と、59回目レッスン。

2018年 ありがとうございました 良いお年をお迎えください(^^)。 そんな言葉、多数飛び交いながら楽器店を後にした。そう、ちょうど帰りがけのタイミングで、レジに立ち寄る機会あり。レジカウンターにいた皆さんにご挨拶兼ねて(^^)。 いゃあ、みんな優しい…

58回目、レッスン

前回のレッスン帰り。 別れの曲の編曲、譜読み第一段階すらこけていた(^◇^;)、自分は。とにかく第1優先が、この曲だ!と思ったのと。 そんなこんなを、受付に座ってらしたフルートサロンの先生‍に、聞いてみた。聞くというか、出来ないことが目の前にきたら…

57回目レッスン まさかの

クリスマスも終わり、師走Maxの年末がやってきている最中。レッスン実現感謝。ホントは、その前にも記録すべき時間もあるのだけど。(^◇^;) その時は、ステップ終了後で。 舞い上がりは続き、なんとなく満足感も続き。結果的には集中力を欠いた形になった事は…

初めて。 会場の🎹は、スタインウェイD-274

ステップの事書いてあった記事。 ↓ https://minapia.com/score-of-piano-step/ その中に、 https://minapia.com/pitina-step/ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ (๑˃̵ᴗ˂̵)。 そういう意味でも、とても嬉しい結果が出て。 課題曲 3人のアドバイ…

レンタル。そして楽器のこと

日曜日のレンタルは。 90分➕90分 途中休憩入れて。 土曜日は、90分 。 レンタルだとスタディ✳︎あぷり みたく、時間記録つけられるなぁ。 自宅練習の時は、時間カウント取ってない。 スマホで、足元撮影試みた。ペダル。 再生して楽譜見ながら聴いたら、やは…

クリスマスコンサート2018

クリスマスコンサート インストラクターの先生‍‍達と。 支店のスタッフさん達と。 ピアノ、フルート、シンセサイザー、ベース、ギター、ドラム。そして鈴(^^)。 『恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー』 『クリスマスソング / back number』 楽器体験…

56回目レッスン

近づいて来た(^◇^;) ピティナステップ 基礎5 で受験。 https://minapia.com/score-of-piano-step/ ↑ 評価の事書いてあった S B B とかに分かれる場合もあるみたいだから。感じ方とかの捉え方は、人それぞれもあるのですね。 ということを覚悟して。 初舞…

55回目🎹レッスン。

55回目レッスン。 ほんとは、昨日のお話。火曜ね。 グランドの性能とか、まだまだ知らない事多い。 2台ピアノのリサイタル? とかのとき。ピアノは向かい合わせで配置が多い? その時、屋根をとっぱらう? とかは。 その理由とかは、音が開いてる屋根にぶつ…

レンタルジプシー

本日2つ目の記事。 レンタルジプシー。 色々な、って気持ちからなんだけど 結局、行ったことある所になっちゃうなあ。 モノレール駅直結。 レンタル会員だということと、回数券の期限が今月末までだから。下手したら行きそびれるから。 あと、ラインお友達登…

更新。アップライトがグランドの役割果たす?

アップライトピアノが、グランドピアノの役割を果たしている、?ということなのか。?アポロ RU350E(SSSシステム) ぴあの屋ドットコム ソフトペダルという1番左のペダル踏むと、鍵盤ごとズレるというのは、グランドピアノにだけあったシステム? そして、…

🎹センターへ、遠征ツアー

が100台以上あるセンターが、あり。 そこへのツアーが、支店のサロンで企画されて。(^^)。 10人以上だったかな。皆さんと一緒にツアーに参加(^^)。 試し弾き。 工房見学 … とか。 説明して下った調律師さんも、優しくて。 質問コーナーは、輪になった10人弱…

フルート体験

生まれて初めて、フルートという楽器を体験した。フルートを三分割して。 頭部、胴体、足、という字を使う三分割。 頭の部分だけを持ち、音を出してみる。 なかなか出ない。 ホントに、音を鳴らすだけでも難しい楽器だと思い知る。 が、F先生の教え方は、ホ…

54回めレッスン。 他の楽器も?

54回目レッスン。 順番を前後する。5分以内の出来事だけど。 悠々塾初級編の 雨だれ編曲、合格。 ホッとする(^^)。 この曲から悠々塾の教本を、中止になったねー、とか懐かしく語り合う! などというシチュエーションは、一切なく。 2人して、では、再開! …

雑感。

火曜日は、 無料レンタルルーム30分➕ YAMAHAグランド 90分 ➕ ディアパソングランド 90分 ➕ レッスンルーム60分 レンタル 4時間30分 特に、のだめを見たから?もあるかもしれないけど。があーっと、何かに突き動かされたかのように、弾きたい!とか、弾こう!…

53回目🎹レッスン。クオリティを高める

本日付2つ目の記事です。 まず、レッスン時間の1回あたりの分量について。 やりたい事が多すぎる。提出したいものも多い。そして、やりたくなる曲も多い 却下されるか、予防線くるか。 例えば、前々回くらいには、お人形の夢と目覚めとかは、遊びでやるのは…

