>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

弾き愛会

この公共施設‥立派なホールにて。プライベートでの弾き愛🎹会。
 同門の仲間たち5人での。

不思議なつながり😉だと改めて実感する。
だって、学生時代とか、職場とか、関係なく。習い事🎹で出逢って、 皆んな🎹が好きで。

好きとかの定義って難しいけどさ。 
皆で会話してて、ごく自然に出てきた やりとりとして。

  「たまに🎹練習出来ない時もあるけど‥」  

練習する、弾く!というのが習慣化してて。
🎹弾く事のほうが、努力うんぬんよりも‥フツーに歯磨きみたいな感覚習慣で。😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽しい🤗 空間。

自分の持ち曲🎹は、1個しかないのが残念だけど。
そう、レパートリーが、その時に練習ingにしている曲になっちゃう。以前の舞台曲とかは、終わったら上書き更新していく感じ💦。

皆んなは、複数曲かな。

2時間を5人で レンタルになり。あっという間。

各自、シングルで気ままに演奏。

同じ曲での、テイク2とかもご愛嬌😉。

4手? 8手? 連弾とかも、舞台上で、即興で生まれた。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
勢い余って、お昼ランチの後に、皆んなでストピ🎹にまで出動💨。
大型ショッピングモールの中には、開放されてる🎹があり。

平日なら17時までなら弾けるらしいというのは、なんとなく知ってたけど。自分だけでチャレンジする勇気なかったけど。

なんだかんだで、皆で行けたら、
楽しかった。
道ゆく人? ショッピングしてる人たちは、BGMの一種くらいになる訳で。 自分で気に病む??ほど、人は気にしてない‥と思う(^◇^;)。 

ミスタッチ はご愛嬌、の思考で、突き進む💦😅。


そう作曲してでも前へ進め〜❗️というのが、 同門のここの掟?という認識だい。😜

いざ舞台!とかの時は、とにかく、止まったら死ぬマグロみたいな気分か?
 ストピ🎹も、ドキドキしたけど。 マグロを見習った(なんのこっちや)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ランチは、🍝パスタ屋さん。
🍕ピザ食べ放題コースの強者も2人😜。
皆んな凄いな、よく食べられるな。 
単体のパスタだけで胸がいっぱい‥もとい‥お腹がいっぱい(^^;;

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ジャンルも、同門だけども。
クラッシック、ポップス、自作曲、JAZZ、。

1人の仲間が、職場で伴奏が必要になり、その伴奏付けを。 持ち込み楽譜眺めながら、あーでもない、etc。

コード奏というか、コード見ながら、編曲? 

職場で必要性のため‥の彼女は、めちゃくちゃ🎹弾けるから。
だから楽譜をコードではなく、そのまま弾けばいいのでは❓という素朴な疑問をストレートに聞いてみる。😉。

理由は、リズム🪘 とからしい。

✳︎✳︎✳︎✳︎
いずれにしても。私自身1人だけでは、見たことない景色というか。発想で。 

あ、作曲できる仲間から。前回くらいに、皆んなに渡してくれた自作曲があり。
それを、今回のホールで弾いた仲間もいて。

 演奏‥弾いた彼女からは、左手が結構忙しいね、の趣旨が出てて。 

作り手‥作曲できる友は、そう左利きさん。 

無意識にそうなっているらしい。🆕な発見😆、って。

 凄く新鮮というか斬新というか。 不思議な景色として、印象に残っている。

🎹って、練習時間とか。レッスンとかも、自分だけか。先生との個人レッスンか。だから、
他の人が頑張ってるな、とかはわかっても。 その実情とか内情? とかは。

普段は、知らなかった光景とかも。 だから、凄く新鮮な気持ちと。 

大きなホールでの🎹は、コンサートグランドだ。スタインウェイ。 
タッチは、軽い。軽いと言うてもオルガン的な樹脂鍵盤的なではなく。 なんというか軽やかなタッチ感で。幸せで。😆

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ちなみに、乙女の祈り
これって、グランドで弾けるのと、そうでない🎹で弾くのは。

その差異は、非常にわかりやすく感じる。

10連符や、トリルとか多数あるからだろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この日に、レッスンを入れてる仲間内が3人いた。私もその1人。私たちの塾は自由予約制システム。

3人とも、今日の弾き愛会を、先生に報告したみたいだ。

🎹の輪! で。ホールで弾けてコンサートグランドが、2時間シェアして、1人あたりは800円だ。
わーいありがとう、だよね。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
JAZZセッションとかの話題も出た。 いつか参戦してみたい願望は。 私だけでなく。

選曲のジャンルは複数で。
🎹の楽しみ方は。
本当に色々あるんだなと知る。改めて知る。
実際に、皆んなをみてて、話して、へえ!とか。おぉ、とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