>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

運指

運指。

指番号を振る。それ自体は単純作業なんだけど。振ってみた指番号が、正解✅か?否か? 

指超え? 指くぐり? を要する箇所とかは‥。 これでいいんかな?とか。 

1コの小節を、見た時に。
その1番高い音を5の指にするようにしてから、逆算で埋めていくとかを.試みる。

木を見て森を見ず⁉️

ページめくって次の段に繋がらなかったり。 正解✅は、どの指⁉️とかを。気を揉む。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
運指は、大切だと思うけど。

同時に、出来るだけ短くしたい。なにが? 
運指作業に費やす期間を!

レッスンで、運指決めとかになるのは。
そこに、先生がいてくれれば。
運指の正解✅確認がとれるから、非常にありがたい。だけど、毎回のレッスンで、
この作業に費やすのは、もったいない。

🎹の奥深くを習えるチャンスを、
単純作業に費やすのは、もったいない😭、という気持ちがあるから。

いやぁ、焦る😓焦る。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
運指決めを.習えるそのものは、価値があると思うんだ。

なるほど‼️とか。 いっぱいあったし。 だいぶコツをつかめてきてるかな。と感じるところもあるし。

あと、ロボットじゃなくて人間だから。 余計な感受性??? 生まれてきちゃう。

サクッと運指つけていける!の段階になりたい自分と。

指番号を、ちょっと不安に、あるいは、わかんなーい!となる箇所とかを。 なぜだ‼️みたいな自分で自分に💢イラ💢と感じる事とか。

そうすると余裕無くなり、
とにかく正解✅知りたいのです!みたくなっちゃって。

どこか虎の巻の回答を知りたいくらいの焦りになってきて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
せっかく、運指のコツ、思考!とかを伝授してくれようとしてるのに。

🕰️時計気にして。レッスン中に、とにかく回答…を!みたくなりがちで。

後からめちゃくちゃ反省。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 譜読み以前の‥音読みのうちの第一段階だから(運指)。
ここが出来なきゃ、はじまらない。
という気持ちあるから。

さくら🌸幻想を、まだ弾き始めてない。運指作業に没頭してる最中だ。

この曲、簡単ではないよな‥という気持ちあるから。余計に、早く弾き始めたいから、
なんていうか、一種の空回り。
 🤔
今、ココ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音符カードの効果大というのは、実感する今日この頃。
五線内の音符🎵🎶じゃなくても。加線の音符🎵も.とっさに読めるようになってきてて。
 そこのストレスは、だいぶ減った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
出来てる事と。出来てない事。
どうしても、出来てない項目に目が👀いや心がいってしまう。

運指も、一気に全ページ📄クリア🆑しようとしてる。
とにかく、まずは運指を全てのページにつけてしまおう‼️というね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹は、一通り弾けるようになってからがスタート▶️、というのは。
リアルでも言われたり、
そうなんだろうな、と思ってる。

煮込み料理🥘(曲のクオリティ)にしていくのが理想。

だからこそ、運指作業は、出来るだけ短期間でかけぬけたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスンが予約制だから。
歯医者の予約とか美容院の予約とかと同じく、持ちチケット🎫を、月のうちのどこに使うか?
という例えにするけど。

8枚なら8枚の予約チケットを。
まんべんなく、にするか。
月の前半に固めてしまうか。

とかも、あり得るのだ。

運指習う、運指の時間、に何枚のチケットを費やすか?
8枚全てを、運指に!とかにしたら。
いくらなんでも、もったいないという気がする。

だけど、現状として。サクッと完成形に出来てない自分がいるから。
自分で自分に対して、ヤキモキしてしまう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
喉元過ぎれば熱さ忘れる、

きっと、弾き始めて、リズムとか縦のライン、横の流れ、とかの悩み事に変わっていけば。
運指作業に焦り‼️みたいな、
ここで立ち止まっているなんて‥早く進まなくちゃ、とか。
こういう気持ちは。懐かしく振り返るとなるんだろうなと。
どこかで思てる自分もいる。