土曜日は、クリスマスコンサート先生たちの演奏。

クリスマスコンサート。 場所は、店内なのに、椅子が用意されてた(^^)。だから、なんだかホントのコンサートっぽくてテンション上がった⤴️ ↑ 曲目。 白い恋人達 フルート&ピアノ お二人のこの曲目の演奏、YouTubeで見た事がある気がする(^^)。今年のとかでは…

52回目 レッスン。

52回目レッスン。 グループ4の11。逆立ちの練習。 バーナムは、今回は1曲のみ持参。1曲しかないんだから頑張んないとな、って。緊張したあ スタッカートで弾く時に、ちょっと怪しくなるけど、かろうじて? 合格。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 悠々塾初級編…

徒然なるまま

レンタルルームは、 30分無料➕ グランド60分➕グランド90分の、3時間。 本番終わった時、どうなるかはわからないけど。もっと練習しておけばよかった、とかにはならないように抗ってみようと思い。 グランドとも仲良しになれたらいいなぁという願望もあ…

要項 。どうしてもっと

ブルグミュラーコンクール https://www.burgmuller.org/p/about.html?m=1 何歳からでも挑戦出来るコンクール として。 って書いてあり。まさに、中学生や高校生以上からスタートした人とか。 課題曲が。・°°・(>_<)・°°・。とかの、人たちにとり。救いとも…

51回目🎹レッスン。

51回目レッスン, よちよち歩き バーナム1巻のグループ4の8 メトロノームに合わせて、弾けた。 8分音符♪や、16分音符♬を、頭のドをカチ!に合わせて弾く。 強弱をつけることが目的ではないけど、頭のドにアクセントにする意識にしたのは、正解だったみたい…

課題曲が難易度高すぎる場合でも、舞台に立ちたいときは?

レンタルルームを、月曜日は、 無料レンタルルーム➕グランド。 合計180分。3時間。 火曜日は、 無料レンタルルーム➕グランドの組み合わせで。240分。4時間。連続ではなく、時間帯はバラバラの組み合わせでね。 レンタルルームの時は、その時間内は、ホン…

えっ、そこでの答えが、〇〇[発表会曲]になるの? 凄いよ。

漫画なんだけど。面白そうだから(^^)買ってみた。 CDは、さっき録音したけども、オーソドックスな有名どころが30曲、に限らず、オーケストラの演奏とかも多数。 のだめカンタービレを観てて、今までも何度も見たことあるけど 習い始めてから観るのは久しぶり…

50回目レッスン🎹。

久しぶりに、のだめカンタービレの実写版DVDは、あと5日間後までレンタル中 今日も観てる。、いやあ楽しいね。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ レッスン部屋出たとこの受付の所には待合室の椅子があり。 レッスン終わった会員さんとの合流?場面になる。 平日は…

書きながら自分の思考を整理する

ピアノのフタを開けて、まず最初は、ハノンとかをするほうが理にかなっているんだろうけど。 最近のマイブームは、弾ける!ようになってきた発表会曲と、ショパンのノクターン編曲の2曲を弾くこと。 それぞれ、間髪入れずにリピート演奏してる。そして、時々…

49回め🎹レッスン。

順番を前後する。 レッスンが同時に終わったフルート会員さん‍とお話する機会があって。 他の楽器のこと、楽譜とかテクニックとか全く知らないので。そういうのを聞いてるだけでワクワクした。 ビブラートとかの課題とか、他の曲とか、おお〜シャープが3個も…

48回目レッスン 16分音符カウントは、

第4週に、鍵盤を弾くレッスンに到達できるかどうかは、一種の賭けだなσ(^_^;) 、バーナム1巻の グループ4の4、走ろう 意識は、弾いたと同時に楽譜になる機能へと入れ込んでいたけど。 違う部分で、つっかえることがあり。 それは、♩=65 のメトロノームに合…

47回目🎹レッスン。野菜は大切だなσ(^_^;)

長音階について! これは、確認してもらえて、音階の部分はいいんだけど。逆に、○長の調号は? とかに弱点あり。私の中に誤った方程式が出来ていて。3問やれば、3問とも同じ間違い方をする。一貫してる間違い方。 シャープの公式は、最新作のシャープの、1つ…

問題集と格闘中?

臨時記号を書く、音階を書く。 という問い。 まず、鍵盤を描いてみた、紙鍵盤? で。 シャープのつく順番は、ファドソレラミシだ。 フラットは逆さ言葉、シミラレソドファだ。 そして、長音階、「長」は、 全音と半音の繋ぎが。 全、全、半、全、全、全、半 …

46回め🎹レッスン。もしかしたら封印してくれてるかもな。

どれか1つを削って、1曲入れる事出来ますか? というお願い🤲。 本来ならば、次回に!とお願いした方が良いことかもしれないな、という若干の後ろめたさ >_< を抱きつつ。お願いしてみた。 ハノンのハを削って、1つを診ていただける事になった、感謝(^^)。 何…

45回目🎹レッスン。

45回目レッスン. まずは、特筆すべき事柄がある。 シャープの楽譜ならば。 長調か、短調か。その前に何長調か? 何短調か? が、わかるようになった。嬰ト長調とか、嬰が付く理由とかも。 主音とか属音とか、下属音とかも。 そして、楽譜の中で、主音は安定…